ようこそ!

 湯本第三中学校は、湯本川のほとり、木々や花々に囲まれた美しく静かな場所にあります。

 令和3年度、湯本第三中学校では、3つの教育目標

  〇主体的に学び、自ら目標を見つける生徒

  〇思いやりの心を持ち、人間性豊かな生徒

  〇心身ともに健康で、たくましい生徒           の育成を目指し、

 教職員18名、1年生34名、2年生31名、3年生24名、全校生徒89名が力を合わせて活動します。

 令和3年度学校運営ビジョン はこちら → 学校紹介

 

こんなことがありました。

湯本三中日記

スイートポテト

 コスモス学級の1学年で「スイートポテト」作りを行いました。今年度初めての調理実習ということで、楽しみにしていました。一つ一つ丁寧に盛り付けて、焼き上げました。

 焼き上げている間に、お片付けもしっかりと行いました。

 焼き上がるのが待ち遠しいですね。

 こんなに美味しそうにできあがりました。

発表会も間近に迫ってきました

 2年生が参加している「The School Challenge 2021」の発表会を12月18日に控え、メンタリングも大詰めを迎えています。

 さてどんなアイディアが形になっていくのでしょう。楽しみです。

避難訓練

 今日は、暴風、大雨、洪水の警報が出されるなど、大きく荒れた天気となりました。本校では地震を想定した避難訓練を実施しました。

 どの学年も、真剣な態度で避難し、全ての学級が人員確認が終わるまでに、3分かかりませんでした。

 大変立派な訓練でした。

スマイル運動が始まります

 スマイル運動とは、お互いの良いところを伝え合うことで、一人一人が自分に自信を持ち、自己肯定感を高め、更には相手の良いところを見つけ、認め合うことができるようになるために行う運動です。

 今日は今年度初めて参加する1年生に向けて、上級生が説明会を開きました。

 1年生は、素直な気持ちで説明を聞いてくれたと思います。

新入生体験入学

 本日、来年度本校に入学予定の児童を対象とした、体験入学を行いました。授業の見学、体験授業(数学・英語)・部活動見学を行いました。

 授業の見学は2班に分かれて行いました。また、普通教室には入らず廊下から短時間で見学しました。

 2・3年生の先輩達も、どことなくうれしそうでした。

 体験授業は、数学と英語です。児童の皆さんは積極的に発言していました。

 最後は男女に分かれて部活動の見学です。

 新入生の入学を、教職員、生徒一同お待ちしています。

今朝は氷点下でしたね

 今日はとても冷え込む朝となりました。気温は氷点下。校庭も真っ白でした。

 朝晩、かなり冷え込むようになりましたので、お体には十分気をつけて下さい。

サポートタイム

 3年生は、期末テストが終わったばかりですが、早速放課後の学習タイムが始まりました。前半16時までは教員による高倉タイム学力版、それ以降はサポートティーチャーによる自主学習サポートタイムとなります。

 参加した生徒は、一生懸命自分なりの課題に取り組みました。

 入試まであと約2ヶ月です。頑張っていきましょう。

高倉タイム

 新型コロナウィルスや学校行事などにより、しばらく行えなかった「高倉タイム」を実施しました。

 久しぶりでしたが、前向きに取り組む生徒が多かったと思います。

教職員対象AED講習会

 8月に予定していた、教職員対象のAED講習会ですが、新型コロナウィルス感染拡大による影響や、数々の学校行事の実施により、ずっと延期していました。本日常磐消防署から講師をお招きして、やっと実施することができました。

 コロナ禍ということで、完全な実施とはいきませんでしたが、要点を押さえたご指導と、代表者による実践で、とてもわかりやすく実のある講習会でした。