定期テスト
2025年11月11日 08時50分今日は定期テストです。
二学期の成績を決めるための大切なテストなので、みんな集中しています。
最後まで諦めないで頑張れ!
今日は定期テストです。
二学期の成績を決めるための大切なテストなので、みんな集中しています。
最後まで諦めないで頑張れ!
3年生の英語の授業をのぞいてみました。
今日は、ALTのニコラス先生の授業です。
課題をクリアすると、アメリカのどこかの州を指定して陣取りができるようです。
2年生の技術
今日から木工が始まったようです。
何ができるかは、今後の追加情報を期待してください。
クロージングセレモニー
先生に関するクイズに、生徒に関するニュースと盛り上がる時間となりました。
各学年合唱編
仲間と共に創り上げた合唱はとても素敵でした。
【1年生 曲:大切なもの】
【2年生 曲:14-fourteen-】
【3年生 曲:YELL】
各学年ダンス編
【1年生:スターマイン/唱】
【2年生:かわいいだけじゃだめですか?/ブルージーンズ】
【3年生:恋ダンスからのダンスメドレー】
各学年発表編
1年生は「地域学習」の発表と大正琴の演奏でした。
2年生は「JA(ジュニアアチーブメント)」の活動に関連した劇を行いました。
3年生は「職場体験」に関連した劇を行いました。
1年生は、調理実習中です。
各班で協力しながら調理をしています。
何を調理したかと味がどうだったかは、子ども達に聞いてください。
10/26(日)に高倉祭が行われました。
来場いただいたすべての方々に感謝申し上げます。
10/18(土)野球部にサプライズでファミリーマートの「おむすびスマイルプロジェクト」を実施しました。
【大谷翔平選手からのメッセージ】
MLBで活躍をしている大谷翔平選手からの手紙には、「おむすびを食べる時間を楽しみに部活動に励んでいました。全国の学生の皆さんにおむすびが差し入れされたこと、心から嬉しく思っています。」
大谷選手のように、プレーだけではなく行動面でも模範となる選手になれるように頑張りたいとの声が数多くの生徒から聞かれました。
今回のプロジェクトを企画していただいた関係者の皆様に多大なる感謝を申し上げます。
【堂々とした取材インタビューでした①】
【堂々とした取材インタビューでした②】
【日々の練習を頑張りましょう】
いわき市立湯本第三中学校
保健委員会のみんなで、昇降口に掲示する「スマイルの木」を製作中です。
現在行っている「スマイル運動」で、全校生から集まったメッセージカードを、この木に飾っていきます。
1~3年生まで、協力しあって活動しています。
12/10(水)の朝にPTA生徒指導委員会に所属する保護者のご協力のもと、あいさつ運動を実施しました。
今年度の朝のあいさつ運動はこの日をもって終了となります。
ご協力いただいたすべての保護者に感謝申し上げます。
12月5日の6校時に、各クラスで「ほめほめシャワー」というエンカウンターを行いました。
これは、グループに分かれ、「主人公」を決めて、その人へシャワーのようにほめ言葉や温かい言葉を浴びせていくという活動です。
教室には笑顔があふれ、生徒たちからは「楽しかった」「ほめられたのも嬉しかったし、相手をほめるのも嬉しい気持ちになった」「またやりたい」という感想が聞かれました。
ポジティブな雰囲気を、これからのスマイル運動につなげていきたいと思います。
今日の放課後から、新人駅伝に向けての練習が始まりました。
声をかけながら練習に取り組んでいました。
体力向上を目指しながら、みんながんばってください。
part2です
5校時に全校ドッジボール大会を実施しました。
体育祭のルールに準じ、学年混合でチームを3つに分けて行いました。
たくさんの笑顔が見られた時間でした。
【ウォーミングアップは真剣そのもの】
【何やら作戦会議中…】
【全員が活躍です】
【何やら黄色いスペシャルゲストが飛び入り参加したようです】
湯本三中では、生徒の自己肯定感や自己有用感を高めることを目的に、毎年『スマイル運動』を実施しています。
このスマイル運動とは、ともに過ごすクラスメイトの良さをみつけ、ほめて、そして自分もほめてもらい、「お互いにスマイルになろう!」という取り組みです。
今日は、そのスマイル運動に向けて、メッセージを贈る相手を決めるためのくじ引きを行いました。
保健委員会の生徒が中心となり、活動していきます。
先月、全校で朝食を見直そう習慣に取り組みました。
昔の番組を真似て、面白おかしくインタビューしたり、工夫して先生方から朝ご飯の情報を引き出しました。
朝ご飯は一日の活力源なので、バランスよくしっかり食べましょう。
先週末から今週にかけて、湯本三中内でインフルエンザが猛威を振るっています。
今週は、行事が目白押しの週でしたが、現状を鑑み全ての行事をなくしました。
今日から、徐々にインフルエンザ明けの登校者が増えてきました。
今後も、換気、うがい・手洗い、消毒、マスクの着用等々、気をつけた生活を励行します。
11月21日の6校時、「いのちの授業」を実施しました。
総合南東北病院の緩和ケアセンター長である渡邉先生をお招きし、がんについて考えることを通して、自分や大切な人の「いのち」をみつめる1時間となりました。
「いのちってなんだと思う?」という渡邉先生からの問いに、はじめはなかなか答えが出なかった3年生。この授業を通して、それぞれいろんなことを感じたようです。