桶売中ホームページへようこそ!

「一人一人が輝ける学校を目指して!」
        

   【現在の校舎、S63.3.16竣工】 【旧校舎、現在の川前活性化センターの場所】

【閉校記念事業実行委員会より】

☆式典部会からのお知らせ☆

 閉校記念式典へ多数のお越しをいただきありがとうございました。

★閉校記念事業実行委員会だより第25号を発行しました!(3月26日)

★閉校記念事業実行委員会チャンネル動画アップしました!(3月22日)

 

よく学び

すべてに一生懸命

 

ブログ

授業風景

2021年5月14日 15時27分

 本日の授業のようすをお伝えします。

〇1年生の国語のようすです。今日は、本文における問いに対して、答えとなる部分がどこにあるのかを読み解きました。

デジタル教科書を活用し、本文にマーキングをしながら進めました。

 

〇2年生の英語のようすです。本文の音読練習に、デジタル教科書のコンテンツを使っています。ナイティブの発音やイントネーション、スピード感を感じることができます。画面を見ることで、目線も上がり、声の通りも非常に良くなります。

 

〇3年生の社会のようすです。戦後の日本の状況について学習しました。

途中、デジタル教科書の動画コンテンツを活用し、当時の新聞記事や写真とともに詳しい説明を聞かせていました。動画を見たことで、その後の資料を集中して読むことにつながりました。

 

 桶売中学校の学校経営・運営ビジョンでは、主体的な学びの向上のために「わかる・できる」授業の実践を掲げています。そのために少人数指導やICTの良さを生かした授業づくりを心がけています。

 今年度は主要5教科全てのデジタル教科書が配備され、ICTの活用に追い風が吹いています。生徒たちの興味・関心を引き出し、主体的に学習に取り組む態度を育んでいきたいと思います。

総合的な学習の時間

2021年5月13日 11時35分

 本日より、総合的な学習の時間が本格的にスタートしました。

 総合的な学習の時間の目的は、教科の枠を超えた体験的な活動や問題解決的な活動を通して、自ら学ぶ力など生きる力の育成を図ることです。

 本校では、福祉教育の一環として、平支援学校訪問が6月に予定されていました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、訪問ではなく学校紹介のDVDを交換し合うこととなりました。

 

 総合的な学習の時間の目的や、今後の活動についてのオリエンテーションのようすです。今年度はどんな活動をするのか、楽しみです。

 

 本日の活動では、学校紹介で何を伝えたいかを生徒たちで話し合って考えました。様々な意見があがり、黒板がいっぱいになりました。

  感染対策のため、マスクを着用しての話し合いです。生徒たちの教育活動をできる限り行っていけるよう、感染対策を徹底しつつこれからも進めていきたいと思います。

 

係打ち合わせ

2021年5月12日 13時47分

 いよいよ今週末に控えた「桶売小・中学校合同運動会」。運動会練習では、競技の練習に熱が入ってきています。

 

 本日、競技の準備や片付けがスムーズに行えるよう、係打ち合わせを行いました。担当の先生の指示のもと、児童生徒の役割を確認しました。話を聞く姿、メモをとるようすからは頼もしさを感じました。

 

 当日は児童、生徒、保護者、そして職員全員で力を合わせ、記憶に残る素晴らしい運動会にしたいと思います。

 

小・中合同避難訓練、保護者引き渡し訓練

2021年5月11日 17時33分

 本日、小・中学校の合同避難訓練を実施しました。昨年は雨のため、体育館への避難訓練でしたが、本日は天候に恵まれ、校庭への避難訓練ができました。

 地震を想定し、避難の手順や方法、二次被害の可能性を考えることで、学校生活や家庭生活、今後の社会生活に生かせるようになってもらいたいという目的です。

 

 第一次避難及び第二次避難のようすです。落下物から頭部を守っています。避難では、「さない、けない、ゃべらない、どらない」の原則を意識しており、真剣な表情がうかがえました。

  人員点呼と安全確認を行い、避難完了です。全体指導では、小学校の校長先生と中学校の校長先生からそれぞれお話をいただきました。

 「自分の命は自分で守る」そのためにはどんな行動をとるべきなのかを考え、実行できるよう意識した生活を送ってほしいと思います。

 

 保護者への生徒引き渡しは昇降口で行いました。訓練用の連絡メールを送り保護者に迎えにきていただきました。

マスク越しではありますが、引き渡し手続きの確認をしながら実施することができました。お忙しい中、訓練にご協力いただきありがとうございました。

   「訓練は本番のように、本番は訓練のように」という言葉があります。いざというときに落ち着いた行動がとれるよう、そして「やっていて良かった」と思えるような訓練をこれからも心がけていきたいと思います。

緊急 感染症対策の徹底について

2021年5月10日 16時30分

保護者の皆様へ

 

 このことについて、福島県教育委員会から福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、県内の感染状況が「ステージ3」と判断され、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応を「レベル2」(感染拡大局面では感染リスクの高い活動を停止する)に引き上げるとの通知がありました。

 また、県内では「七つある指標のうち二つがステージ4(爆発的感染拡大)、二つがステージ3(感染急増)に達しており、医療提供体制のひっ迫度合いが高まっている」との報道がなされました。

 ついては、学校におきましては感染症対策のより一層の徹底とともに、生徒たちに新型コロナウイルス感染対策について改めて指導を行います。

 なお、保護者の皆様宛の通知を本日配付いたしましたので、ご家庭における感染防止に引き続きご協力をお願いいたします。

 

運動会練習

2021年5月7日 20時10分

来週に実施される「桶売小中学校合同運動会」に向けて、昨日より練習が始まりました。

天候にも恵まれ、素晴らしいスタートを切ることができました。

 

開会式と閉会式、入場行進などの動きの確認です。2年前の記憶を少しずつ思い出しながらの練習となりました。

 

応援合戦の練習風景です。小学生の元気なかけ声に合わせて、力強く拳を出しています。

 

 

昨年は新型コロナウイルスの影響で実施することができず、残念な思いをしました。

今年は、昨年の分まで運動会を楽しみ、充実したものにできるように練習・準備を進めていきたいと思います。

授業風景

2021年4月27日 13時03分

本日の桶売中学校の授業風景です。

1年生の数学の授業では、減法の計算のしかたを学習しました。引き算を足し算に変換し、丁寧に計算することができました。問題の解答を黒板に書く姿は、自信にあふれていました。

 

2年生の国語では、枕草子を読み取りました。文章の表現から、筆者のものの考え方にせまりました。

 

3年生の英語では、makeを使った文法を学習しました。本文の読み取りにはデジタル教科書を使い、ICTの活用が見られる授業となっています。

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

2021年4月27日 12時16分

 現在、全国では感染力の強い変異株への置き換わりが急速に進み、新規感染者数も最多となるなど、感染拡大の歯止めがかからない状況であるとの報道がなされています。また、本市においても、クラスターが発生するなど憂慮すべき状況にあります。

 先日、市教育委員会からの文書や資料を配布したところでありますが、大型連休を控えていることから、本日、学校からも感染症対策の徹底についてのお願いをお子さまに配付しましたので、ご確認をお願いします。

 保護者の皆様には今後とも家庭及び校外における感染症対策について、より一層のご理解とご協力をお願いいたします。

小中合同防犯教室

2021年4月26日 16時10分

本日、桶売小学校・中学校の合同防犯教室を行いました。

講師の先生として、いわき中央警察署 好間駐在所の阿曽さんと中島さん、スクールサポーターの藤家さんにお越しいただきました。

 

今回は、不審者が侵入した場合の避難・誘導の訓練を行いました。

放送を聞き、静かに速やかな避難ができました。

 

児童・生徒の避難が完了したのち、複数名で不審者への対処にあたりました。

 

訓練後は、講師の先生から講話とご指導をいただきました。

交通安全についてはもちろん、スマートフォンの安全な使い方についてもお話をいただき、実践編として、教員向けにさすまたの効果的な使い方をレクチャーしてくださいました。

生徒向けには、不審者に腕を捕まれた際の振りほどき方を教えてもらいました。

 

身の安全を守るため、勉強になることが多くありました。いつ、どこで、何が起こるか分かりません。今回の学びを自分事としてとらえ、いざというときに行動できるよう意識して日常生活を過ごしていきましょう。

本日はありがとうございました。

 

 

授業風景♪

2021年4月23日 12時06分

本日は雲もなく、気持ちの良い快晴でした。

花壇の花々も気持ちよさそうに咲いております。用務員さんの日々の手入れに感謝です。

 

 

1年生の国語では、情報の比較・分類について学習しました。目的に合わせて情報を整理していくことが大切なようです。

生活していくうえで、とても大切なことですね。

 

2年生の英語では、giveを使った文法を学習しました。1年生で学習した目的格を使って、問題演習まで取り組みました。

 

3年生の社会では、単元テストを実施していました。

学習した成果を発揮すべく、集中して取り組んでいました。

リングリングプロジェクト