まごわやさしい
2015年11月27日 15時30分 昨日、給食の時間に栄養士の先生が来校され、和食によく使われている食品についてのお話をしてくれました。
ま・・・まめ
ご・・・ごま
わ・・・わかめ
や・・・やさい
さ・・・さかな
し・・・しいたけ等
い・・・いも
これらが和食によく使われている食品で、子どもたちは食品の種類やそれらがどんな栄養を摂ることができるかなど学ぶことができました。
_
昨日、給食の時間に栄養士の先生が来校され、和食によく使われている食品についてのお話をしてくれました。
ま・・・まめ
ご・・・ごま
わ・・・わかめ
や・・・やさい
さ・・・さかな
し・・・しいたけ等
い・・・いも
これらが和食によく使われている食品で、子どもたちは食品の種類やそれらがどんな栄養を摂ることができるかなど学ぶことができました。
今日の6校時目に学校薬剤師に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
いわゆる薬物についてはもちろん、たばこやアルコールについても学習していました。
今日は朝から今までは違う寒さを感じていましたが、午後から初雪が降りました。
今では、地面にうっすらつもり始めました。
明日は凍結も予想されますので、児童たちの登下校、職員の通勤時の事故には十分気を付けたいと思います。
先日、区長さんから立派なもみの木をいただきました。そこで、今日の休み時間にみんなで飾り付けを行いました。
子どもたちは全体のバランスを考えながら上手に飾り付けをしていき、あっという間にクリスマスツリーができあがりました。今年はサンタさんに何をお願いするのかな?今から楽しみな子どもたちでした。
こんな立派なもみの木をくださった区長さん、ありがとうございました。
19日に行われました、もちつき大会では、福島民報、福島民友新聞の記者が取材に来てくれました。その内、福島民報には22日に記事が掲載されました。
今日の昼休みに、来年の春に向けてチューリップなどの球根を小学校、中学校で力を合わせて花壇に植えていきました。
球根は、一度寒さを経験させてからでないと、春にきれいな花を咲かせることができないそうです。子どもたちもいろいろな経験を通して、将来きれいな花を咲かせて欲しいですね。
今日の給食の時間に、和歌山県からの復興支援として送られてきた温州みかんをみんなで食べました。
子どもたちは「甘くておいしい」と夢中になって食べたり、大きな口を開けてみかんを頬張って食べたりしていました。これからもみかんを食べるなどをして、ビタミンCを摂って風邪の予防をしたいと思います。和歌山県の皆さん、おいしい温州みかんをありがとうございました。
今日の体育は跳び箱です。まずは開脚跳びに挑戦して、そこから他の技の練習に入りました。
一つずつのコツを思い出しながら何度も練習をして、確実に上手になっていく子どもたちでした。
今日はもちつき大会がありました。前日から準備をしてきた子どもたちは、自分たちでおもちをついて食べることが楽しみで、お手伝いも積極的にしていきます。
そして、いよいよメインのもちつきの開始です。地域の方々や中学生、保護者の方と協力をしてペッタンペッタンとお餅をついていきました。
つきたてのお餅は、きなこをまぶしたり雑煮にしたりして、地域の方々と交流をしながら皆さんでおいしく食べました。地域の方々や保護者の皆様のご協力によって、子どもたちはとても楽しい一日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
明日のもちつき大会のために、小学生は中学生と協力をしてもちつきに使うお米をとぎます。その量、なんと2升と8合! 子どもたちは、大量のお米を一粒も落とさない気持ちで一生懸命にといでいきました。
子どもたちがといだお米はきれいになり、明日はみんなでおいしいお餅を食べることができそうです。