お知らせ        

_

こんなことがありました    

歌の練習

2016年2月2日 15時00分
今日の出来事

 残り一ヶ月とちょっとで中学校の卒業式があります。それに向けて今日は、中学生と一緒に歌の練習を行いました。
レッスン風景 大きく口を開けて
 中学校の先生からの専門的な指導に真剣に向かう子どもたち。中学生の歌うときの要点や、発声の仕方などを参考に一緒に練習を行うことで、様々な事を学ぶことが出来ました。

合同集会

2016年2月1日 08時25分

今日は、合同集会が行われました。はじめに、市小学校児童書写作品展の表彰を行いました。
 
校長先生からのお話では、2月に入りもうすぐ立春を迎えますが寒い日が続くので体調を崩さないように注意しましょう。
中学生は受験をむかえるので目標の達成に向けてがんばるように。また、道路を歩く際の注意点などのお話しをいただきました。
 
また、生徒指導の先生からは、空気が乾燥しているので火事とインフルエンザに気を付けましょう。とお話しがありました。
平成28年も早くも1月が過ぎました。あと2ヶ月でみんなも進級です。充実した3学期になるように残りの2ヶ月がんばりましょう。

ありがとうございます

2016年2月1日 08時20分

金曜の夜から降った雪は小白井でも大分積もりました。
今朝学校に来てみると、校内がきれいに除雪されていました。週末に保護者の方が除雪してくださったのでしょう。いつも、学校のことを気にかけてくださり、本当にありがたくこころから感謝いたします。
ありがとうございます!!
 

水の温まり方

2016年1月29日 13時30分
今日の出来事

 今日の4年生たちは、理科の授業で水の温まり方がどんな風になるのかの実験をしました。温度が上がると青からピンクに変わる液体を使って、分かりやすく見ていきます。
温めているところ 冷やしているところ

実験の様子

 子どもたちは、火に当てたところから温まるだろうと予想していましたが、実験をやってみると予想と大きく違う結果に驚いていました。水の温まり方には、法則があることを学ぶことができた授業でした。

全国学校給食週間

2016年1月28日 14時00分
今日の出来事

 今日の給食の時間は栄養士の先生が来校されて、学校給食についてのクイズを交えながら給食のことを勉強していきました。
野菜は何回洗うかな? 2番だと思う人~
 学校給食の歴史に始まり、調理場のことや使う道具についてのクイズに答えながら、子どもたちは楽しく給食について学ぶことが出来ました。

なわとび修行中

2016年1月27日 14時00分
今日の出来事

 最近の小白井小の子どもたちは、朝の登校の後は急いで着替えて体育館に直行します。体育館で何をしているかというと・・・?

なわとび練習

 朝からみんなでなわとびの練習です。寒い中でも、子どもたちは元気良くなわとびをしています。なわとびカードも貰って、ますますやる気を出して運動をする子どもたちでした。
どの技をやろうかな なわとびカード

追い出したい鬼

2016年1月26日 15時00分
今日の出来事

 今日は来週の豆まき集会の準備としてみんなで追い出したい鬼を考えて、その顔を想像しながら描いていきました。
鬼、考え中 何の鬼かな?
怖ーい鬼を描いています おっかな~い
 子どもたちはそれぞれが思う恐ろしい鬼の形相を描いて、豆まき集会を楽しみにしていました。心の鬼を追い出して一年を健やかに過ごしたいですね。

人間になりたかった猫

2016年1月22日 16時21分

今日はいわき芸術交流館アリオスで劇団四季の「人間になりたかった猫」を鑑賞しました。神俣駅から冬景色に染まったいわきの景色を眺めながらわくわくした気持ちで電車に揺られ、いわき駅まで向かいました。

切符をなくさないように、慎重にしまっていました。
アリオスに到着して、開演してからは劇の世界に引き込まれて固唾をのんで舞台を見ていました。
クライマックスに近づくと、感動で目を潤ませる児童もいました。

帰りには演者の方々がホールに見送りに来て下さったので、ハイタッチをしながらアリオスを出ました。
帰りの電車では、楽しかった余韻に浸りながら、おいしい弁当を食べ帰宅。
心を育てるよい1日になりました。

登校の様子

2016年1月22日 07時29分

小白井の朝は冷え込みが続いています。その為、先日降った雪がまだ道路の脇にたくさん残っています。
所によっては道が狭くなり危険に思えるところもあります。
朝は、毎日校長先生が待ち合わせの交差点までお迎えに行き、みんなで登校してきます。
 
 
小中学生そろってなかよく登校です。
 
雪が少なくなり、子どもたちが安全に安心して登校できるといいなと思います。

たくさんの●はいくつあるかな

2016年1月21日 13時30分
今日の出来事

 今日の2年生の算数の時間は、たくさんの●が何個あるのかを数える授業をしました。今までに習ったことを元に、電子黒板に好きなように書いて考えていきます。

こうやって考えれば・・・!

 児童は1000をひとつのまとまりと考えて、1000のまとまりがいくつあるかで●が何個あるかを数えることが出来ました。考えている最中に正解が分かったときは、うれしそうな顔で次々にまとまりを作って説明をする姿が見られました。

リンクリスト

小川・川前地区小中学校
小白井中学校
小川小学校
小玉小学校
桶売小学校
<_NC_NULL>
川前小中学校
小川中学校
<_NC_NULL>
桶売中学校
<_NC_NULL>
関係機関
いわき市立小中学校HP
いわき市教育委員会
福島県いわき市ホームページ
福島県教育委員会
文部科学省
いわき市ホームページ
福島県いわき市ホームページ
福島県ホームページ
気象庁
気象庁が発表する気象情報、地震・津波情報、データ、火山、気候、環境、海洋情報を掲載
いわきの里かわまえ
清水が美しい夏井川渓谷,鹿又川渓谷,自然豊かに囲まれた川前町