こんなことがありました

出来事

第1学期終業式

72日間の1学期が終わり、本日終業式を行いました。

大きなけがや事故がなく過ごせたのも、保護者そして地域の皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

校長からは、「特別な夏。心に残る出来事を一つでも多く体験してほしい。」と伝えました。

代表児童の発表。

2年生は「鉄棒をがんばった。」

4年生は「音読をがんばった。都道府県を漢字で書けるようになった。」

6年生は「代表委員会でドッジボール大会を開くことができた。学習したことを振り返る夏休みにしたい。」

といった発表がありました。

式終了後、生徒指導の先生から、色からイメージすることでこの夏注意することを指導しました。

火の事故、水の事故、交通事故、不審者・・・命を大切にすることを約束しました。

その後、6年生がこれまで練習してきた「じゃんがら」を全校生の前で初披露しました。

太鼓そして鉦の音が体育館中に響き渡りました。発表の機会が少なかったことが残念でなりません。

本校でこの「じゃんがら」を始めた先生からは「とても感動した。みんなの上達ぶりに驚いた。ぜひ後輩に引き継いでいってほしい。」といった言葉が6年生に贈られました。

ピカピカタイムで学校を大掃除。1年生、掃除が上手です。

その1年生に担任の先生から初めての通知票が手渡されました。どう見てよいのかわからず戸惑う1年生。お家に帰って、家の人と一緒に見てください。

他の学年でも、先生方の思いのこもった通知票が手渡されました。これを励みに2学期もがんばってほしいです。

 

明日からは夏休みです。一人一人素敵な時間となることを願っています。

 

 

今日の宮小

1学期も残すところ今日と明日の2日となりました。

暑い。

本校でも、お昼頃には今年最初の熱中症指数レベル4「厳重警戒」となりました。

(外遊びは禁止としました)

午前中は、1学期最後の水泳学習を行いました。

5・6年生は最後に記念撮影。これでプール納めとなります。

いよいよ明日で1学期が終了です。

 

宮のトビウオ

水泳学習は子どもたちが大好きな活動。少しでも潜れたり、長く泳げたり、それぞれの目標に向かって、がんばっています。

近所に住む溝口さんに、何度も泳ぎ方を教えていただきました。その効果もあってか、「もぐれるようになったよ」「25m泳げた」などと報告してくれる子どもたちがたくさんいました。溝口さん、ありがとうございました。

 

1学期で水泳学習は終わりです。泳ぎ方と同時に、海(今年はいわきの海水浴場は解説しないそうです)や川での事故についても指導しましたので、ご家庭でも水の事故防止に向けて声かけをお願いいたします。

 

 

今日の宮小

5年生が学校司書の先生から夏休みに向けておすすめの本を紹介していただきました。

2年生も一生懸命本を選んでいます。

おひさま学級は、収穫したジャガイモを調理しました。

3・4年生がわりばしをつなげて作品を作っています。

午後、体育館から懐かしい響きが・・・

6年生、最後の晴れ舞台を計画しています。

 

今日の宮小

内郷二中の音楽の先生がいらっしゃって,3・4年生の音楽の授業を行いました。

いろんなリコーダーがあるんですね。

パート練習では,細かく指導してくださり,少しずつ音がそろってきました。

1年生は算数。とても良い姿勢で説明を聞いています。

 

6年生は,家庭科の洗濯実習。スイッチ一つで洗濯できる現代ですが,汚れのひどい物は手洗いも必要ですね。

 

今日は,楽しみにしているクラブ活動がありました。

インドアクラブは,将棋やオセロなどのボードゲームに興じていました。

ホームメイキングクラブはおやつ作り。粉や牛乳の分量を量って,作っています。

手際がいいですね。

スポーツクラブは,学校全体を使って缶蹴り。

充実した1時間でした。 

サブリナ先生、ありがとうございました。

昨年から本校のALTとして子どもたちに楽しく英語を教えてくれたサブリナ先生。今日で、宮小の勤務が終わりです。

一緒に会話をしたり、ゲームをしたり、・・・「英語が楽しい」という子どもたちが増えました。

本当にありがとうございました。

 

~授業風景~

午前中は天気もよく、絶好のプール日和。

気持ちよさそうに泳いでいました。

幼小交流

幼稚園の「やんちゃ祭り」に1年生と2年生が招待されました。

幼稚園の先生から説明を受けています。

 

輪投げにチャレンジ

ボーリングにチャレンジ

魚釣りにチャレンジ

おみやげの「?ボックス」何がもらえるのかま?

宮幼稚園を卒園した子どもたちは懐かしそうに、初めて参加した子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

今後もこうした交流をしていきたいと思います。

ゲームで学ぼう!防災教室

内郷公民館の方にお願いして,「ゲームで学ぼう!防災教室」を開きました。

消防団員のかけ声を聞き,声を出す重要性を学びました。

 

続いて,担架でけが人を運ぶ際の注意点について,ゲームを用いて学びました。

ケガをしたカエル君を,無事に運べるかな。

「頭に血が上らないように足から・・・」

「タイミング合わせて,せーの」

梅雨も終わりに近づき,日本各地で大雨が降っています。

いつでも災害に対応できるように,学んだことを活かしてほしいですね。

七夕集会

七夕集会を行いました。子どもたちは、1学期を振り返って、「こんなふうになりたいなあ」とか、「こんなクラスにしたいなあ」とか、「こんな世の中になってほしいなあ」といったそれぞれの願い事を短冊にしたためていました。

各クラスで作った飾りとともに、たてわり班で協力して笹に飾り付けました。しばらくの間、昇降口で飾っておきたいと思います。

1年生。「もっと勉強をがんばりたいです。」