こんなことがありました

出来事

今日の宮小

宮小学校の一日の始まりは、放送委員会の朝の放送でスタートします。

毎日時間どおりに放送が始まります。

6年教室をのぞくと、自分手帳の健康カレンダーに記入していました。

宮小学校では、4年生以上の児童が毎月1回自分手帳に自分の健康状態や体力の状況、食習慣や食生活の状況を記入しています。家に持ち帰ることもありますので、ご確認をお願いします。

自分手帳(福島県教育委員会健康教育課HPへ)

今日の宮小

4年教室では、「いわきっ子チャレンジノート」を使って、今年の目標を発表していました。

1年生の時から書き綴ってきた成長の足跡。目標をもち、振り返って、次の行動に移す。こうして、子どもたちは日々成長しています。

当たり前の日常が戻るまで、まだ時間がかかるかもしれませんが、子どもたちの学びを止めることなく、しっかりと見守っていきます。

新型コロナウィルス感染症について、わかりやすい教室掲示。先生方も工夫しています。

今日の宮小~久しぶりの給食

今日、4月17日以来、久しぶりの給食がありました。

食事の前に、手洗い・消毒だけでなく、いわき市教育委員会からいただいた消毒液で、配膳台や児童机を消毒します。

1か月ぶりの給食、みんなおいしそうに食べていました。

 

 

土曜授業・長期休業の授業の実施について

いわき市教育委員会から、土曜授業・長期休業の授業の実施についての通知がありましたのでお知らせします。本日、登校した児童には文書を配付しましたので、ご確認ください。

なお、土曜日及び長期休業期間中の授業日の詳しい時程につきましては、後日お知らせいたします。

保護者の皆様へ~土曜授業・長期休業の授業の実施について~.pdf

今日の宮小

再開2日目。今日も子どもたちは元気です。

トウモロコシの苗を植えています。

デジタル教科書を使った算数の学習。

入口には、百人一首と消毒液。

間隔を十分にとって、たし算の筆算の学習。

ゆっくり、ていねいに、漢字の学習。

発芽の様子をまとめる、理科の学習。

手がまっすぐに伸びています。

こころの木に書かれた子どもたちのメッセージです。

みんなといっしょが楽しいですね。

そして元気に遊ぶ子どもたち。

来週からは、全学年5校時。14:10頃の下校。給食があります。

今日の宮小~学校再開

子どもたちの姿、子どもたちの声。

当たり前の学校の姿が戻ってきました。

 

班長さんを先頭に、集団登校してきました。

やる気スイッチタイムで気持ちを切り替えます。姿勢のよい6年生。

おひさま学級は国語の学習。

1年生はひらがなの学習。

2年生は生活科。

3年生は算数の学習。

4年生は漢字辞典の使い方。

5年生は30秒間テスト。

6年生は漢字の学習。

どの学級も、気持ちを切り替えて学習に励んでいました。

大休憩は鬼ごっこ、サッカー、ブランコ・・・。四つ葉のクローバーを2つ見つけて教えてくれました。

遊んだ後は、手洗い、消毒。

一斉下校の後は・・・

養護の先生を中心に、先生方が消毒作業をしました。

明日も楽しい学校となりますように。

 

 

今日の宮小~明日に備えて

臨時休業中の宮小学校では、いろいろなことが起こっています。

職員室の水道があふれましたが、教育委員会がすぐに対応してくださり、無事直りました。

エアコン工事用の足場が組まれました。児童の皆さんは近寄らないようにしましょう。

保健の先生が、水道を掃除し消毒しています。保健室の前には新型コロナウィルス感染症についての理解を進める掲示を作ってくれました。

児童が植えた植物が芽を出し、葉をつけ、大きく成長しています。

図書室には司書の先生からのメッセージ。

 

明日からの段階的な学校再開に向けて、学校では準備を整えています。

児童の皆さんが元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

 

学校再開について

小中学校の再開について、いわき市教育委員会から通知がありました。

保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

この通知を受け、本校では、再開に向けて以下のような取組といたします。

  21日(木)、22日(金)・・・3校時 給食なし 一斉下校

  25日(月)~29日(金)・・・5校時 給食あり 一斉下校

学校再開にあたり、本校では次のような感染防止の取組を実施いたします。

 ① 校内の消毒作業の徹底

 ② 身体的な距離の確保、マスクの着用、手洗い等の徹底

 ③ 校内・教室内における対面しない座席の工夫、換気の徹底

登校の際は、引き続き朝の検温と風邪症状の確認をお願いいたします。また、発熱、風邪症状がある場合は、登校させないようお願いいたします。

児童が安心して学校生活が送れるよう、できる限りの配慮をしてまいります。御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

交通安全と家庭学習についてのお知らせ

1 交通安全について

いわき管内の警察署交通課より「警察署交通だより」が届きました。

在宅中や学校再開後の登下校など、事故防止に向けた指導を学校でも実施していきます。御家庭でもお声かけをお願いします。

2 家庭学習について

いわき市教育委員会から、家庭学習支援の案内が届きました。ご活用ください。

○家庭学習応援プロジェクト

 https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

○mpi松香フォニックス「DREAM×SWITCH ON!」

https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailpdf/Osaka_Dream_Switchon_list_2_20200407.pdf

どちらも5月31日(日)までとなっております。

 

登校日

久しぶりに子どもたちの元気な声が校内に響き渡り、改めて学校っていいなあと実感しております。

朝、子どもたちには次の3つのことを話しました。

1 安全・安心な学校、楽しく学べる学校となるように、先生方はがんばることを約束します。

2 規則正しい生活、安全で健康な生活を心がけ、家庭での学習にもしっかり取り組みましょう。

3 人の悪口を言ったり、いやなことをしたりしてはいけません。

 

①登校の様子

②図書の貸し出し

③遊具で遊ぶ

④学習の様子

⑤1・2年とおひさま学級によるサツマイモの苗植え

⑥一斉下校

おまけ・・・ツバメの見送り

当たり前に学校で学習したり活動したり遊んだりできる日が早く来ることを願っています。