こんなことがありました

出来事

新聞を読もう

6年生が新聞を使ってSDGsについて学習しました。

司書の先生が、SDGsにかかわる図書資料や新聞記事をまとめてくださいました。

自分が興味を持ったテーマに関わる新聞記事を選びます。

考えたことをワークシートにまとめました。

今日は新聞記者さんも取材に来ていました。インタビューに答えています。

自分の考えを正しく伝える子どもになってほしいと思います。その手段として、新聞や図書資料をどんどん活用していってほしいと思います。

 

今日の宮小

朝はものすごい雨でした。学校前の宮川も水量もかなりあがってきました。

中庭の池もあふれそうです。

子どもたちは無事に登校できました。保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

1年生の学習の様子です。

2年生の様子です。

6年生は調理実習。

上手にできたようです。

今日の宮小

2年生が、近所の方にご指導を受けながら花壇に花を植えました。

花でいっぱいの学校になりそうです。

 

一方教室では・・・

2年生は算数。かけ算を使った問題で、自分の考えを先生に送って、発表しています。

3年生は、自己紹介のカードをパワーポイントを使って作成しています。

ICTサポーターさんのおかげで、子どもたちのスキルが格段に上達しています。

「昔の道具から宮町の歴史を知ろう」その②

先日の内町小学校との合同授業に引き続き、6年生を対象に「昔の道具から宮町の歴史を知ろう~体験編」を行いました。講師は奥山昌志さんです。

また、社会科の学習で、3年生も昔の道具を学びました。教科書や資料集に載っている道具を集めて、詳しく説明を受けます。

つい一昔前の生活に触れることができた有意義な時間でした。

 

第16回 「昔の道具から宮町の歴史を知ろう」~内町小学校との合同授業

今日は,地域の方を講師としてお呼びして,内町小学校との合同授業を行いました。

テーマは「昔の道具から宮町の歴史を学ぼう」です。

貴重な写真や炭坑の道具,生活道具を展示してくださいました。

また,宮町の歴史について,詳しくお話ししてくださいました。

今日の宮小

内郷地区緑化推進委員会から球根と花の苗をいただきました。

これから一人一鉢運動として全校生で取り組みます。

まずは、花壇の整理から。

まだまだ苗はたくさんあります。学校中が花でいっぱいになりそうです。

秋の歯科指導

6月に続いて2回目の歯科指導を、養護教諭が中心となって行いました。

今日は1年生と、3・4年生です。

食生活を見直し、正しい歯磨きの仕方でむし歯予防をしていきましょう。

他の学年は別日に実施します。

 

今日の宮小~授業研究

2年生生活科の授業研究を行いました。

幼稚園との交流「おもちゃ祭り」に向けて、どうもてなせば良いか、できる工夫を考えました。

友達のコーナーを体験し、アドバイスを交換し合います。来月のお祭り本番までに、しっかり準備をしてほしいと思います。

 

今日の宮小~宮町探検

3年生に引き続き、6年生が炭鉱の跡をたどって宮町探検を行いました。講師はいつもお世話になっております、奥山さんです。

峰根の浄水場跡、地蔵尊、万石跡、西宮神社など、炭鉱と関わりの深い場所を丁寧説明していただきました。

今日の宮小

子どもの読書環境を豊かにする会のみなさんがいらっしゃって,読みきかせがありました。

1~3年生の様子です。

 

4~6年生の様子です。

大型絵本や紙芝居,パネルシアターなど工夫を凝らして読み聞かせしてくださいました。

 

6年生はいわき中央署の方をお招きして,「薬物乱用防止教室」が開かれました。

今日はいろんな方に先生となってもらった1日でした。