ようこそ 三和小学校ホームページへ!

校   訓 『学楽しさ 生きる喜び』 
教育目標 
「夢に向かって学び続ける三和っ子」

こんなことがありました

学校の出来事

授業参観・PTA総会がありました

 19日(金)、授業参観・PTA総会がありました。たくさんの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。一つ上の学年に進級し、「新たにがんばろう」という気持ちが子ども達から感じられたことと思います。授業参観から学級懇談会まで、長時間にわたり大変お世話になりました。

【1学年】国語 「ひらがな なんていおうかな」

 

【2学年】算数 「たし算のしかたを考えよう」

 

【ふれあい】生活単元「体力づくりをしよう!」

 

【3学年】算数 「九九を見なおそう」

 

【4学年】国語 「漢字の組み立て」

 

【5学年】算数 「直方体や立方体お体積」

 

【6学年】算数 「つりあいのとれた形を調べよう」

 

【PTA総会】

1年生の図書オリエンテーション

今日は、1年生の図書オリエンテーション。
図書室の利用が初めての1年生は、ワクワクしながら
入室しました。
学校司書の大谷さんから図書室での約束を分かりやすく
説明してもらい、実際に本を選んで借りてみました。
これからも約束を守って上手に利用しましょう!

はじめての毛筆

 17日(水)、3年生の書写は、毛筆の学習でした。2年生までは、鉛筆で「硬筆」の学習でしたが、3年生からは、筆を使った「毛筆」が始まります。初めて筆を持つ子どもも多く、今日の学習では、筆の持ち方や動かし方を学びました。子ども達は、「早く筆で自分の名前が書けるようになりたい!」と意欲的に取り組んでいました。

にっこり ジャガイモ植え

 17日(水)、6年生が理科の学習で使う、ジャガイモの種芋植えを行いました。 用務員さんに教えていただきながら、苦土石灰や牛糞などの肥料を入れて、藁の上に種芋を置いてから、土をかぶせました。これからの成長が楽しみです。

 

お兄さん、お姉さんよろしくね。

今日は新入生を迎える会がありました。
会では、縦割り班(約9人ずつの10班編制)で
自己紹介を兼ねたゲームや輪投げ競争、〇×クイズ
など、全校生で楽しい時間を過ごすことができました。

最後に一年生からのお礼の言葉では「三和小学校の
お兄さん、お姉さんが大好きです。」という発表に
感動しました。

これからの生活が楽しみですね!

追伸
先日まで、本校の桜はつぼみもままでしたが、今朝は
5~6個の花が咲き「開花宣言」、新入生を迎える会が
始まる10時過ぎには太陽が顔を出したためか2割程度
の花が咲きました。
三和の里にもいよいよ春到来です!

カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4