ようこそ 三和小学校ホームページへ!

お知らせ
令和2年 6月 1日(月)三和小学校の新しい生活様式について 感染症防止のための新しい生活様式.pdf

令和2年 4月 1日(水)三和ふるさと教育資料集について 三和ふるさと教育資料集.pdf

こんなことがありました

学校の出来事

スポーツの秋ですね!

9月30日(水)、各学年ごとに、10月17日(土)の運動会に向けて
準備を進めています。(紅組、白組も決まったようです。)

今日は、大休憩に全体での確認(ラジオ体操)や下学年は校舎裏の
グランドでリレーの練習を行っていました。
徐々に秋も深まってきており、まさに「スポーツの秋」ですね。

なかよし集会・ふれあい弁当

9月29日(火)、なかよし集会を行いました。
この集会は「上級生と下級とが交流し、縦割り班の望ましい関係をつくる」
「全校生が楽しく学校生活を送ることができるようにする」ことを目的と
しています。

そのため、集会委員会が1時間で充実した集会となるよう、何度も繰り返し
話し合ってきました。当日の運営・進行は大変すばらしいものでした。

今回は「じゃんけんゲーム」「紅白玉カーリングゲーム」「校内オリエン
テーリングクイズ大会」の3種目で競いました。
高学年を中心に、協力し合いながら取り組む姿がとても微笑ましかったです。
今回の優勝は、4班の皆さんでした。おめでとう!!

その後、縦割り班でお弁当を食べました。各班ともより絆が深まったようです。


           じゃんけんゲーム


         紅白玉カーリングゲーム


     校内オリエンテーリングクイズ大会


      4班のみなさん、おめでとう!!

教育長訪問がありました。

9月28日(月)、今日は三和小学校に吉田教育長様、根本紀太郎教育委員様、
宮澤美智子教育委員様がお出でになりました。
はじめに、校長室で三和小学校のことを紹介し、その後、各学年の授業を見て
いただきました。
校長室にお戻りになってから、皆様に「子どもたちの授業の様子から、先生方
とのよい関係性や家庭、地域とのつながりを感じることができました。」と
お褒めの言葉をたくさんいただきました。

鈴民建設様、昊祗建築様、ありがとうございました!!

9月25日(金)、今日はグランド整備をしていただいた鈴民建設様の
事務所へ行ってまいりました。
そして学校・PTAからの感謝状とお礼の品を鈴木社長にお渡ししました。
鈴民建設の皆様、お忙しい中にもかかわらず学校のグランド整備にご協力
いただき本当にありがとうございました。

また、昊祗建築様には来月の運動会に向けて追加したかった
太鼓の台を作成してくださいました。
こちらもお忙しい中にもかかわらず、優先して作業を進めて
くださいました。本当にありがとうございました。



三和小学校は、地域の方が温かく見守り、支えていただいています。
今後ともご支援の程、よろしくお願いいたします。

 

今日の三和っ子

9月25日(金)、今日もしっとりと雨が降り続いてます。
でも、子どもたちは元気いっぱいです!

1年生は、箱やカップを使って何か作る様子。さあて、どうしようかな?

大きな街ができたきたようです!がんばれ!!

2年生は、10月に行う運動会の赤組、白組を決定したようです。
さっそく、リレーの練習開始!なんと1秒差の接戦だそうです!

3年生社会では、これから調べ学習を始める様子でした。

4年生の社会では、4枚の写真(災害関係)から何が分かるかを
調べていました。

5年生の理科では、台風の学習です。タイムリーな学習なので、
子どもたちには理解しやすかったようです。

6年生の算数は、体積を求める学習です。
円柱、立方体、直方体などの体積について公式を活用して解いていました。
底面が台形の場合は?という応用問題にもチャレンジしています。

カレンダー
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3