ようこそ 三和小学校ホームページへ!

お知らせ

令和3年 2月10日(水)三和小・中学校における小規模特認校制度による就学について【お知らせ】 
             令和3年4月1日より三和小・中学校では現三和地区小中学校の学区以外に
             居住する市内の児童生徒で、三和小・中学校での教育を受けたいとの希望が
             ある場合は、「小規模特認校制度」により就学を認めていくこととしますので、 
             お知らせします。
             なお、「小規模特認校制度」、「就学の要件」など詳細につきましては添付の
             PDFファイルをダウンロードの上ご確認ください。
              募集チラシ.pdf 

令和2年 6月 1日(月)三和小学校の新しい生活様式について 感染症防止のための新しい生活様式.pdf

令和2年 4月 1日(水)三和ふるさと教育資料集について 三和ふるさと教育資料集.pdf

こんなことがありました

学校の出来事

了解 初めての避難訓練

初めての避難訓練を行いました。今日は地震対応訓練、経路の確認を中心に行いました。

事前指導を真剣に聞いています。ちょっと緊張・・・。

新しい校舎を、焦らず迅速に出ます。

全員無事に避難終了。2分45秒でした。私語もなく上手な避難でした。

初めての校舎で子どもたちは、集中して避難訓練に取り組みました。いざというときもきちんとした対応ができそうな立派な行動でした。

 

ハート 「新入生を迎える会」を行いました。

6年生を中心にみんなで準備を進めてきた「新入生を迎える会」を小体育館で行いました。

換気も十分、マスクもしっかりつけ、カラー軍手で直接接触することのないよう、工夫しています。

歓迎の言葉、校歌の贈り物もとてもよかったですね。

円になって自己紹介をしました。好きな食べ物をみんなで教え合いました。

〇✕ゲームでは、当たったチーム、間違えたチーム、どちらも盛り上がっていました。

最後に、「おたま運びゲーム」をしました。みんなゲームとは思えない真剣な顔で友達に渡していました。

最後の1年生のお礼も、大変上手に言えました。

心のこもった「新入生を迎える会」1年生も上級生もとても心に残ったことでしょう。GW明けからもみんななかよしの三和小に全員そろって元気に来てほしいです。

新校舎落成記念樹「大山桜」プレート完成と「醍醐の桜」の植え替え

 新校舎落成を記念して多目的室の西側に植樹されている「大山桜」のプレートが完成し、4月26日(月)に設置されました。「大山桜」とプレートは下市萱区の皆様、いわき苗木センター様より記念に贈られたものです。今年はまだ花は咲きませんが、いつの日かたくさんの花を咲かせてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

 また、4年前、世界遺産の醍醐寺の桜をクローン技術で培養した苗木を育てた京都・立命館小学校の4年生と醍醐寺の方が来校し、旧三和小校舎の前校庭に植樹した「醍醐の桜」も、新校舎の校庭へ植え替えました。

こちらは、しだれ桜で、日当たりの良いブランコの横へ、同日植え替えをしました。

どちらも、三和の子どもたちのように元気にすくすくと成長してほしいと思います。皆様も、三和小・中へ来られましたら、ぜひ、ご覧ください。

「ホタル再生プロジェクト」がスタートします!

 先日、新校舎と好間川の間にあるビオトープを再整備しました。

 「ホタル再生プロジェクト」として、好間川の辺にホタルがすむビオトープを子どもだちといっしょにつくっていこうと計画しています。

 下市萱区長の佐藤信一さんを中心として、同区の皆様や鈴民建設さん、三和支所職員の方々にもご協力をいただき整備を行いました。また、NPO法人日本ビオトープ協会の佐川憲一さんにアドバイザーとしてお越しいただきました。

 

 

 ビフォア・・・整備前のビオトープのようす 下にたまった泥と雑草だらけ・・・。

 

 整備中のようす・・・大人たちで力を合わせ、泥をかき出していきます。止めどもなく泥が出てきます。

 

アフター・・・お昼すぎ、重機の力も借りて、見違えるようにとてもきれいになりました!

まだまだ、プロジェクトは始まったばかりです。

夏の夕暮れ、ホタルの群れが見られるように、三和小のみんなで頑張りましょう!

カレンダー
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5