ようこそ 三和小学校ホームページへ!

お知らせ

令和3年 2月10日(水)三和小・中学校における小規模特認校制度による就学について【お知らせ】 
             令和3年4月1日より三和小・中学校では現三和地区小中学校の学区以外に
             居住する市内の児童生徒で、三和小・中学校での教育を受けたいとの希望が
             ある場合は、「小規模特認校制度」により就学を認めていくこととしますので、 
             お知らせします。
             なお、「小規模特認校制度」、「就学の要件」など詳細につきましては添付の
             PDFファイルをダウンロードの上ご確認ください。
              募集チラシ.pdf 

令和2年 6月 1日(月)三和小学校の新しい生活様式について 感染症防止のための新しい生活様式.pdf

令和2年 4月 1日(水)三和ふるさと教育資料集について 三和ふるさと教育資料集.pdf

こんなことがありました

学校の出来事

学校 第1学期 終業式実施!

 7月20日(水)

 多目的ホールで終業式が実施されました。終業式の前に表彰集会を行いました。

 男子テニス部の表彰です。

 英語検定の表彰です。

 「口と歯の健康週間」標語の部の表彰です。

 県中体連陸上競技の表彰です。

 終業式が行われました。開式のことばです。

 校長先生のお話です。

 校歌斉唱を行いました。

 閉式のことばです。

  小・中学校の代表者が「1学期の反省と夏休みの抱負」の作文を読みました。

  小・中学校の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。小・中学校全員が真剣な態度で話を聞きました。

  最後に小・中合同で県中体連壮行会を行いました。

  在校生代表して県大会を終えた生徒から、県大会を経験し学んだことや県中体連に向けて激励のことばを堂々と述べました。

 男子テニス部が決意表明を行いました。

  男子バドミントン部が決意表明を行いました。

  女子バドミントン部が決意表明を行いました。

 小・中学校全員で県大会に出場する生徒へ大きな拍手で激励することができました。

 第1学期終業式を無事に終了することができました。これまでご支援・ご協力いただいた保護者の皆様・地域の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

今日は七夕です。

 7月7日(木)今日は七夕です。

 本校では毎年、七夕集会を実施しています。

 今年は校長先生のお話と図書委員会によるゲーム、願い事の発表です。

 とても充実した集会となりました。天の川見えるかな?

 

せせらぎスクール②(6年生)

 7月4日(月)6年生がせせらぎスクール②を実施しました。今回も講師の先生は、橋本孝一様(夏井川流域住民による川づくり連絡会代表世話人)と川づくり連絡会の方々です。

 子どもたちは、まず自分たちの学校の周りの河川(中流)の生息する生物を観察しました。その後、理科室にもどり、川の水の水質検査等を行いました。

 普段の授業ではなかなかできない内容に、児童たちの目の輝きは最高でした。ご協力をいただいた先生方、本当にありがとうございました。

学校 授業参観実施!

 7月1日(金)

 5校時に授業参観が実施されました。1年生は算数の授業でした。

 2年生は算数の授業でした。

 3年生は外国語活動の授業でした。

 4年生は道徳の授業でした。

 5年生は多目的室で家庭科の授業でした。

 6年生は第二グランドで体育でした。

 授業参観の後は、メディア講習会が各教室で行われました。

 学級懇談会も行われ、有意義な授業参観となりました。酷暑の中、学校へお越しいただきありがとうございました。今後もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

なかよし集会①(たてわり班活動)

 6月28日(火)なかよし集会(たてわり班活動)を実施しました。

 班長の6年生たちが中心となって、1年間の計画を考えて活動を予定しております。

 本日は第1回目。新型コロナウィルス感染拡大防止対策を十分に行いながら、お弁当の時間から休み時間まで子どもたちは他の学年の友達と仲良く過ごすことができました。

カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3