ようこそ 三和小学校ホームページへ!

校   訓 『学楽しさ 生きる喜び』 
教育目標 
「夢に向かって学び続ける三和っ子」

こんなことがありました

学校の出来事

にっこり おいしくいただきました

  13日(木)の給食は、本校の保健委員会が考えたリクエストメニューで塩ラーメン、しそ餃子、アセロラゼリー、牛乳でした。保健委員が塩分摂取などのみんなの健康を考慮しながら、みんなが喜ぶメニューを組み合わせました。

1年生教室では、とてもおいしそうに食べる姿がみられました。

 

 

 

 

 

通学班の会

 12日(水)、三和っ子タイムに通学班の会を行いました。

 安全な登下校の仕方や冬休みの過ごし方について、通学班ごとに話し合いました。

 班長さんを中心に登下校の様子をふり返り、改善すべきところを考えたり、冬休み中に気をつけることを確認したりしました。よりよい生活を送ることができるようにご家庭におかれましてもお声かけよろしくお願いいたします。

5年生 見学学習

 7日(金)、5年生15名は、勿来町にある材加工センターと佐糠町にある常磐共同火力勿来発電所へ見学学習に行きました。

 材加工センターでは、いわき市で伐採された木材が加工される様子を見学しました。木の皮をむく作業から、大きさごとに分け、製材されていくところまでを、機械を使って自動的に行っている様子を見て、とても驚いていました。また、林業を守るために、さまざまな工夫と努力をしている人達がいることも知ることができました。

 午後は、常磐共同火力発電所の見学をしました。トラックで大量に運ばれてくる石炭の山を見て、子ども達も思わず歓声を上げていました。発電の仕組みだけでなく、騒音や大気汚染などへの環境対策にも力を入れていることを学び、電気を大切に使うことの意義を確かめることもできました。

 

第3回 学校運営協議会

 6日(木)、三和小学校においてコミュニティ・スクールの第3回三和小・中学校 学校運営協議会が開かれました。

 議事では、「三和ふるさと教育」関連活動も含めた2学期の学校運営の取り組みと3学期の予定について三和小中学校長から説明があり、委員の方からも意見をいただきました。その後、2学期の学校評価アンケートについてや全国学力・学習状況調査についても説明をし質疑応答を行いました。話し合いの中では、子ども達の活躍する姿がたくさん見られ、保護者・地域の方に様々な面で協力いただいた2学期になったということが出されました。今後もコミュニティ・スクールとして、地域との連携、小中のつながりを大切にして取り組んでいきたいと思います。

3年生 クラブ活動見学

 6日(木)の6校時、3年生がクラブ活動の見学を行いました。

 パソコンクラブでは、4~6年生に教えてもらいながらパソコン体験をしました。科学クラブでは理科室でスライム作りを体験し、スポーツクラブでは体育館でドッジボールを行いました。どのクラブの体験もとても楽しかったようで、「早くクラブ活動をしたい!」「今からクラブ活動が楽しみ!」という声がたくさん聞かれました。

カレンダー
25
 
26
 
27
3
28
1
29
1
30
 
1
 
2
 
3
2
4
1
5
2
6
2
7
2
8
 
9
 
10
1
11
 
12
1
13
2
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5