こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> ご飯、豚肉のうま煮、いわしの土佐煮、オレンジ、牛乳

<一言> 豚肉のうま煮に入っている「高野豆腐」には、たんぱく質やカルシウムがたくさん含まれているそうです。豚肉や野菜を煮込んだうま味のある汁をたっぷり吸って、高野豆腐がさらにおいしくなるそうです。ご家庭でもメニューの一つにいかがでしょうか。

授業の様子(1年生、2年生)

 今日は、1年生と2年生の授業の様子をお知らせします。今日は、午前中雨が降っていたのと、校庭のコンディションが悪かったので、校庭での運動会の練習は行いませんでした。

 

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 「6はいくつといくつかな」というめあてで学習をしています。数の分解です。頭で考えたり、ブロックを動かしたりして確かめたりして数の分解がスムーズにできるようにしています。この考え方は、これから学習するたし算やひき算のときよく使います。

 

<2年生 国語科>

 国語科の時間を利用して、国語の教科書と関連のある本を借りたり、読み聞かせを聞いたりしています。今日の読み聞かせで聞いた本について、どんな感想を持ったでしょうか。また、どんな本を借りていったのでしょうか。「今日の読み聞かせどうだった.」「今日は、どんな本を借りたの?」なんて聞いてみてはいかがでしょうか。

 

今日の給食

<献立> みそラーメン、餃子、豆乳プリン、牛乳

<一言> 今日は、みそラーメンでした。1年生にとっては、初めての給食のラーメンでした。給食では、麺がのびないように、スープと麺が別々になっていて、自分のスープに入れて食べます。麺は、袋の上から4つぐらいに分けて、スープがあふれないように少しずつ入れて食べるように話しています。1年生はどうだったでしょうか。ご家庭で聞いてみてください。

運動会予行

 昨日、校庭のコンディションが悪くできなかった運動会予行を、本日実施しました。

 1、2時間でできる内容だけ行って、1・2年生の競技のやり方や各ブロックの団体競技の確認、5・6年生の係の仕事の確認等を中心に実施しました。競技も係の仕事にも真剣に取り組んでいました。

 土曜日の本番を楽しみにしていてください。

 

 

 

 

授業の様子(2年生、4年生、5年生、6年生)

 今日は、2年生と4年生、5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」>

 たまごがわれて、生まれてくるものを考えて、たまごの模様やでてくるものなどを想像を膨らませて、カラフルに描いています。

 

 <4年生 社会科「水はどこから」>

 4年生は、社会科で、生活に使われている水について学習しています。春の遠足では、中部浄化センターを見学してきました。見学してきたことなどを生かしながら学習をしています。

 

<5年1組 社会科「低い土地のくらし、高い土地のくらし」>

 5年生の社会科では、わたしたちの国土について関心を持ち、いろいろな地形を生かして暮らしていることを学習しています。

 

<5年2組 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」>

 話の意図を考えて聞き合い、「きくこと」について考える学習です。「聞き手」「話し手」「記録者」それぞれの役割から「きく」ことの意味を考えていきます。今日は、グループで役割分担を考えたり、話題を考えたりしています。

 

<6年生 理科「動物のからだのはたらき」>

 食べたものがどのようにからだの中を通っていくのか学習しています。画像が豊富になり、電子黒板で通っていく器官の画像を見ることができます。

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、中華卵スープ、味噌かんぷら、ミニフィッシュ、牛乳

<一言> 「味噌かんぷら」は、福島県の郷土料理だそうです。じゃがいものことを福島の方言で「かんぷら」と言うそうです。元々は、小さくて商品にならない小芋を油で揚げて作ったものだそうです。小名浜共同調理場では、今日、じゃがいもを126キログラム使って作ったそうです。

授業の様子(1年生、3年生、4年生、5年生)

 1年生と3年生、4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 挿絵のものなどを数えながら、10までの数について、個数の数え方、数の読み方、書き方、数の構成などを学習しています。

 

<3年生 算数科「時刻や時間の求め方を考えよう」>

 3年生は、時刻や時間について学習しています。1組では、短い時間「秒」について学習しています。2組では、時間も計算できることを学習しています。

 

<4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」>

 これまでの経験から、「聞いたことを正しく人に伝えられるようにメモを取る」ためにはどうしたらよいか考えています。

 

<5年生 総合的な学習の時間「環境問題について調べよう」>

 5年生は、総合的な学習の時間に「環境問題」についての学習をしています。図書室の資料でそれぞれが関心のあるものについて調べています。

 

 

奉仕作業、お世話になりました

 土曜日の奉仕作業お世話になりました。お休みのところ、また朝早くご協力いただきありがとうございました。

 お陰様で、校庭や花壇、プールがとてもきれいになりました。風雨のため、校舎内から撮った中庭の花壇の様子を掲載しました。

 

今日の給食

<献立> コッペパン、わかめと野菜のスープ、コロッケ、マーシャルビーンズ、牛乳

<一言> 今日は、具だくさんのわかめと野菜のスープが出されました。子供たちには、給食委員会の当番から、放送で次のように伝えました。

「海に囲まれている日本で、わかめは昔から食べられてきた大切な食材です。体をつくる働きがあるわかめには、かぜなどの病気から体を守ってくれるビタミンや、おなかの調子を整えてくれる食物繊維も多く含まれています。」

ご家庭でも、子供たちと話してみてください。

運動会の全体練習

 今日は、朝から晴れて、校庭の状態も良くなったので、初めての運動会の全体練習を行いました。練習の内容は、開会式と閉会式の流れとそれぞれの役割の演技の確認です。当日も今日のような天気になればと思いながら、練習をしていました。

 

今日の給食

<献立> チキンカレーライス(麦ご飯)、アスパラソテー、オレンジ、牛乳

<一言> 今日は、今の時期においしいアスパラガスを使ったソテーがでています。福島県産のアスパラガスを使っているそうです。

この本読んでみてはいかが!

 小名浜一小の図書室については、「図書室オリエンテーション」として、国語科の授業でも子供たちに紹介していますが、学校司書さんや図書ボランティアの方々によって、子供たちの興味関心が高まるようなレイアウトや特設コーナー、タイトル表示など工夫されています。

 それらの一部を紹介します。

 

授業の様子(1年生、2年生、5年生)

 今日の授業の様子です。1年生、2年生、5年生の様子をお知らせします。

 

<1年生 生活科>

 1年生は、生活科で学校探検をします。学校にいる人を交流をしたり、学校にあるものを発見したりして、学校での生活を豊かに広げようとすることをねらいとしています。これから、学校探検の授業が続きますが、どんなことに気づくのか楽しみです。

 

<2年生 算数科>

 今日は、チャレンジ問題に挑戦しています。 たし算の答えを求める学習ではなくて、答えが「98」になる数を探す学習です。この学習は、答えが一つだけではなくていくつかの数値があるようです。たくさんの考えがでています。

 

<5年2組 国語科>

 先日、5年1組で行いましたが、今日は5年2組で、「図書館を使いこなそう」という単元の学習を、学校司書さんの協力をいただき、図書室で実施しました。「日本十進分類法」のことや一つのテーマやキーワードを決めて複数の棚で本を探すことなどを学習しました。

 

 

授業の様子(1年生、6年生)

 昨日の授業の様子です。

 

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 いろいろなものの数を数えて数字で表すことを学習しています。ものの数と数字を一致させたり、数字を正しく書いたりしています。

 

<6年生 書写「点画のつながり」>

 点画から点画への動きの特徴を理解し、点画のつながりを意識して書く学習をしています。

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、ご汁、チキンカツ、味付けのり、牛乳

<一言> 今日は、小名浜共同調理場からのメッセージを、給食委員会の当番の子供が放送で話しました。話の内容は、「食事のマナー」についてです。

 この連休中、ニュースでたくさんの外国人の方が日本に訪れていることが報道されていました。いろいろな理由があるとは思いますが、日本の文化・食文化に興味・関心を抱いていることも一つのようです。日本人としてうれしいことですね。

授業の様子

 連休明け、体調不良等で休む子供がいつもより多かったですが、ほとんどの子供たちが元気に登校し、学習しています。そんな学校(授業)の様子です。

 

<2年生 体育科「ボールゲーム」>

 2個のボールを使ったドッジボールをしています。いろいろな方向に注意を払わないとあてられてしまいます。

 

<3年1組 図画工作科「うごいて楽しいわりピンワールド」>

 「割りピン」を使うことで、どんなことができるのか説明を聞いたり、実際に作ったりしてこれから作る作品のイメージを膨らませていました。

 

<3年2組 理科「チョウのかんさつ」>

 キャベツを食べているモンシロチョウの幼虫を観察しています。だんだん大きくなってきているようです。

 

<4年生 理科>

 4年生は、理科で「動物のからだのつくりと運動」の単元で、腕を動かした時の腕の動きと変化などについて、気づいたことを確かめています。

 

<5年生 国語科「春の空」>

 春について思いを綴った作品を参考に、一人一人が感じる春らしいものや様子を、文章に表しています。どんな春をイメージしたのか気になりますね。

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、大根のみそ汁、ひじきの油炒め、白ごまつくね、牛乳

<一言> 今日の給食は、一汁二菜の献立です。日本では、昔からご飯を主食とし、みそ汁などの汁物をつけ、魚や野菜や海藻などを使った料理を2品から3品つく食事の形を大切に守り、栄養をバランス良く取ってきたそうです。今日のような一汁二菜の食事がおすすめだそうです。

大休憩の様子

 今日の大休憩の様子です。少し風があって肌寒く感じましたが、元気に遊ぶ子供たち、そして運動会のリレーの練習と元気な姿が見られました。

 

授業の様子(2年生、3年生、4年生)

 今日は、2年生と3年生、4年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 算数科>

 2年生は、たし算とひき算の筆算の仕方を学習しています。位をそろえることの大切さを学んでいました。

 

 

<3年生 国語科>

 3年生は、国語科で、図書室のどこにどんな本があるのか、どんなきまりがあるのかを調べる学習があります。学校司書の先生と担任とで、本の分類の方法等について学習を進めています。

 

<4年生 音楽科「ありがとうの花」>

 4年生は、音楽の時間に「ありがとうの花」を歌っていました。途中から歌うパートが別れて、二部合唱になっています。今日は、その下のパートの練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

委員会活動

 昨日の6校時に、委員会活動を実施しました。今年度の活動がスタートして1ヶ月が過ぎ、これまでの活動の反省と今後の活動について話し合いました。体育委員会と環境委員会は、体育館の掃除や体育用具室の整頓、花壇の除草作業を行いました。

 

<環境委員会>

 

<給食委員会>

 

<図書委員会>


<体育委員会>

 

<代表委員会>

 

 

<保健委員会>

 

<放送委員会>

 

今日の給食

<献立> ご飯、わかたけ汁、鰹の揚げ浸し、柏餅、牛乳

<一言> 今日は、こどもの日のお祝い献立です。5月5日のこどもの日(端午の節句)には、子供たちが病気をしないで元気に成長できるように、柏餅を食べたり、菖蒲の葉を浮かべたお風呂に入ったりする昔からの風習があります。今日は、子供たちの健やかな成長を願って「柏餅」をつけてくださったそうです。

授業の様子(5年生、6年生)

 図書室の使い方や読書推進のための授業をしました。学校司書の先生と担任とで、図書室で行いました。

 

<5年生>

 国語科の教科書にある「図書館を使いこなそう」という単元と関連させ、「日本十進分類法」で分けられている様子を本校図書館で実際に見たり、一つのテーマからいろいろな分類の本を探すワークショップをしたりしました。

 

<6年生>

 6年生は、ブックトーク「図書館がもっと好きになる」を実施しました。ワークショップでは、「味見読書体験」ということで、普段、子供たちが手に取りづらい本を集めて、5分くらいで数冊読んでみるということです。読書の幅が広がるきっかけになれば良いですね。

 

今日の給食

<献立> ご飯、ワンタンスープ、厚揚げのチリソース煮、ミニフィッシュ、牛乳

<一言> 今日は、野菜のたくさん入ったメニューとなっています。チリソースやワンタンスープ等は、子供たちの好きな味かと思います。野菜もたくさん食べられるかもしれませんね。

 

書写指導(3年生)

 今年度も3年生の書写指導を、外部講師の丹美枝先生にしていただきます。今日はその初日でした。書写をする時の姿勢や筆の持ち方、筆に墨をつけるところなど、一つ一つ丁寧に教えていただきました。次回から、教えていただいたことを忘れずに文字を丁寧に書いてほしいと思います。

 

 

授業の様子(1年生、2年生、3年生)

 3日休んでの学校でしたが、子供たちは、学習に一生懸命取り組んでいます。今日は、1年生と2年生、3年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 体育科>

 運動会もあと20日あまりとなりました。体育の時間には、運動会の練習も始まっています。準備運動も兼ねて、いろいろな動きや走り方をしています。手と足で走る運動では、体を支える力を高めるためにも大切なことですね。

 

 

<2年生 図画工作科「にぎにぎ ねん土」> 

 2年生の図画工作科の授業の様子です。ねん土は、子供たちの大好きな学習教材です。それぞれが思い思いに作品を作っていました。

 

<3年生 算数科「九九を見直そう」>

 3年生の算数科では、2年生で学習した九九の学習を発展させています。3年1組では、「0」のかけ算の学習をしています。

 

今日の給食

<献立> ねじりパン、青菜のシチュー、ベーコンとキャベツのソテー、オレンジ、牛乳

<一言> 野菜には、体の調子を良くしてくれる栄養があるので、給食ではたくさん野菜を使うそうです。苦手な野菜がある人も、給食で少しずつ食べられるようになるといいと思います。今日は、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜、キャベツ、ほうれん草の六種類の野菜を使っているそうです。

授業の様子(2年生、4年生、6年生)

 今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 国語科「ふきのとう」>

 2年生は、国語で「ふきのとう」の単元の学習をしています。今日は、学級のみんなの音読をタブレットに録音して、それぞれのタブレットから録音された友達の音読をきいています。友達の音読を聞いた後、良かったところを伝える学習をします。

 

<4年生 国語科「白いぼうし」>

 4年生は、「白いぼうし」の単元の学習をしています。今日は、物語に出てくる松井さんについて文章をもとに考えています。

 

<6年生 理科「物の燃え方と空気」>

 物が燃えた後の空気はどうなるのか、石灰水の反応を見て考えるため、実験をしているところです。

 

避難訓練を実施しました

 本日、避難訓練を実施しました。新年度になり教室が変わったので、校庭まで避難するときの経路について確認することをもあり、早い時期に実施することとなりました。地震などの災害に備えておくことはとても大切なことです。もし、地震等の災害が起こったらどうしたら良いのかについても指導しました。

 地震などは、子供たちが学校にいる時ばかりではないので、お家にいる時に地震が起こった時、お出かけ先で地震等の災害が起こった時に、どのように対応するのか、ご家庭でも確認していただければと思います。

 

授業の様子(4年生、6年生)

 4年生の社会科と6年生の図画工作科の授業の様子です。どちらも専科の先生の授業になります。

<4年生 社会科「日本の地図を広げて」>

 日本地図を広げて、都道府県や市町村を見ながら、名称や一について学習しています。

 

<6年生 図画工作科「おもしろ筆」>

 身近な材料を使って筆を作りました。この筆を使い、ふだんとは違った表現を試みようとしています。

 

 

よむよむタイム(1年生、3年生、5年生)

 昨日の遠足は、天気に恵まれ、暑くもなくちょうど良い気温のもとで実施できました。

 今日は、水曜日で、「よむよむタイム」からのスタートです。1年生と3年生の読書をしている様子です。1年生も自分で本を読んでいます。

 

<1年生>

 

<3年生>

 

<5年生>

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、かき玉汁、いわしの梅煮、たけのこのおかか煮、牛乳

<一言> 今日の給食は、主菜がいわしの梅煮、副菜がたけのこのおかか煮、汁物がかき玉汁の一汁二菜の献立です。たけのこは、今が旬の食材ですね。

 

授業の様子〈3年生、5年生)

 今日は、3年生と5年生の授業の様子をお知らせします。

<3年生 社会科>

 3年生から社会科の学習が始まります。地図帳も机の上にのっています。地図帳の見方や4年生で学習する都道府県の学習などに触れながら、社会科への興味関心を高めています。

 

<5年1組 外国語科「Hello,friends.」>

 友達に名前のつづり方を伝える学習をしています。アルファベットを言ったり聞いたりしています。

 

<5年2組 理科「天気の変化」>

 理科で、天気の学習をしています。天気の変化にはきまりがあるのかどうか、そして、それを調べるためにどのようにしたら良いか考え発表しています。

 

大休憩の様子

 一週間のスタート。大休憩の時間には、外で元気に過ごしていました。運動会を意識してかトラックのまわりを全力で走っている子供たちもいました。

 明日は遠足です。天気は大丈夫かなと思いますが、予定通り実施できると良いですね。

 

 

 

今日の給食

<献立> 食パン、ミネストローネ、野菜メンチカツソースかけ、牛乳

<一言> 「ミネストローネ」は、イタリアで親しまれている家庭的なスープだそうです。日本で言う「みそ汁」のように、使う野菜も季節や地域によって様々で、決まったレシピはないそうです。

 今日は、いわき産のトマトを使って作ったそうです。

授業の様子(2年生、4年生、6年生)

 今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 算数科「たし算のしかたを考えよう」>

 2年生のたし算も、繰り上がりのある筆算の学習が始まりました。繰り上がりを忘れずに計算できるよう計算の仕方をしっかり身につけてほしいものです。

 

<4年生 理科「あたたかくなると」>

 春になって暖かくなると、植物や動物の様子はどのように変わっているか観察しているところです。植物や生き物を探してスケッチしています。

 

<6年生 理科「物の燃え方と空気」>

  物を燃やす前の空気と燃やした後の空気に変化があるかどうか、実験で調べるところです。調べる気体検知管のことについて学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ポークカレーライス〈麦ご飯)、ブロッコリーソテー、牛乳

<一言> 給食の献立の中で、カレーライスも人気の一つです。1年生は、初めて給食のカレーライスを食べました。おいしいと思ってくれたかな。もしかしたら、運動着が汚れてしまったかもしれません。

授業の様子(1年生、3年生、5年生)

 今日は、1年生と3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 数字の学習をしています。今日は、「1」「2」の数字の理解を深める学習をしています。

 

<3年生 算数科「九九を見直そう」>

 2年生で学習した九九を利用したり、いろいろな見方をしたりする学習をしています。答えを忘れても見つける方法があることやいろいろな求め方をしても答えが変わらないことなどに気づいていました。

 

<5年1組 国語科「銀色の裏地」>

 場面ごとの主人公の心情について考えています。

 

<5年2組 外国語科「Hello,friends」>

 5年生の外国語科の授業は、今年度は担任とALTで行います。時間割表の言葉を英語で発音しています。

 

大休憩の様子

 今日の大休憩では、1年生も外で元気に遊んでいました。子供たちは、ドッジボールや鬼いろいろなことにいろいろな運動や遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、さばの味噌煮、牛乳

<一言> さばには、血をさらさらにしたり、脳のはたらきを活発にしたりする栄養がたくさん含まれているそうです。さばの味噌煮は、給食の魚料理の中でも人気のメニューの一つだそうです。給食では、他にも魚料理が出ますが、骨に気をつけて食べてほしいと思います。

1年生を迎える会

 今日の2校時に「1年生を迎える会」を実施しました。1年生が、6年生に手を引かれて入場してきました。安心して歩いているようでした。

 2年生から6年生までは、1年生を歓迎する気持ちをプレゼントや学校紹介、よさこいに込めて伝えました。

 会の進行など、児童会の代表委員の皆さんが大活躍でした。

 

<入場>

 6年生と手をつないで、元気に入場してきました。

 

<歓迎の言葉>

 代表児童が、歓迎の言葉を述べました。「分からないことはお兄さんお姉さんに何でも聞いてください。」と優しく話しかけていました。

 

<学校紹介>

 6年生が、クイズ形式で、学校のことを紹介しました。

 

<1年生紹介>

 1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をし立って応えていました。

 

<2年生からプレゼント>

 2年生からアサガオの種のプレゼントをいただきました。

 

<3、4年生からプレゼント>

 3、4年生からは、メダルのプレゼントをいただきました。

 

<5、6年生からよさこいの披露>

 5、6年生からは、かっこいいよさこいの演技が披露されました。

 

<お礼の言葉>

 1年生全員で、お礼の言葉を言いました。

 

<退場>

 退場でも、1年生は、6年生と手をつないで教室に戻りました。

 

 

 

初めての給食(1年生)

 今日から、1年生の給食が始まりました。準備も配膳も自分達でやります。今日から3日間は、ボランティアの方々にもお手伝いをしていただきながら準備をします。

 準備をしている時は、「お腹がすいた。」、食べ始めたら、「おいしい。」という声が聞こえてきました。初めての給食どうだったかな。お家で、子供たちから聞いてみてください。

 

今日の給食

<献立> 黒糖パン、野菜スープ、豚肉入りコロッケ、お祝いいちごゼリー、牛乳

<一言> 今日から1年生も給食が始まります。そのため、準備や片付けがしやすい献立となっているそうです。

校外子ども会

 今日の2校時に「校外子ども会を実施しました。登校班の確認をしたり、下校時の歩き方や地域での過ごし方の指導をしたりしました。

 登校班については、次のことを確認しました。

1 集合場所、集合時刻、学校への到着予定時刻の確認(7:30~7:40の間に到着)

2 通学路の確認

3 整列の仕方の確認

4 歩き方の確認

5 交通安全についての指導

6 その他(班での協力やあいさつ等)

 登校・下校する子供たちのことを見かけましたら、見守っていただければ幸いです。また、地域で遊んでいる子供たちのことも同様に見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

           ※ 班の確認をしています。。

 

           ※ 班の役割が決まりました。

 

           ※ 並ぶ順番を確認しています。

 

           ※ 班のメンバーの確認や名簿の作成が終わりました。

 

 

よむよむタイム

 金曜日、「よむよむタイム」の日です。8時から8時10分まで、各教室で静かに読書をしています。1年生は、担任が読み聞かせをしていました。1年生も静かに絵本を見て聞いていました。

 

<1年生>

 

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

今日の給食

<献立> ご飯、なめこと大根のみそ汁、五目きんぴら、鶏つくね、牛乳

<一言> 今日は、主食のご飯、主菜の鶏つくね、副菜の五目きんぴら、汁物のなめこと大根のみそ汁がそろった一汁二菜の献立です。一汁二菜の献立は、栄養のバランスが整いやすくなります。「一汁二菜」を意識したいですね。

授業の様子(3年生、4年生、5年生)

 3年生と4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<3年生 理科「チョウのかんさつ」>

 3年生になって、理科の学習が始まりました。5月頃に「チョウのかんさつ」という単元があります。その準備で、キャベツの苗を植えました。プランターを並べていたら、モンキチョウがひらひらととんできました。たくさん観察ができるといいですね。

 

<4年1組 国語科「春のうた」>

 詩「春のうた」を読んだ後の感想を交流し合っています。同じことを感じた人の発表を聞き合い、考えを深めています。

 

<4年2組 算数科「大きい数のしくみ」>

 億までの数の学習をしています。億までの数で、日本の人口がでてきたことに、「そんなにいるんだ。」とか「私たちの数も入っているのかな。」などのつぶやきが聞こえました。いろいろな気づきがあることを感じました。

 

<5年生 書写「学習の準備をしよう」>

 5年生の書写は、教頭先生が担当します。いろいろな筆の使い方(始筆、送筆、終筆)について学習しています。次時以降に、実際に毛筆で練習するようになると思います。

 

 

 

 

図書室の本を借りました(2年生)

<2年生 図書室の使い方>

 2年生は、進級したこともあり、2年生の教室から図書室に移動し、本を借りることを確認しました。そして、早速本を借りていました。ちなみに、今日から図書室の本が借りられるようになりました。

 

 

 

 

 

大休憩の様子

 今日も天気がよく、子供たちは、外で元気に遊んでいます。ドッジボールや鬼ごっこ、虫探し、縄跳びなど自由に過ごしています。

 

今日の給食

<献立> 塩ラーメン、野菜春巻き、オレンジ、牛乳

<一言> 今日は、野菜たっぷりの塩ラーメンです。ところで、ソフト麺は、作るのにとても手間がかかるため、全国的にも製造する業者さんがどんどん少なくなっているそうです。ちなみに、いわき市でも同様で、二つの業者さんが、曜日を変えながら市内の全学校に届けてくれているそうです。ソフト麺の回数は少なくなっていますが、月に1~2回くらいは献立に入れてくれるそうです。

授業の様子(2年生、6年生)

 2年生と6年生の授業の様子です。

 

<2年生 生活科「はるをさがそう」>

 前の時間に校庭や学校のまわりを歩いて、見つけた春を絵にあらわしているところです。

 

<6年生 社会科「わたしたちの生活と政治」>

 モニターに「聖徳太子」が映っています。今日は、どんな学習をしたのでしょうね。ご家庭で話題にしてみてください。

 

 

よむよむタイム

 新年度3日目となりました。通常の教育活動を実施しています。本日は、水曜日で今年度初めての「よむよむタイム」を実施しました。5、6年生の読書の様子です。第1日目から静かに読書をしている様子、頼もしく思います。

 

<6年生>

 

<5年生>

 

給食スタート

<献立> ツナご飯、豚汁、鶏肉のバジル焼き、牛乳

<一言> 令和6年度の給食がスタートしました(1年生は、12日からになります)。最初のメニューは、給食で人気のツナご飯です。小名浜共同調理場からのメッセージです。「今年度も成長期の皆さんの健康を考えた、安心・安全で栄養のバランスのとれたおいしい給食を届けていきます。」とのことです。

 学校からも「今日の給食」として、その日の献立や食材について、さらには栄養のバランス、和食のよさなどについて、調理場の栄養職員の方々のメッセージや校内で放送した内容をもとに、ご家庭にもお伝えしようと考えています。ご家庭で、ご家族で給食の献立や栄養などについて話題にしていただければ幸いです。

令和6年度がスタート

 昨日、新入生を迎え、児童数270人で、令和6年度がスタートしました。

 入学した喜びや新しい学校生活への期待を胸に、緊張しながらも意欲に満ちた一年生。1学年進級し、いろいろなことに挑戦しよう、上級生としてがんばろうという表情の2~6年生。学校に活気が戻ってきました。

 

<転入職員披露式>

 本校に転入してきた職員を紹介と転入職員からのあいさつをしました。代表児童の6年生が、小名浜一小の紹介とよろしくお願いしますという歓迎の言葉を心をこめて伝えました。

 

<第1学期始業式>

 進級した喜びや新しい学年でがんばろうとする意欲がひしひしと伝わってきました。自ら進んで様々なことにチャレンジして、大きく成長する一年にしてほしいと思います。

 

<入学式>

  新1年生28名が入学しました。緊張しながらも新しい学校生活への期待を膨らませている1年生。呼名されると元気に返事をし、立つことができました。長い時間でしたが、最後まで話を聞くこともできました。

 6年生の代表児童が、「学校は楽しいところです。分からないことがあったり何でも聞いてください。」と優しく語りかけ、しっかりした歓迎の言葉を述べました。

 

 

令和5年度 卒業証書授与式(その2)

 卒業証書授与式の様子を「その1」に続き、お知らせします。画像の容量が大きいのか一度に掲載できなくて、分割してのお知らせになりました。

 

 

 卒業証書授与式は感動のうちに幕を閉じました。

 これを持って、令和5年度の教育活動は全て修了しました。また、4月、令和6年度が始まりましたら、本校の教育活動の様子をお知らせいたします。

 1年間本校の教育活動にご理解とご協力いただきましたことに感謝申し上げ、今年度の掲載を修了いたします。ありがとうございました。

令和5年度 卒業証書授与式(その1)

 本日、PTA会長様のご臨席を賜り、保護者の皆様、在校生、職員の見守る中で、卒業証書授与式を挙行しました。

 小名浜第一小学校を巣立ち行く、36名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 卒業生のみなさんは、委員会活動やクラブ活動、縦割り活動、挨拶運動などで、学校を支えてくれました。運動会などの学校行事でも最高学年としての責任を立派に果たしてくれました。

 そんな素晴らしいみなさんも四月からは中学生になります。卒業生の皆さんの輝ける未来に幸多からんことをお祈りしています。

 

令和5年度 修了式

 令和5年度の修了式を実施しました。1年生から5年生までの代表の児童に、修了証書を手渡しました。代表児童は、力のこもった返事で、堂々とした態度で、受け取ることができました。

 代表以外の児童も、しっかりした態度で式に臨み、話を聞くことができました。

 この1年で、みんな大きく成長しました。そんな全校生に話した最後のお話は、「これからも、あいさつ・返事・言葉遣いがしっかりできるようにする」ことと「夢や目標を持つ」ということです。

 4月から始まる令和6年度でも、一人一人が大きく成長してくれることを期待したいと思います。

 

今日の給食

<献立> 赤飯、沢煮椀、鶏肉の唐揚げ、お祝いケーキ、ごま塩、牛乳

<一言> 今日は、6年生卒業&修了お祝い献立です。赤飯がでてきてうれしくなりました。また、唐揚げは小名浜東小学校からのリクエストメニューです。

 3学期最後、今年度最後の給食でした。おいしい給食を提供してくださった小名浜共同調理場の方々、1年間ありがとうございました。とてもおいしくいただきました。

6年生へしおりのプレゼント

 今年も、図書ボランティアの方々から、6年生と職員に写真のようなしおりをいただきました。写真をご覧になれば、たくさんの工夫があり、手間暇をかけて作ってくださったかが分かるかと思います。

 そして、6年生にプレゼントしたしおりには、、その子が小名浜第一小学校の図書室で一番最初に借りた本の名前と借りた月日が記されています。その子だけの思い出のしおりです。しおりを受け取った後、しおりをじっと見ている子供たちの様子から、喜びと感謝の気持ちが伝わってきます。

 本当に素敵なしおりをありがとうございました。

 

今日の給食

<献立> バターロール、キャベツのクリームシチュー、かぼちゃコロッケ、牛乳

<一言> かぼちゃは、一年中おいしく食べられる野菜です。かぼちゃは、収穫した後3~4ヶ月くらい置いておくと、甘みが増しておいしくなるそうです。また、カロテンの量もさらに増えて、栄養価も高くなるそうです。カロテンは、病気から体を守る働きがあるので、かぼちゃを料理に取り入れたいですね。

授業の様子(4年生)

 4年生は、食育の一環としてホタテについて学び、自分で簡単に調理し味わいました。また、総合的な学習の時間に環境について学んできた。今日は、ホタテの貝殻が無駄にならないように、チョークとして再利用したりするなど、にリサイクルしていることも学びました。

授業の様子(1年生)

 1年生の体育科の授業です。「ボールけりゲーム」の様子です。的(コーン)をめがけてボールを勢いよく蹴っています。ゲームとゲームの間に作戦会議をしています。1年生もいろいろアイディアを出しています。

 

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、わかめの味噌汁、五目きんぴら、さんまおろし煮、牛乳

<一言> 今日は一汁二菜の献立です。和食は、昔から主食のご飯を中心に、いろいろなおかずを交互に食べることによって、口の中でよく噛み、味わって食べてきたと言われています。これを口中調味と言うそうです。一品ずつ食べる「ばっかり食べ」ではなく、ご飯とおかずを交互に食べるようにすることで、栄養バランスがよくなったり、美味しく食べることができたりします。ぜひ、子供たちに時々話していただけると良いかと思います。

授業の様子(4年生)

 4年生は、保健の「体の成長とわたし」について学習しています。今日は、担任と養護教諭のTTの授業で、「体の働きや変化について」学習しました。

 子供たちは、養護教諭の説明を、真剣に聞いていました。

 

授業の様子(6年生)

 6年生はこれまで、理科で「植物のからだのはたらき」の学習をしてきました。今日は、葉脈標本づくりをしています。

 丁寧に作っています。

 

大休憩の様子

 日差しがとても暖かい大休憩でした。子供たちは、元気にドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたりしていました。

 

今日の給食

◇ Aコース

◇ Bコース

 

<献立> ◇ Aコース ご飯、豚汁、鶏肉のガーリックソースかけ、牛乳プリン、牛乳

     ◇ Bコース ご飯、豚汁、鮭の味噌マヨネーズ焼き、いちごとみかんのゼリー、牛乳

<一言> 今日はセレクト給食でした。お子さんはどちらを選んだでしょうか。Aコースは、タンパク質やカルシウムをしっかりとることができるコースです。Bコースは、体に良い脂がとれたり、体の調子を整えたりすることができるコースです。

 食べるものを選ぶ時には、体を考えた選択もできると良いですね。

 

 

ありがとうの会

 この1年間ボランティアで活動してくださった、「ガーデニングボランティアの方々」と「図書ボランティアの方々」に、「ありがとうの会」を開催し感謝の気持ちを伝えました。

 

<ガーデニングボランティアの方々へ>

 環境委員会の子供たちが、花壇の苗植えや草花の手入れなどお世話になったことへの感謝の気持ちをプレゼントと共にお伝えしました。

 ボランティアの方々から、お一人ずつお話をしていただきました。これからも「お花を大切に、そしてかわいがってほしい」というメッセージをいただきました。

 

<図書ボランティアの方々へ>

 図書委員会の子供たちが、本の読み聞かせや図書室の環境整備、全校生へのしおり作りなど、お世話になったことへの感謝の気持ちをプレゼントと共にお伝えしました。

 ボランティアの方々から、お礼の気持ちやたくさん本を読んでほしいというお話をしていただきました。一つ一つのボランティアの活動の原動力は本を好きになってほしい、たくさん読んでほしいという、子供たちへの思いのあふれたメッセージをいただきました。

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、鶏肉と青菜のとろみスープ、しそ餃子、デコポン、鮭ふりかけ、牛乳

<一言> 今日の果物「デコポン」ですが、2~3月頃になると、デコのある見た目が特徴的な「デコポン」がお店に並びます。同じ形で「しらぬい」という名前で売られている時もあるそうです。実は、この2種類の果物は、どちらも同じ「しらぬい」という品種だそうです。甘さや酸っぱさなどの基準に合格したものが、「デコポン」と名乗ることができるそうです。「デコポン」が、果肉が柔らかく、とても甘いのに納得しました。

グローブが届きました

 大谷翔平選手からのプレゼント、グローブが届きました。

 お昼の放送の後、グローブと同封されていた大谷選手からのメッセージを、オンラインで全校生に披露しました。

 各学級で、グローブに触れたり、キャッチボールに使用したりして、「野球を楽しんでもらう」という大谷選手の思いを感じてもらいたいと思います。

 

大休憩の様子

 今週から、通常日課となり、天気もよかったので、今日の大休憩は、校庭で元気よく遊んでいる子供たちの様子をお知らせします。

 

授業の様子(2年生)

 2年生は、国語科で、「スーホの白い馬」の単元の学習をしています。登場人物のしたことや言ったことを確かめたり、その時の、人物の様子を想像したりしています。

 また、生活科では、「あしたへジャンプ」の単元で、自分自身の成長を振り返る学習をしています。そのことと関連させて、養護教諭より、おへその役割や赤ちゃんの誕生についての授業を行いました。

 2年1組の国語科の授業の様子、2年2組の生活科の授業の様子をお知らせします。

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

今日の給食

<献立> メロンパン、鶏肉と野菜のスープ、ホタテとマカロニのクリーム煮、牛乳

<一言> 今日の献立は、生産者応援献立~青森県産「ホタテ」~です。ホタテは高級な食材で、給食ではなかなか登場しませんが、今回は、青森県の生産者から、「給食にぜひ使ってほしい」というお話があったそうです。そこで、ホタテを使うメニュー「ホタテとマカロニのクリーム煮」を考えて、給食に初登場のメニューになったそうです。

授業の様子(6年生)

 6年生は、国語科の「資料を使って、効果的なスピーチをしよう」で、話すことや聞くことの学習をしています。小学校生活を終えようとしている今、これまでを振り返り、これからを思いえがいて、自分の今の思いをクラスのみんなに伝えるようスピーチをします。

 今日は、2組の数名の発表の様子をお知らせします。

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、肉じゃが、さばの味噌煮、牛乳

<一言> 今日の給食の「さばの味噌煮」で、なぜ、さばは味噌で煮るとこんなにおいしくなるのでしょうか。それは、さばの生臭さを消す効果があるからだそうです。また、ご飯に合う味付けにしてあるからだそうです。

 

授業の様子(3年生)

 3年生は、書写で、「水」を書いています。1年間のまとめの文字です。「水」には、横画や縦画、払い、はねなどい筆使いが筆使いがあって、まとめの文字には適した文字ですね。

 

授業の様子(2年生)

 2年生は、国語科「スーホの白い馬」の単元で、登場人物の様子が表れている言葉に気をつけて読んだり、心を動かされたことを伝え合ったりする学習を進めています。

 今日は、スーホの様子について考えています。

 

 

授業の様子(1年生)

 1年生は、図画工作科「にょきにょきとびだせ」で取り組んでいた作品がほぼ完成しました。飛び出すところを確認したりして、完成を喜んでいました。

 

今日の給食

<献立> 味噌かけうどん、パオズ、豆乳プリン、牛乳

<一言> パオズとは、中華料理の一つだそうです。小麦粉で作った生地の皮の中に具材を入れて蒸して作るそうです。今日の具材は、挽肉で作った餡ですが、小豆のあんこなどいろいろな具材を入れて作られています。

 また、今日は、小名浜第二小学校のリクエストメニューの豆乳プリンがデザートについています。

授業の様子(6年生)

 今日は、養護教諭による保健の授業がありました。双六ゲームをしながら、体のしくみや健康な体をつくるために必要なことなど、これまでの学習を確認していました。

 

授業の様子(5年生)

 5年生は、理科で「ふりこのきまり」について学習しています。今日は、プリントも利用して単元のまとめの学習をしていました。

 教科書やノートを見ながら、学習したことを振り返りながら、まとめの問題に取り組んでいました。

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、なめこと大根のみそ汁、茎わかめの炒め煮、納豆、牛乳

<一言> 今日の献立は、一汁二菜です。写真を見るとこれは「一汁二菜」かなと分かるようになってきたのではないでしょうか。朝食にでてきそうな献立ですね。

授業の様子(3年生)

 3年生の外国語活動の授業の様子です。今日は、ALTによる読み聞かせです。英語による読み聞かせも絵本だと意味が分かりやすいかもしれませんね。

 

授業の様子(2年生)

 2年生は、体育科で、「表現リズム遊び(表現遊び)」をしています。乗り物の様子を表した音や音楽に合わせて体を動かしています。今日は、バイクやショベルカーの動きをしていました。

 

今日の給食

<献立> ちらし寿司、すまし汁、厚焼き玉子、ひなあられ、牛乳

<一言> 3月3日は、ひなまつりでした。ひな祭りの行事食といえば、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、白酒、菱餅やひなあられなどのひな菓子などがあります。今日はひな祭り献立で、ちらし寿司とひなあられがつきました。

6年生を送る会

 先週の金曜日3月1日の3、4校時に「6年生を送る会」を実施しました。

 卒業を間近に控えた6年生に、祝福と感謝の気持ちを伝えるため、5年生が中心になって準備を進めてきました。今日の運営も5年生がしっかり行いました。各学年とも感謝の気持ちを伝えることができ、6年生と楽しいひとときを過ごすことができました。

 

◇ 二人で進行を務めました。

 

◇ 6年生が、入場してきます。一人一人紹介された後自分の席に着きました。

 

◇ 開花の言葉

 

◇ 代表あいさつ。これまでの感謝の気持ちと、今日のこのときを楽しんでほしい気持ちを、心をこめて伝えました。

 

◇ 「みんなでゲーム」では、6年生とゲームをしたりしながら、おめでとうの気持ちやありがとうの気持ちを伝えました。

<1年生>

 じゃんけん列車をして交流しました。

 6年生から、雑巾のプレゼントをいただきました。

 

<2年生>

 「もうじゅう狩り」をして交流しました。

 6年生から、雑巾のプレゼントをいただきました。

 

<3年生>

 「玉入れ」で交流しました。

 6年生から、雑巾のプレゼントをいただきました。

 

<4年生>

 「〇✕クイズ」で交流しました。

 6年生から、雑巾のプレゼントをいただきました。

 

<5年生>

 「なわとび」で、長縄対決や二重跳びリレーで交流しました。

 6年生から、雑巾のプレゼントをいただきました。

 5年生応援団による「6年生へのエール」です。力強い応援でした。

 

◇ お礼の言葉を、6年生の代表児童から在校生に向けてありました。感謝の言葉や応援の言葉がありました。

 

◇ 閉会の言葉

 

◇ 退場曲に合わせて6年生が退場して、「6年生を送る会」が終わりました。 

 

 

 

よむよむタイム

 今週最後の1日のスタートは、「よむよむタイム」です。6年生の集中して読書をしている様子をお知らせします。

 

今日の給食

<献立> ご飯、大根のみそ汁、こんにゃくのきんぴら、ぶりの照り焼き、牛乳

<一言> 今日は、「一汁二菜」の献立です。朝食の参考にしてはどうでしょうか。

授業の様子(4年生)

 4年生は、理科でヘチマを育ててきました。種まきからヘチマの実が育ち、種ができるまでを観察してきました。ヘチマのみ実すっかり乾燥し、種取りには最高です。ヘチマの実の皮が簡単に剥がれ、ヘチマたわしとしてすぐに使えそうです。

 

授業の様子(3年生)

 3年生は、図画工作科で「ひらいて広がるふしぎなせかい」、今回が2回目の図工の学習です。だんだん完成に近づいています。どんな世界を考えたのか楽しみですね。

 

授業の様子(2年生)

 2年生は、算数科で図を使って問題を解く学習をしています。「公園に何人かいます。9人が帰り、残った人数は12人になりました。公園には、はじめ何人いましたか。」という問題です。一見、「残った人数」などという言葉を見ると、ひき算かなと考えてしまいそうです。そこで、図に表すことによって、文中の数値がどのような関係になっているか理解を助けます。絵や図に表すことってとても大切です。

 教室では、「こちらの9人が帰りました。残ったのはこちらの12人です。はじめにいたのは何人?」と話しています。教室には、子供たちが21人いました。何という偶然でしょう。

 

 

 

授業の様子(1年生)

 1年生の図画工作科「にょきにょきとびだせ」の授業の様子です。空気を吹き込むと箱からにょきにょきと何かが飛び出してきます。そんな作品を作っています。何が飛び出してくるのか楽しみです。 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、チャプスイ、たこナゲット、野菜ふりかけ、牛乳

<一言> チャプスイは、アメリカで生まれた中華料理で、たくさんの野菜を煮込み、片栗粉でとろみをつけた料理だそうです。今日のチャプスイには、およそ230キログラムのキャベツを一枚一枚よく洗ってから使用しているそうです。一般的なキャベツは、1個1.2キロクラムぐらいだそうですから190個から200個ぐらいのキャベツを使っていることになりますね。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、今年度最後の読み聞かせの日でした。図書ボランティアの方々のご配慮により、1年生~4年生と、しおか学級と、いつもより一学年多く読み聞かせをしていただきました。

 今回も、季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったり、お二人で役割読みによる読み聞かせをしてくださったりと、図書ボランティアの方々の熱いメッセージが伝わってきます。

 今日も、子供たちは、身を乗り出したり、お話や挿絵に反応したりと集中して聞いていました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

<しおか学級(上学年)>

 

<図書ボランティアの方々の募集について>

 今日で今年度の図書ボランティアの方々の読み聞かせは終わりになりました。図書ボランティアの方々、毎回子供たちへのたくさんのメッセージをありがとうございました。次年度も継続していただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

 さて、来年度も図書ボランティアの募集をする予定です。読み聞かせの日程など決まりましたら、お知らせいたします。よろしくお願いします。