こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> ご飯、豚肉のうま煮、いわしの土佐煮、オレンジ、牛乳

<一言> 豚肉のうま煮に入っている「高野豆腐」には、たんぱく質やカルシウムがたくさん含まれているそうです。豚肉や野菜を煮込んだうま味のある汁をたっぷり吸って、高野豆腐がさらにおいしくなるそうです。ご家庭でもメニューの一つにいかがでしょうか。

授業の様子(1年生、2年生)

 今日は、1年生と2年生の授業の様子をお知らせします。今日は、午前中雨が降っていたのと、校庭のコンディションが悪かったので、校庭での運動会の練習は行いませんでした。

 

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 「6はいくつといくつかな」というめあてで学習をしています。数の分解です。頭で考えたり、ブロックを動かしたりして確かめたりして数の分解がスムーズにできるようにしています。この考え方は、これから学習するたし算やひき算のときよく使います。

 

<2年生 国語科>

 国語科の時間を利用して、国語の教科書と関連のある本を借りたり、読み聞かせを聞いたりしています。今日の読み聞かせで聞いた本について、どんな感想を持ったでしょうか。また、どんな本を借りていったのでしょうか。「今日の読み聞かせどうだった.」「今日は、どんな本を借りたの?」なんて聞いてみてはいかがでしょうか。

 

今日の給食

<献立> みそラーメン、餃子、豆乳プリン、牛乳

<一言> 今日は、みそラーメンでした。1年生にとっては、初めての給食のラーメンでした。給食では、麺がのびないように、スープと麺が別々になっていて、自分のスープに入れて食べます。麺は、袋の上から4つぐらいに分けて、スープがあふれないように少しずつ入れて食べるように話しています。1年生はどうだったでしょうか。ご家庭で聞いてみてください。

運動会予行

 昨日、校庭のコンディションが悪くできなかった運動会予行を、本日実施しました。

 1、2時間でできる内容だけ行って、1・2年生の競技のやり方や各ブロックの団体競技の確認、5・6年生の係の仕事の確認等を中心に実施しました。競技も係の仕事にも真剣に取り組んでいました。

 土曜日の本番を楽しみにしていてください。

 

 

 

 

授業の様子(2年生、4年生、5年生、6年生)

 今日は、2年生と4年生、5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」>

 たまごがわれて、生まれてくるものを考えて、たまごの模様やでてくるものなどを想像を膨らませて、カラフルに描いています。

 

 <4年生 社会科「水はどこから」>

 4年生は、社会科で、生活に使われている水について学習しています。春の遠足では、中部浄化センターを見学してきました。見学してきたことなどを生かしながら学習をしています。

 

<5年1組 社会科「低い土地のくらし、高い土地のくらし」>

 5年生の社会科では、わたしたちの国土について関心を持ち、いろいろな地形を生かして暮らしていることを学習しています。

 

<5年2組 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」>

 話の意図を考えて聞き合い、「きくこと」について考える学習です。「聞き手」「話し手」「記録者」それぞれの役割から「きく」ことの意味を考えていきます。今日は、グループで役割分担を考えたり、話題を考えたりしています。

 

<6年生 理科「動物のからだのはたらき」>

 食べたものがどのようにからだの中を通っていくのか学習しています。画像が豊富になり、電子黒板で通っていく器官の画像を見ることができます。

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、中華卵スープ、味噌かんぷら、ミニフィッシュ、牛乳

<一言> 「味噌かんぷら」は、福島県の郷土料理だそうです。じゃがいものことを福島の方言で「かんぷら」と言うそうです。元々は、小さくて商品にならない小芋を油で揚げて作ったものだそうです。小名浜共同調理場では、今日、じゃがいもを126キログラム使って作ったそうです。

授業の様子(1年生、3年生、4年生、5年生)

 1年生と3年生、4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 挿絵のものなどを数えながら、10までの数について、個数の数え方、数の読み方、書き方、数の構成などを学習しています。

 

<3年生 算数科「時刻や時間の求め方を考えよう」>

 3年生は、時刻や時間について学習しています。1組では、短い時間「秒」について学習しています。2組では、時間も計算できることを学習しています。

 

<4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」>

 これまでの経験から、「聞いたことを正しく人に伝えられるようにメモを取る」ためにはどうしたらよいか考えています。

 

<5年生 総合的な学習の時間「環境問題について調べよう」>

 5年生は、総合的な学習の時間に「環境問題」についての学習をしています。図書室の資料でそれぞれが関心のあるものについて調べています。

 

 

奉仕作業、お世話になりました

 土曜日の奉仕作業お世話になりました。お休みのところ、また朝早くご協力いただきありがとうございました。

 お陰様で、校庭や花壇、プールがとてもきれいになりました。風雨のため、校舎内から撮った中庭の花壇の様子を掲載しました。

 

今日の給食

<献立> コッペパン、わかめと野菜のスープ、コロッケ、マーシャルビーンズ、牛乳

<一言> 今日は、具だくさんのわかめと野菜のスープが出されました。子供たちには、給食委員会の当番から、放送で次のように伝えました。

「海に囲まれている日本で、わかめは昔から食べられてきた大切な食材です。体をつくる働きがあるわかめには、かぜなどの病気から体を守ってくれるビタミンや、おなかの調子を整えてくれる食物繊維も多く含まれています。」

ご家庭でも、子供たちと話してみてください。

運動会の全体練習

 今日は、朝から晴れて、校庭の状態も良くなったので、初めての運動会の全体練習を行いました。練習の内容は、開会式と閉会式の流れとそれぞれの役割の演技の確認です。当日も今日のような天気になればと思いながら、練習をしていました。

 

今日の給食

<献立> チキンカレーライス(麦ご飯)、アスパラソテー、オレンジ、牛乳

<一言> 今日は、今の時期においしいアスパラガスを使ったソテーがでています。福島県産のアスパラガスを使っているそうです。

この本読んでみてはいかが!

 小名浜一小の図書室については、「図書室オリエンテーション」として、国語科の授業でも子供たちに紹介していますが、学校司書さんや図書ボランティアの方々によって、子供たちの興味関心が高まるようなレイアウトや特設コーナー、タイトル表示など工夫されています。

 それらの一部を紹介します。

 

授業の様子(1年生、2年生、5年生)

 今日の授業の様子です。1年生、2年生、5年生の様子をお知らせします。

 

<1年生 生活科>

 1年生は、生活科で学校探検をします。学校にいる人を交流をしたり、学校にあるものを発見したりして、学校での生活を豊かに広げようとすることをねらいとしています。これから、学校探検の授業が続きますが、どんなことに気づくのか楽しみです。

 

<2年生 算数科>

 今日は、チャレンジ問題に挑戦しています。 たし算の答えを求める学習ではなくて、答えが「98」になる数を探す学習です。この学習は、答えが一つだけではなくていくつかの数値があるようです。たくさんの考えがでています。

 

<5年2組 国語科>

 先日、5年1組で行いましたが、今日は5年2組で、「図書館を使いこなそう」という単元の学習を、学校司書さんの協力をいただき、図書室で実施しました。「日本十進分類法」のことや一つのテーマやキーワードを決めて複数の棚で本を探すことなどを学習しました。

 

 

授業の様子(1年生、6年生)

 昨日の授業の様子です。

 

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 いろいろなものの数を数えて数字で表すことを学習しています。ものの数と数字を一致させたり、数字を正しく書いたりしています。

 

<6年生 書写「点画のつながり」>

 点画から点画への動きの特徴を理解し、点画のつながりを意識して書く学習をしています。

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、ご汁、チキンカツ、味付けのり、牛乳

<一言> 今日は、小名浜共同調理場からのメッセージを、給食委員会の当番の子供が放送で話しました。話の内容は、「食事のマナー」についてです。

 この連休中、ニュースでたくさんの外国人の方が日本に訪れていることが報道されていました。いろいろな理由があるとは思いますが、日本の文化・食文化に興味・関心を抱いていることも一つのようです。日本人としてうれしいことですね。

授業の様子

 連休明け、体調不良等で休む子供がいつもより多かったですが、ほとんどの子供たちが元気に登校し、学習しています。そんな学校(授業)の様子です。

 

<2年生 体育科「ボールゲーム」>

 2個のボールを使ったドッジボールをしています。いろいろな方向に注意を払わないとあてられてしまいます。

 

<3年1組 図画工作科「うごいて楽しいわりピンワールド」>

 「割りピン」を使うことで、どんなことができるのか説明を聞いたり、実際に作ったりしてこれから作る作品のイメージを膨らませていました。

 

<3年2組 理科「チョウのかんさつ」>

 キャベツを食べているモンシロチョウの幼虫を観察しています。だんだん大きくなってきているようです。

 

<4年生 理科>

 4年生は、理科で「動物のからだのつくりと運動」の単元で、腕を動かした時の腕の動きと変化などについて、気づいたことを確かめています。

 

<5年生 国語科「春の空」>

 春について思いを綴った作品を参考に、一人一人が感じる春らしいものや様子を、文章に表しています。どんな春をイメージしたのか気になりますね。

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、大根のみそ汁、ひじきの油炒め、白ごまつくね、牛乳

<一言> 今日の給食は、一汁二菜の献立です。日本では、昔からご飯を主食とし、みそ汁などの汁物をつけ、魚や野菜や海藻などを使った料理を2品から3品つく食事の形を大切に守り、栄養をバランス良く取ってきたそうです。今日のような一汁二菜の食事がおすすめだそうです。

大休憩の様子

 今日の大休憩の様子です。少し風があって肌寒く感じましたが、元気に遊ぶ子供たち、そして運動会のリレーの練習と元気な姿が見られました。

 

授業の様子(2年生、3年生、4年生)

 今日は、2年生と3年生、4年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 算数科>

 2年生は、たし算とひき算の筆算の仕方を学習しています。位をそろえることの大切さを学んでいました。

 

 

<3年生 国語科>

 3年生は、国語科で、図書室のどこにどんな本があるのか、どんなきまりがあるのかを調べる学習があります。学校司書の先生と担任とで、本の分類の方法等について学習を進めています。

 

<4年生 音楽科「ありがとうの花」>

 4年生は、音楽の時間に「ありがとうの花」を歌っていました。途中から歌うパートが別れて、二部合唱になっています。今日は、その下のパートの練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

委員会活動

 昨日の6校時に、委員会活動を実施しました。今年度の活動がスタートして1ヶ月が過ぎ、これまでの活動の反省と今後の活動について話し合いました。体育委員会と環境委員会は、体育館の掃除や体育用具室の整頓、花壇の除草作業を行いました。

 

<環境委員会>

 

<給食委員会>

 

<図書委員会>


<体育委員会>

 

<代表委員会>

 

 

<保健委員会>

 

<放送委員会>

 

今日の給食

<献立> ご飯、わかたけ汁、鰹の揚げ浸し、柏餅、牛乳

<一言> 今日は、こどもの日のお祝い献立です。5月5日のこどもの日(端午の節句)には、子供たちが病気をしないで元気に成長できるように、柏餅を食べたり、菖蒲の葉を浮かべたお風呂に入ったりする昔からの風習があります。今日は、子供たちの健やかな成長を願って「柏餅」をつけてくださったそうです。

授業の様子(5年生、6年生)

 図書室の使い方や読書推進のための授業をしました。学校司書の先生と担任とで、図書室で行いました。

 

<5年生>

 国語科の教科書にある「図書館を使いこなそう」という単元と関連させ、「日本十進分類法」で分けられている様子を本校図書館で実際に見たり、一つのテーマからいろいろな分類の本を探すワークショップをしたりしました。

 

<6年生>

 6年生は、ブックトーク「図書館がもっと好きになる」を実施しました。ワークショップでは、「味見読書体験」ということで、普段、子供たちが手に取りづらい本を集めて、5分くらいで数冊読んでみるということです。読書の幅が広がるきっかけになれば良いですね。

 

今日の給食

<献立> ご飯、ワンタンスープ、厚揚げのチリソース煮、ミニフィッシュ、牛乳

<一言> 今日は、野菜のたくさん入ったメニューとなっています。チリソースやワンタンスープ等は、子供たちの好きな味かと思います。野菜もたくさん食べられるかもしれませんね。

 

書写指導(3年生)

 今年度も3年生の書写指導を、外部講師の丹美枝先生にしていただきます。今日はその初日でした。書写をする時の姿勢や筆の持ち方、筆に墨をつけるところなど、一つ一つ丁寧に教えていただきました。次回から、教えていただいたことを忘れずに文字を丁寧に書いてほしいと思います。

 

 

授業の様子(1年生、2年生、3年生)

 3日休んでの学校でしたが、子供たちは、学習に一生懸命取り組んでいます。今日は、1年生と2年生、3年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 体育科>

 運動会もあと20日あまりとなりました。体育の時間には、運動会の練習も始まっています。準備運動も兼ねて、いろいろな動きや走り方をしています。手と足で走る運動では、体を支える力を高めるためにも大切なことですね。

 

 

<2年生 図画工作科「にぎにぎ ねん土」> 

 2年生の図画工作科の授業の様子です。ねん土は、子供たちの大好きな学習教材です。それぞれが思い思いに作品を作っていました。

 

<3年生 算数科「九九を見直そう」>

 3年生の算数科では、2年生で学習した九九の学習を発展させています。3年1組では、「0」のかけ算の学習をしています。

 

今日の給食

<献立> ねじりパン、青菜のシチュー、ベーコンとキャベツのソテー、オレンジ、牛乳

<一言> 野菜には、体の調子を良くしてくれる栄養があるので、給食ではたくさん野菜を使うそうです。苦手な野菜がある人も、給食で少しずつ食べられるようになるといいと思います。今日は、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜、キャベツ、ほうれん草の六種類の野菜を使っているそうです。

授業の様子(2年生、4年生、6年生)

 今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 国語科「ふきのとう」>

 2年生は、国語で「ふきのとう」の単元の学習をしています。今日は、学級のみんなの音読をタブレットに録音して、それぞれのタブレットから録音された友達の音読をきいています。友達の音読を聞いた後、良かったところを伝える学習をします。

 

<4年生 国語科「白いぼうし」>

 4年生は、「白いぼうし」の単元の学習をしています。今日は、物語に出てくる松井さんについて文章をもとに考えています。

 

<6年生 理科「物の燃え方と空気」>

 物が燃えた後の空気はどうなるのか、石灰水の反応を見て考えるため、実験をしているところです。

 

避難訓練を実施しました

 本日、避難訓練を実施しました。新年度になり教室が変わったので、校庭まで避難するときの経路について確認することをもあり、早い時期に実施することとなりました。地震などの災害に備えておくことはとても大切なことです。もし、地震等の災害が起こったらどうしたら良いのかについても指導しました。

 地震などは、子供たちが学校にいる時ばかりではないので、お家にいる時に地震が起こった時、お出かけ先で地震等の災害が起こった時に、どのように対応するのか、ご家庭でも確認していただければと思います。

 

授業の様子(4年生、6年生)

 4年生の社会科と6年生の図画工作科の授業の様子です。どちらも専科の先生の授業になります。

<4年生 社会科「日本の地図を広げて」>

 日本地図を広げて、都道府県や市町村を見ながら、名称や一について学習しています。

 

<6年生 図画工作科「おもしろ筆」>

 身近な材料を使って筆を作りました。この筆を使い、ふだんとは違った表現を試みようとしています。

 

 

よむよむタイム(1年生、3年生、5年生)

 昨日の遠足は、天気に恵まれ、暑くもなくちょうど良い気温のもとで実施できました。

 今日は、水曜日で、「よむよむタイム」からのスタートです。1年生と3年生の読書をしている様子です。1年生も自分で本を読んでいます。

 

<1年生>

 

<3年生>

 

<5年生>

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、かき玉汁、いわしの梅煮、たけのこのおかか煮、牛乳

<一言> 今日の給食は、主菜がいわしの梅煮、副菜がたけのこのおかか煮、汁物がかき玉汁の一汁二菜の献立です。たけのこは、今が旬の食材ですね。

 

授業の様子〈3年生、5年生)

 今日は、3年生と5年生の授業の様子をお知らせします。

<3年生 社会科>

 3年生から社会科の学習が始まります。地図帳も机の上にのっています。地図帳の見方や4年生で学習する都道府県の学習などに触れながら、社会科への興味関心を高めています。

 

<5年1組 外国語科「Hello,friends.」>

 友達に名前のつづり方を伝える学習をしています。アルファベットを言ったり聞いたりしています。

 

<5年2組 理科「天気の変化」>

 理科で、天気の学習をしています。天気の変化にはきまりがあるのかどうか、そして、それを調べるためにどのようにしたら良いか考え発表しています。

 

大休憩の様子

 一週間のスタート。大休憩の時間には、外で元気に過ごしていました。運動会を意識してかトラックのまわりを全力で走っている子供たちもいました。

 明日は遠足です。天気は大丈夫かなと思いますが、予定通り実施できると良いですね。

 

 

 

今日の給食

<献立> 食パン、ミネストローネ、野菜メンチカツソースかけ、牛乳

<一言> 「ミネストローネ」は、イタリアで親しまれている家庭的なスープだそうです。日本で言う「みそ汁」のように、使う野菜も季節や地域によって様々で、決まったレシピはないそうです。

 今日は、いわき産のトマトを使って作ったそうです。

授業の様子(2年生、4年生、6年生)

 今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 算数科「たし算のしかたを考えよう」>

 2年生のたし算も、繰り上がりのある筆算の学習が始まりました。繰り上がりを忘れずに計算できるよう計算の仕方をしっかり身につけてほしいものです。

 

<4年生 理科「あたたかくなると」>

 春になって暖かくなると、植物や動物の様子はどのように変わっているか観察しているところです。植物や生き物を探してスケッチしています。

 

<6年生 理科「物の燃え方と空気」>

  物を燃やす前の空気と燃やした後の空気に変化があるかどうか、実験で調べるところです。調べる気体検知管のことについて学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ポークカレーライス〈麦ご飯)、ブロッコリーソテー、牛乳

<一言> 給食の献立の中で、カレーライスも人気の一つです。1年生は、初めて給食のカレーライスを食べました。おいしいと思ってくれたかな。もしかしたら、運動着が汚れてしまったかもしれません。

授業の様子(1年生、3年生、5年生)

 今日は、1年生と3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 数字の学習をしています。今日は、「1」「2」の数字の理解を深める学習をしています。

 

<3年生 算数科「九九を見直そう」>

 2年生で学習した九九を利用したり、いろいろな見方をしたりする学習をしています。答えを忘れても見つける方法があることやいろいろな求め方をしても答えが変わらないことなどに気づいていました。

 

<5年1組 国語科「銀色の裏地」>

 場面ごとの主人公の心情について考えています。

 

<5年2組 外国語科「Hello,friends」>

 5年生の外国語科の授業は、今年度は担任とALTで行います。時間割表の言葉を英語で発音しています。

 

大休憩の様子

 今日の大休憩では、1年生も外で元気に遊んでいました。子供たちは、ドッジボールや鬼いろいろなことにいろいろな運動や遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、さばの味噌煮、牛乳

<一言> さばには、血をさらさらにしたり、脳のはたらきを活発にしたりする栄養がたくさん含まれているそうです。さばの味噌煮は、給食の魚料理の中でも人気のメニューの一つだそうです。給食では、他にも魚料理が出ますが、骨に気をつけて食べてほしいと思います。

1年生を迎える会

 今日の2校時に「1年生を迎える会」を実施しました。1年生が、6年生に手を引かれて入場してきました。安心して歩いているようでした。

 2年生から6年生までは、1年生を歓迎する気持ちをプレゼントや学校紹介、よさこいに込めて伝えました。

 会の進行など、児童会の代表委員の皆さんが大活躍でした。

 

<入場>

 6年生と手をつないで、元気に入場してきました。

 

<歓迎の言葉>

 代表児童が、歓迎の言葉を述べました。「分からないことはお兄さんお姉さんに何でも聞いてください。」と優しく話しかけていました。

 

<学校紹介>

 6年生が、クイズ形式で、学校のことを紹介しました。

 

<1年生紹介>

 1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をし立って応えていました。

 

<2年生からプレゼント>

 2年生からアサガオの種のプレゼントをいただきました。

 

<3、4年生からプレゼント>

 3、4年生からは、メダルのプレゼントをいただきました。

 

<5、6年生からよさこいの披露>

 5、6年生からは、かっこいいよさこいの演技が披露されました。

 

<お礼の言葉>

 1年生全員で、お礼の言葉を言いました。

 

<退場>

 退場でも、1年生は、6年生と手をつないで教室に戻りました。

 

 

 

初めての給食(1年生)

 今日から、1年生の給食が始まりました。準備も配膳も自分達でやります。今日から3日間は、ボランティアの方々にもお手伝いをしていただきながら準備をします。

 準備をしている時は、「お腹がすいた。」、食べ始めたら、「おいしい。」という声が聞こえてきました。初めての給食どうだったかな。お家で、子供たちから聞いてみてください。

 

今日の給食

<献立> 黒糖パン、野菜スープ、豚肉入りコロッケ、お祝いいちごゼリー、牛乳

<一言> 今日から1年生も給食が始まります。そのため、準備や片付けがしやすい献立となっているそうです。

校外子ども会

 今日の2校時に「校外子ども会を実施しました。登校班の確認をしたり、下校時の歩き方や地域での過ごし方の指導をしたりしました。

 登校班については、次のことを確認しました。

1 集合場所、集合時刻、学校への到着予定時刻の確認(7:30~7:40の間に到着)

2 通学路の確認

3 整列の仕方の確認

4 歩き方の確認

5 交通安全についての指導

6 その他(班での協力やあいさつ等)

 登校・下校する子供たちのことを見かけましたら、見守っていただければ幸いです。また、地域で遊んでいる子供たちのことも同様に見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

           ※ 班の確認をしています。。

 

           ※ 班の役割が決まりました。

 

           ※ 並ぶ順番を確認しています。

 

           ※ 班のメンバーの確認や名簿の作成が終わりました。

 

 

よむよむタイム

 金曜日、「よむよむタイム」の日です。8時から8時10分まで、各教室で静かに読書をしています。1年生は、担任が読み聞かせをしていました。1年生も静かに絵本を見て聞いていました。

 

<1年生>

 

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

今日の給食

<献立> ご飯、なめこと大根のみそ汁、五目きんぴら、鶏つくね、牛乳

<一言> 今日は、主食のご飯、主菜の鶏つくね、副菜の五目きんぴら、汁物のなめこと大根のみそ汁がそろった一汁二菜の献立です。一汁二菜の献立は、栄養のバランスが整いやすくなります。「一汁二菜」を意識したいですね。