宿泊活動2日目 砂の芸術
2024年10月17日 11時07分2日目の活動は、四倉海岸での砂の芸術です。各グループとも、砂を掘ったり海水をかけたりして、作品づくりに取り組んでいます。どんな作品になるかはお愉しみです。
〇PTA広報委員会の記事を「PTAより」の中にアップしてあります。
2日目の活動は、四倉海岸での砂の芸術です。各グループとも、砂を掘ったり海水をかけたりして、作品づくりに取り組んでいます。どんな作品になるかはお愉しみです。
2日目も良い天気になりました。夜はぐっすり眠れたようです。荷物の片付け、部屋の掃除をして、朝食です。
たくさん活動したあとは、待ちに待った夕食です。たくさんおかわりをしていました。夜の活動は、キャンドルファイヤーです。キャンドルに火を灯したあとは、歌やレクで盛り上がりました。
午後の活動は、海岸ウォークラリーです。自然の家から四倉海岸、波立薬師などを通るコースです。途中道を間違えたり、迷ったりとハプニングはありましたか、全員無事に歩ききりま
した。
午前の活動を終え、自然の家に入所し、お待ちかねの昼食です。
5年生が一泊二日の宿泊活動に出かけました。出発式をして最初の活動は、久之浜大久ふれあい館で震災語り部の方とのふれあいです。
「おでかけアリオス」でソプラノ歌手の又吉佑美さん、メゾソプラノ持田温子さん、ピアノニストの前田裕佳さんが来校され、4年生にミニコンサートを開いてくださいました。素敵な歌声に聴き入っていました。
ひと雨ごとに秋の訪れが感じられます。今朝は、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが、3・4年、さはこ学級でありました。今は、動画やゲームなど楽しいコンテンツが身近にあふれていますが、読書を通して、知らない世界に行ってみたり、想像力を豊かにしたりすることも大切にしたいものです。
今日は,いわき市教育委員会といわき教育事務所の担当者による管理訪問がありました。管理訪問とは、学校の施設・設備や帳簿類、教職員の勤務、子どもたちの学習などの状況を確認・指導をいただくものです。指導の中では、子どもたちが積極的に発言し,友だちの話に耳を傾けているところ、若い教職員が意欲的に授業に取り組み活気が感じられることなど、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
今日は朝から雨です。毎日の気温差が大きく体調管理も難しい時期です。雨の中、落ち着いて書写や図画工作科の学習に取り組んでいる学級が多いです。3年生は、はらいに気を付けながら「人」に挑戦しています。5年生は、筆順と字形を意識して、「成長」を練習しています。