学級会の時間です。
机上に三角の表示が置かれている子は「計画委員」で、事前準備や進行・記録等を行います。
今日は「みんながより仲を深められるお楽しみ会をしよう」と話し合いました。


議題を提案してくれたお友達から提案理由の説明を聞き、みんなで思いを共有します。

何をするか、必要な役割は何か、ルールはどうするかなどを話し合いました。



友達の考えを聞く姿勢、自分の考えをしっかり発表する姿、友達の意見を聞いて考えを変えていく場面などが見られ感心しました。


決まったことの確認です。
お楽しみ会はスポーツ集会となり、種目や係が決まりました。
こうした話し合い活動の経験や、自分達で運営する活動を積み重ねていくことが、とても大切だと考えています。
教室を出るとき、プレゼントをいただきました。
夏に大きく育ったヘチマで、

たわしを作ったそうです。
とっても上手にできていて、使うのがもったいなくて、飾っています。

校内放送での開会式。
6年生の代表児童が進行などを行いました。

1年生は、走り終わってみんなでにっこり

<2年生>


<3年生>


<4年生>


<5年生>


6年生は最後の持久走記録会。「全力」が輝いていました




雲ひとつない青空の下で、持久走記録会を実施することができました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮して、一生懸命走りきりました
今回は各学年の1位となったお友達を掲載します。
おめでとうございました
<1年生>


<2年生>


<3年生>


<4年生>


<5年生>


<6年生>


「走りきればいいんだよ」と日頃やさしく声をかけていながら、いざ記録会本番がスタートすると、みんな頑張っているのは分かっているのに「頑張れ頑張れ!」「前の人についてけ~!」「こっから(スピード)上げてこう!」等、ついつい熱くなって大きな声が出てしまいました。すみません。
「これは、ドウダンツツジっていうんですよ」
「真っ赤だね!」
元気いっぱい、総合図書館に向かって、出発!

ここはどこかな?
丹後沢を見学。
みんなは丹後沢のお話、知ってるかな?
おじいちゃんやおばあちゃんなら、知っているかもしれません。


丹後沢公園で休憩。
休憩といっても、みんなで仲良く遊びました。






いわき駅に到着。
いわき駅から電車に乗ったことはあるかな?


お家の人と行ったことがある場所でも、お友達と一緒だと、ちょっとちがって見えますね。


総合図書館に到着!
図書館の方から、利用の仕方の説明を受けました。

読み聞かせもしてくださいました。


館内を見学。
たくさんの本棚から本を選んだり、お友達と読んだり、コンピュータで本を探したりしました。







帰りは子鍬倉神社を経由して帰ってきました。
帰ってきた途端「先生、あのね・・・」と話したいことがいっぱいでした
お家でも、たくさん聞いてあげてください。
今週は、学校にはいたのですが、オンライン研修等で、ほぼ校長室を出ることができない一週間でした。
出張で一日二日不在にすることもありましたが、そのうち子どもたちも「?」と思ったようで、
休み時間に「いるかな?」「見える?」「トントンする?」「(先生)だめだめ、お仕事中だからね」とかわいい声が聞こえてきて、今朝は「研修(先生に聞いたのでしょう)終わりましたか?」と声をかけられ、離れていると、改めて子どもたちのかわいらしさを実感する一週間でした。


朝子どもたちが持久走の自主練習をしている時に、どうかなと思って音楽をかけはじめました。
今週はできないなと思っていたら、6年生がかけてくれていました。
そして、なぜか毎回、全力で踊っておりました

子ども達の写真がないので、今日は給食の写真です。
「あきかおる いも煮汁」の人参が、紅葉の葉っぱに型抜きされていました。
小さい秋に大きく癒やされておりました。

本日、お子様を通じて「学校周辺の道路について」のお便りを配布しました。
本校周辺道路は、朝7時から8時の間は許可証のない車は通行できませんので、再度ご確認ください。
来週は、持久走記録会です。
子どもも大人も、安全第一、健康第一ですごしましょう。