カルビー株式会社のフードコミュニケーションチームから、高野先生にお越しいただき、「カルビースナックスクール出張授業」を行いました。
①おやつの必要性を知る
②おやつの食べ方(時間や分量など)を知る
③パッケージ表示の見方を知る
どんなことを学習したのか、ぜひ子ども達に聞いてください。





そして、学習の一環として・・・
おいしくいただきました。
「学校で!?」「いいの!?」
特別感があって、ワクワクでした。








こちら、逆光で、こんな感じになってしまいました。
ごめんなさい


おまけ
本日のほっこりショット



自分の読んだ本について、校内の先生やお友達宛にハガキに書いて、図書室のポストに投函すると、図書委員会のお友達が届けてくれる「読書ゆうびん」が始まりました。
校長室にも、おハガキが届きました。
お返事を書きました。
校内のあちこちで、本を介しての会話が交わされ、とても優しい気持ちになります。
「先生、好間二小だけなの?」と聞かれました。
きっと、お家の人にも出したかったのですね。





国語「じどう車くらべ」の学習。

先生の持ってきた「はしご車」に、みんな興味津々!
はしご車はどんな仕事をしているのかな?そのために、どんなつくりになっているのかな?


ワークシートに書く活動も、とっても速くなりました。「車」は漢字で書けるんですね!


この時間一番驚いたのが、1年生のタブレット活用。みんな慣れた手つきで始めます。いつの間にそんなスキルを!



タブレットを活用した学習ですが、もちろん、書いたり、話し合ったり、発表したりして、みんなで学習を深めます。


一人での操作や入力も、お友達と相談しながらの入力も、とても上手です。
どんな学習をしているのか、ぜひ、子ども達に聞いてみてください。
どんな学習をしたのかを話すことは、学習内容の定着につながります。これはとてもお勧めです!説明させるのではなく、あくまで「どんなことができたのか教えて!」という感じでお願いします!





教室内や廊下には、子ども達の作品が大切に飾られています。
温かみのある1年教室で、子ども達は毎日元気いっぱい学校生活を送っています。






4月のHPと見比べてみると、成長が実感できますね。
大休憩に週2回、全校生で5分間走を行います。
接触しないように、下学年はトラック、上学年はトラックの外側を、スタート位置をずらして走ります。
音楽に合わせて、自分のペースで走ります。
今日は秋晴れの空の下、みんなとても楽しそうに走っていました。











走ることが好きな子は、目標に向かって、すでに目をキラキラさせて取り組んでいます。
しかし、走ることがあまり好きではない子もいます。
・正しい走り方を身につけること
・自分のペースを意識して走れること
・学年ごとに設定された距離を走りきること
これらをねらいに、取り組んでいけるよう、応援していきたいと思います。
持久走練習の際には、他の運動の時以上に健康観察が重要です。学校でも、運動前・運動時・運動後の健康観察を行っていきます。ご家庭でも健康観察やLEBERへの入力など、どうぞよろしくお願いいたします。