学年参観(5年生)
2024年11月8日 16時01分5年生は、宿泊活動を振り返って思い出を発表したり、キャンドルファイヤーの様子を再現して、楽しかったことを伝えたりする活動でした。
お家の方の前なので、照れくささや恥ずかしさがあり、なかなかはじけられない様子でしたが、当日はとてもとても楽しくはじけておりました!
①だいぶ寒くなってきました。手が冷たいからと、ポケットに手を入れて歩く姿を見かけます。
危険ですので、手袋を着用するように声をかけています。
②本校周辺道路は、7時から8時は許可証のない車は通行できません。
病気やケガ等での送りは8時以降にお願いいたします。
③ご来校の際には、中央玄関をご利用になり、インターフォンにてご用件をお申し付けください。
写真撮影 PHOTO STUDIO 写空間
いつも好間第二小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきますので、今後ともよろしくお願いします。
5年生は、宿泊活動を振り返って思い出を発表したり、キャンドルファイヤーの様子を再現して、楽しかったことを伝えたりする活動でした。
お家の方の前なので、照れくささや恥ずかしさがあり、なかなかはじけられない様子でしたが、当日はとてもとても楽しくはじけておりました!
4先生は、音楽発表会。
これまで音楽の時間に学習した曲を発表しました。
進行や紹介テロップ、グループ名や発表テーマなども自分達で考えて行いました。
観客(保護者の皆様)との距離が近くて、緊張気味でしたが、聞いてもらえて嬉しい、という感じが伝わってきました。
3年生は外国語活動。
英語での言い方を覚えた、色と形のカードを組み合わせて作品を作りました。
お友達に、何色で何形のカードを何枚使ったかを伝えます。
みんなは、どんな作品をつくったのかを想像して答えます。
Q:2ーwhiteーcircle & 1ーredーsquare
A:Snow Man
という感じです。
いわき市消費生活センターの方を講師に、消費者教育推進講座を行いました。
子供たちは、普段の生活の中で、自分が消費者だと意識することは少ないかもしれません。しかし、お買い物だけでなく、パソコン等の通信サービスを利用することも、電気・ガス・水道などの資源を使うことも「購入」と「消費(使用)」です。ですから、子供も大人も、みんなが消費者なのです。
・合理的な意思決定ができること
・被害を認識し、危害を回避すること
・被害にあった場合に適切に対処することができること
などの「自ら考え自ら行動する自立した消費者の能力」を身につけることが重要です。
と、福島県消費生活センターのリーフレットで学びました。
今回、いわき市HPから消費生活センターを検索してみました。子供にも大人にも役立つ情報が、動画などでわかりやすく掲載されていました。お勧めです。
LINEやチャット、ワンクリック詐欺などについてもお話がありました。
SNSに掲載するものについては「お家の玄関に貼って、みんなに見られても大丈夫なものかな」と考えるといいですね、という言葉がとても心に残りました。
お話を聞きながら、私が子どもの頃の消費者教育といえば「お小遣い帳のつけ方」くらいだったかなあ、と振り返りました。
昨日「読書ゆうびん」について掲載しました。
読書の秋です。
学校でも家庭でも、ぜひ、本に親しむ機会と時間を設定していきましょう。
今朝は読み聞かせ。
全部の学級を回れませんでしたが、みんな集中して聞き入っていました。
「本にタッチしてみて」という初演出に、戸惑いながらも楽しそうにそっとタッチする子ども達です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|