明日はお弁当です
通院等の都合で遅れて登校する場合、8時以降は、防犯上児童昇降口を施錠しますので、正面玄関から入るようになります。ご理解をお願いします。
体育の時間には、様々な運動を行っています。
3年2組は、走り幅跳びに挑戦!
タイミングよく片足で踏み切るのが難しいようです。






3年1組は、鉄棒運動です。
見ている間に、逆上がりが練習板なしでできるようになった子がいました。
「先生~〇〇ちゃん、逆上がりできました~!」
周りの子が声を上げると、担任の先生は一緒になって喜んで拍手をしていました。
すてきな場面に立ち会えました。






4年生は学年合同で、初めてのフットベースボールです。
ものすごいキックでとばす子、声をだしてみんなをリードする子、自分のところにボールが来ないように祈っている子など様々で、見ていては楽しいのですが、初めてなのでルールを教える先生たちは大変です!






5年生は、ソフトバレーボール。
やわらかいボールを使うので、みんなで楽しめます。






誰にでも、得意不得意はあります。
将来に向けて大切なのは、運動の仕方が分かること、自分の目標を持って取り組むこと、集団で行うスポーツに楽しく参加できること、ではないでしょうか。
子どもの頃、子供会でフットベースボールとソフトボールの練習があって、初めはボールを受けるのが怖かったことや、そのうちに夢中になっていたことを思い出しました。同じ思い出のある方、いますか?
「かながしら」ってご存じですか?
お恥ずかしながら、よく分かっていなかったので、県水産課「常磐ものNAVI」というサイトで調べました。
ご存じない方は、ぜひご覧ください。
今日の給食に、かながしらの身を使ったソフトふりかけが登場しました。
とっても美味しかったです
今日は図工の学習をしている学級が多く見られました。
1年生は、2学期から使い始めた新しい絵の具セットがお気に入りです。


お家から持ってきた素材に絵の具をつけて、スタンプみたいにぺったんとして、できた形を楽しんでいました。





2年生は・・・
「見て見て!動くよ~!」


ストローを組み合わせて、動く仕組みを作っていました。



この仕組みで、次はどうするのかな?

3年生は・・・教室いっぱいにダンボールを広げて活動中。
何を描いているのかな?



なあるほど!
顔がはまるくらいの丸をくりぬいて、まわりに絵を描いていたんですね。



4年生の廊下には、木工の作品が並んでいました


5年生の廊下には、針金アートが並んでいました


登校時間、だいぶ寒くなりました。
ポケットに手を入れて歩くのは危険です。
「大丈夫!」と、子どもは言うのですが、手袋があるとよいですね。
令和6年度いわき間税会「税の標語」コンクールにおいて、本校6年生の作品が『いわき市長賞』を受賞しました。
「消防・救急・警察も 税を生かして 活躍中」
先日いわき市の表彰式に出席して、賞状をいただきました。
また、令和6年度学校給食標語コンクールでは、本校5年生の作品が優秀賞を受賞しました。
「食文化 守っていくのは ぼくたちだ」
こちらはポスターにも掲載され、市内小中学校に掲示されています。

さらに、令和6年度いわき市水道絵画展では、本校4年生3名が優秀賞と佳作を受賞しました。
選ばれた作品は、来年度のいわき市水道局カレンダーに掲載されることになりました。




さまざまなところで、子ども達の頑張りが認められ、大変うれしく思います。
おめでとうございます!
持久走記録会が終わり、なわとびの練習が始まりました。
休み時間、なわとび練習をする子どもたちの姿が見られるようになりました。
これから学校に跳び縄を持たせるご家庭も多いと思います。
子どもたちは1年でぐんと成長しますので、長さの確認と調節、記名をお願いします。
寒くなってきましたが、半袖や半ズボンの子もいます。
跳び縄が手足に当たって「いたっ!」と言いながらも、楽しそうに跳んでいました。









11月の1か月間に、本を何冊ぐらい読んだかの調査がありました。
どの学年も、学年の半数以上の児童が4冊以上(教科書・雑誌・マンガは除いた場合)読んでいました。高学年では、読む本の内容もページ数も多くなりますが、それでも月に4冊以上読んでいるという結果で感心しました。ほとんどは学校図書館を利用しているようです。
読書は、習慣化すると「読みたくなる」「次の本を手に取りたくなる」ように思います。習慣化するまで、学校でも家庭でも、読書の時間を設けたり、大人も読書する姿を見せたりしていきたいですね。
私の11月の読書冊数は2冊。しかもお仕事関係でした。子ども達を見習って、読書を楽しみたいと思います。
教室の後ろに、みんなで考えた学級のめあてが掲示されています。
めあてを囲む自画像が、どれも笑顔なのがいいですね

この時間は国語「すがたをかえる大豆」です。


先生は教科書の文章を一枚にすることで、説明文の構造が理解しやすくなるように工夫していました。

子どもたちも、線を引いたりキーワードを囲む学習がしやすいようです。

一人で考えたら、お友達と考えを伝え合ったり、確認したりしていました。

次は、教材を順序よく並べる活動です。
試行錯誤する活動には、今やタブレットが欠かせません。




一人で考える時間、タブレットで思考や表現をする時間、全体で確認する時間、どの時間も子どもたちが真剣に取り組んでいました。




先生が「『大豆』と『ダイズ』はどうちがうのかな」と聞くと、子どもたちが、パッと机の中からプリントを取り出しました。
そこには、学習前に意味調べをした言葉が書かれていて、子どもたちはすぐに答えることができました。
どうちがうか分かりますか?ぜひ、3年生に聞いてみてください。
辞書での意味調べって、大切ですね。



先生がテンポよく子どもたちの活動を進めていき、子どもたちの「できる!」「え、どういうこと?」「分かった!」の声が聞かれ、45分があっという間に感じた3年1組でした。
市内では、インフルエンザなどの感染症が流行し始めたそうです。
手洗いうがい、十分な睡眠と栄養で、12月もみんなで元気に過ごしていきましょう。