写真撮影 PHOTO STUDIO 写空間

 いつも好間第二小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきますので、今後ともよろしくお願いします。

こんなことがありました

体育の学習

2024年12月11日 11時25分

明日はお弁当です

通院等の都合で遅れて登校する場合、8時以降は、防犯上児童昇降口を施錠しますので、正面玄関から入るようになります。ご理解をお願いします。

 

体育の時間には、様々な運動を行っています。

3年2組は、走り幅跳びに挑戦!

タイミングよく片足で踏み切るのが難しいようです。

3年1組は、鉄棒運動です。

見ている間に、逆上がりが練習板なしでできるようになった子がいました。

「先生~〇〇ちゃん、逆上がりできました~!」

周りの子が声を上げると、担任の先生は一緒になって喜んで拍手をしていました。

すてきな場面に立ち会えました。

4年生は学年合同で、初めてのフットベースボールです。

ものすごいキックでとばす子、声をだしてみんなをリードする子、自分のところにボールが来ないように祈っている子など様々で、見ていては楽しいのですが、初めてなのでルールを教える先生たちは大変です!

5年生は、ソフトバレーボール。

やわらかいボールを使うので、みんなで楽しめます。

誰にでも、得意不得意はあります。

将来に向けて大切なのは、運動の仕方が分かること、自分の目標を持って取り組むこと、集団で行うスポーツに楽しく参加できること、ではないでしょうか。

子どもの頃、子供会でフットベースボールとソフトボールの練習があって、初めはボールを受けるのが怖かったことや、そのうちに夢中になっていたことを思い出しました。同じ思い出のある方、いますか?

 

図工の学習

2024年12月10日 12時50分

「かながしら」ってご存じですか?

お恥ずかしながら、よく分かっていなかったので、県水産課「常磐ものNAVI」というサイトで調べました。

ご存じない方は、ぜひご覧ください。

今日の給食に、かながしらの身を使ったソフトふりかけが登場しました。

とっても美味しかったです

 

今日は図工の学習をしている学級が多く見られました。

1年生は、2学期から使い始めた新しい絵の具セットがお気に入りです。

お家から持ってきた素材に絵の具をつけて、スタンプみたいにぺったんとして、できた形を楽しんでいました。

2年生は・・・

「見て見て!動くよ~!」

ストローを組み合わせて、動く仕組みを作っていました。

この仕組みで、次はどうするのかな?

3年生は・・・教室いっぱいにダンボールを広げて活動中。

何を描いているのかな?

なあるほど!

顔がはまるくらいの丸をくりぬいて、まわりに絵を描いていたんですね。

4年生の廊下には、木工の作品が並んでいました

5年生の廊下には、針金アートが並んでいました

登校時間、だいぶ寒くなりました。

ポケットに手を入れて歩くのは危険です。

「大丈夫!」と、子どもは言うのですが、手袋があるとよいですね。

 

校外でも活躍中

2024年12月10日 08時50分

令和6年度いわき間税会「税の標語」コンクールにおいて、本校6年生の作品が『いわき市長賞』を受賞しました。

「消防・救急・警察も 税を生かして 活躍中」

先日いわき市の表彰式に出席して、賞状をいただきました。

 

また、令和6年度学校給食標語コンクールでは、本校5年生の作品が優秀賞を受賞しました。

「食文化 守っていくのは ぼくたちだ」

こちらはポスターにも掲載され、市内小中学校に掲示されています。

さらに、令和6年度いわき市水道絵画展では、本校4年生3名が優秀賞と佳作を受賞しました。

選ばれた作品は、来年度のいわき市水道局カレンダーに掲載されることになりました。

さまざまなところで、子ども達の頑張りが認められ、大変うれしく思います。

おめでとうございます!

なわとび と 読書

2024年12月9日 11時25分

持久走記録会が終わり、なわとびの練習が始まりました。

休み時間、なわとび練習をする子どもたちの姿が見られるようになりました。

これから学校に跳び縄を持たせるご家庭も多いと思います。

子どもたちは1年でぐんと成長しますので、長さの確認と調節、記名をお願いします。

寒くなってきましたが、半袖や半ズボンの子もいます。

跳び縄が手足に当たって「いたっ!」と言いながらも、楽しそうに跳んでいました。

11月の1か月間に、本を何冊ぐらい読んだかの調査がありました。

どの学年も、学年の半数以上の児童が4冊以上(教科書・雑誌・マンガは除いた場合)読んでいました。高学年では、読む本の内容もページ数も多くなりますが、それでも月に4冊以上読んでいるという結果で感心しました。ほとんどは学校図書館を利用しているようです。

読書は、習慣化すると「読みたくなる」「次の本を手に取りたくなる」ように思います。習慣化するまで、学校でも家庭でも、読書の時間を設けたり、大人も読書する姿を見せたりしていきたいですね。

私の11月の読書冊数は2冊。しかもお仕事関係でした。子ども達を見習って、読書を楽しみたいと思います。

3年1組

2024年12月6日 11時15分

教室の後ろに、みんなで考えた学級のめあてが掲示されています。

めあてを囲む自画像が、どれも笑顔なのがいいですね

この時間は国語「すがたをかえる大豆」です。

先生は教科書の文章を一枚にすることで、説明文の構造が理解しやすくなるように工夫していました。

子どもたちも、線を引いたりキーワードを囲む学習がしやすいようです。

一人で考えたら、お友達と考えを伝え合ったり、確認したりしていました。

次は、教材を順序よく並べる活動です。

試行錯誤する活動には、今やタブレットが欠かせません。

一人で考える時間、タブレットで思考や表現をする時間、全体で確認する時間、どの時間も子どもたちが真剣に取り組んでいました。

先生が「『大豆』と『ダイズ』はどうちがうのかな」と聞くと、子どもたちが、パッと机の中からプリントを取り出しました。

そこには、学習前に意味調べをした言葉が書かれていて、子どもたちはすぐに答えることができました。

どうちがうか分かりますか?ぜひ、3年生に聞いてみてください。

辞書での意味調べって、大切ですね。

先生がテンポよく子どもたちの活動を進めていき、子どもたちの「できる!」「え、どういうこと?」「分かった!」の声が聞かれ、45分があっという間に感じた3年1組でした。

 

市内では、インフルエンザなどの感染症が流行し始めたそうです。

手洗いうがい、十分な睡眠と栄養で、12月もみんなで元気に過ごしていきましょう。

総閲覧数

556221
今日 69
昨日 402

カレンダー

2025年

12月

11 / 30
(日)
12 / 1
(月)
12 / 2
(火)
12 / 3
(水)
12 / 4
(木)
12 / 5
(金)
12 / 6
(土)
12 / 7
(日)
12 / 8
(月)
12 / 9
(火)
12 / 10
(水)
12 / 11
(木)
12 / 12
(金)
12 / 13
(土)
12 / 14
(日)
12 / 15
(月)
12 / 16
(火)
12 / 17
(水)
12 / 18
(木)
12 / 19
(金)
12 / 20
(土)
12 / 21
(日)
12 / 22
(月)
12 / 23
(火)
12 / 24
(水)
12 / 25
(木)
12 / 26
(金)
12 / 27
(土)
12 / 28
(日)
12 / 29
(月)
12 / 30
(火)
12 / 31
(水)
1 / 1
(木)
元日
1 / 2
(金)
1 / 3
(土)