新着情報
 4校時目は、音楽室で音楽科の学習でした。音楽室の前の廊下を通ると、扉の内側から、鍵盤ハーモニカの何やら聞いたことのあるメロディーが聞こえます。この曲は、「♪エーデルワイス」ですね。扉を開けると、子どもたちが鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
    5/21に、アサガオの種をまいた1年生。6日目のおととい5/27(月)から、一斉に芽が出始めました。毎朝、お水をあげて、お世話をしてきた甲斐がありましたね。今日は、ほとんどのアサガオが、子葉(ふたば)になっています。今朝も外に出て、観察する1年生です。 ※ 今朝は、早朝に雨が降りました。だから、「今日は、お水をおげなくていいですよ。」と伝えたのですが、それでもそばで必死に水をかけている1年生でした。よっぽど、お世話をしたかったのかな。      
 昨日午後から発令された「暴風警報」。今朝の登校が心配されましたが、その心配は無用でした。今朝は、ちょっぴり涼しい穏やかな朝です。安全に登校できて、本当によかったです。今朝は、3・4区の登校を見守りました。
問題です。 「ご飯の上に、ナムルや肉、ぜんまいなどの野菜を盛り付け、ご飯と混ぜて食べる韓国を代表するご飯料理ってなーんだ?」   正解は、「ビビンバ」です。今日の給食は、「ビビンバ」でした。具がたっぷりあり、子どもたちは今日も給食をおいしくいただきました。3年生の給食の様子をご紹介します。  ★★★ 今日の給食です。★★★
 1年1組は図画工作科、2年1組は算数科、2年2組は国語科の学習でした。順番に、その様子をご紹介します。  ↓【1-1】  入学して、初めての粘土学習です。まずは、粘土を包装紙から取り出す作業から始めました。粘土の半分をつかって、扱い方に慣れるよう形づくりの練習をしました。動画を見ながら、粘土をちぎったり、ぎゅっと握ったり、粘土板に両手で押しつけて伸ばしたり丸めたりしました。いろいろな技法が身に付くと、表現も豊かになってきますね。   ↓【2-1】   ひき算「47-18」の筆算のしかたを学習していました。おはじきをつかって、答えを確かめたり筆算の意味を確かめたりしていました。筆算の一つ一つの手順には、理由や意味があることがわかればもう筆算は完璧です。ただやり方だけを覚えるのではなく、その手順の意味まで理解して欲しいです、     ↓【2-2】   国語のテストを実施しました。テストが終わったので、その後、みんなで並んで図書館へ行きました。図書館では、今まで借りていた本を返却し、また新しい本を借りました。今日は、司書の先生の来校日だったので、司書の先生に貸し出し作業...
 5年生の3・4校時目は、理科の学習でした。  これまでは、インゲン豆をつかって「植物が発芽す条件」を学習してきました。そして、発芽には「温度」「水」「空気」が関係していることを学びました。  今日は、実際に発芽した苗(写真)を利用して、「植物が成長する条件」について話し合っていました。植物が成長するためには、水の他に何が必要か? 子ども達からは、「土」「日光」「肥料」が必要ではないか、という意見がでました。「おばあちゃんが言ってた」「家でもそうしている」というように、生活体験から結び付けて考えていました。    次に、「土」「日光」「肥料」の観点で、成長に必要なものを調べる実験方法を話し合って決めていました。  4校時目は、実験の準備をして、実験のスタートです。さあ、成長するためには、なければいけないもの、なくてもよいものはどれなのでしょうかね? その答えは・・・しばらく時間がかかりそうですね。    
 大休憩に、カネマスさんにお越しいただいて水着や水泳帽子の販売を行いました。購入希望の児童が体育館で購入しました。保護者の方々も来校され、購入する姿もありました。  来月6/10日に「プール開き」を予定しています。季節限定の水泳学習なので、たくさんプールへ入って、どんどん泳力を高めて欲しいです。今シーズンの天気がよいことに期待します。     それから・・・  プールの準備も進めています。今日から入水を開始しました! 満水になったら、水質検査をして、異状がなければ使用できる状態になります。楽しみですね。  
 2年生は2校時目に体育科の学習でした。天気がよく風も心地よいです。でも、ちょっと暑いかな? 本日のWBGTは25度。こまめな水分補給に注意して、学習を進めます。  はじめは1組と2組で一緒に準備運動です。その後は、学級別れて鉄棒の学習です。できる技を増やして、どんどん上手になってくださいね。  ↓【2年1組】  ↓【2年2組】
 4年生の1校時目は、専科の先生による理科の授業でした。今は、「天気と1日の気温の変化」について学習しています。   今日の天気は晴れ! ということで、晴れの日の1日の気温の変化を1時間毎に調べていきます。気温を調べるので、気温の測定には、学校に設置してある「百葉箱」を使います。前の時間に百葉箱のことは学習しているので、今日は記録用紙を準備し、グループの担当児童が9時の気温を調べにいきました。その後も、10時、11時・・・と、今日は1時間毎に、グループの担当児童が気温を調べます。頑張ってくださいね。さて、晴れの日はどんな気温のグラフになるかな? 〈ちょっと一口メモ〉  授業の中で、4年生から「百葉箱って、どうして百葉箱って言うの?」という質問がありました。今まで考えたとこもなかった質問に、先生も困惑です。百葉箱は百葉箱でしょ、と考えていた私たち。子どもの疑問はなかなか鋭いです。すぐに調べて子どもたちに答えを話しました。  どうして百葉箱っていうの?  諸説あるようですが・・・。 ① 説その1  「百葉」とは、牛や羊の胃の中のひだひだ部分を指し、このひだひだ部分が、百葉箱の風を通す板の並びに似...
 3年生の3校時目は、書写の授業でした。今までは硬筆の学習でしたが、いよいよ毛筆の学習のスタートです。つまり今日の「書写」は「初写」になります。習字を習っている児童は別ですが、ほとんどの児童は毛筆が初めてなので、この最初の授業が、今後の「How to 毛筆」の重要な学習になります。  始めに、担任の先生から毛筆の準備の仕方、用具の並べ方、片付け方、筆の持ち方の説明を聞きました。説明に合わせ一つ一つ進めていきます。授業の最後に、筆を洗うのですが、そのためのバケツも、当番の児童のおかげで準備OKです!  写真には写っていませんが、この後、墨汁と筆で簡単な筆づかいに挑戦しました。