新着情報
1年1組は図画工作科、2年1組は算数科、2年2組は国語科の学習でした。順番に、その様子をご紹介します。
↓【1-1】
入学して、初めての粘土学習です。まずは、粘土を包装紙から取り出す作業から始めました。粘土の半分をつかって、扱い方に慣れるよう形づくりの練習をしました。動画を見ながら、粘土をちぎったり、ぎゅっと握ったり、粘土板に両手で押しつけて伸ばしたり丸めたりしました。いろいろな技法が身に付くと、表現も豊かになってきますね。
↓【2-1】
ひき算「47-18」の筆算のしかたを学習していました。おはじきをつかって、答えを確かめたり筆算の意味を確かめたりしていました。筆算の一つ一つの手順には、理由や意味があることがわかればもう筆算は完璧です。ただやり方だけを覚えるのではなく、その手順の意味まで理解して欲しいです、
↓【2-2】
国語のテストを実施しました。テストが終わったので、その後、みんなで並んで図書館へ行きました。図書館では、今まで借りていた本を返却し、また新しい本を借りました。今日は、司書の先生の来校日だったので、司書の先生に貸し出し作業...
5年生の3・4校時目は、理科の学習でした。
これまでは、インゲン豆をつかって「植物が発芽す条件」を学習してきました。そして、発芽には「温度」「水」「空気」が関係していることを学びました。
今日は、実際に発芽した苗(写真)を利用して、「植物が成長する条件」について話し合っていました。植物が成長するためには、水の他に何が必要か? 子ども達からは、「土」「日光」「肥料」が必要ではないか、という意見がでました。「おばあちゃんが言ってた」「家でもそうしている」というように、生活体験から結び付けて考えていました。
次に、「土」「日光」「肥料」の観点で、成長に必要なものを調べる実験方法を話し合って決めていました。
4校時目は、実験の準備をして、実験のスタートです。さあ、成長するためには、なければいけないもの、なくてもよいものはどれなのでしょうかね? その答えは・・・しばらく時間がかかりそうですね。
4年生の1校時目は、専科の先生による理科の授業でした。今は、「天気と1日の気温の変化」について学習しています。
今日の天気は晴れ! ということで、晴れの日の1日の気温の変化を1時間毎に調べていきます。気温を調べるので、気温の測定には、学校に設置してある「百葉箱」を使います。前の時間に百葉箱のことは学習しているので、今日は記録用紙を準備し、グループの担当児童が9時の気温を調べにいきました。その後も、10時、11時・・・と、今日は1時間毎に、グループの担当児童が気温を調べます。頑張ってくださいね。さて、晴れの日はどんな気温のグラフになるかな?
〈ちょっと一口メモ〉
授業の中で、4年生から「百葉箱って、どうして百葉箱って言うの?」という質問がありました。今まで考えたとこもなかった質問に、先生も困惑です。百葉箱は百葉箱でしょ、と考えていた私たち。子どもの疑問はなかなか鋭いです。すぐに調べて子どもたちに答えを話しました。
どうして百葉箱っていうの?
諸説あるようですが・・・。
① 説その1
「百葉」とは、牛や羊の胃の中のひだひだ部分を指し、このひだひだ部分が、百葉箱の風を通す板の並びに似...
学校の連絡先
いわき市中央台鹿島二丁目1番地の1
TEL 0246-31-1020
FAX 0246-31-1021
お知らせ
※令和6年度 学校行事はこちらです。
→ R6行事予定.pdf(3/18更新)
※いじめ防止に関する取り組みはこちらです。
→ いじめ防止基本方針.pdf (R6.4.1改定)
QRコード
アクセスカウンター
3
3
9
5
6
0