新着情報
今日の運動会は、晴天の下、オープニングの鼓笛披露から始まり、盛大に行われました。保護者の皆様の多数のご来校と、また子どもたちへ温かいご声援もいただき、大変ありがとうございました。
スローガン「全力で ベストつくして 走りぬけ」のもと、子どもたちは練習から一生懸命に取り組んできました。今日は、一人一人が「ベスト」を尽くす姿が見られ、とてもよい運動会となりました。子どもたちを支えてくださった保護者の皆様・地域の皆様に改めて感謝申し上げます。
それでは、本日の運動会を、一つずつ写真で振り返ってみましょう!(長くなってしまいますが・・・)
【オープニング 鼓笛】
【開会式】
【ラジオ体操】
【5・6年150m走】
【1・2年50m走】
【3・4年パワフルみなみっ子!】
【5年☆スターたんじょう☆
【1・2年応援玉入れ】
【3・4年100m走】
【6年壁を突き破れ】 ※職員参加のため写真が撮れませんでした。
【ラッキーカラーはどれかな?】
【3・4年南小タイフーン2024】
【5・6年...
外はあいにくの天気ですが、みなみっ子は元気に勉強しています。
1年生の国語では、大型モニターに映し出された先生のお手本を見て、ノートに文章を書き写しています。
2年生は、国語の教科書を読んで色んな考えを出したり、生活科でタブレット端末を使ったりしています。
3年生は、算数です。自分の考えをみんなの前で発表しています。また、廊下には花丸いっぱいの自主学習ノートが置かれていました。友だちの上手なノートづくりはぜひ、まねしたいですね。
5年生は理科です。先生の話をしっかりと聞いています。
6年生は書写です。落ち着いた態度で、大きくのびのびと書いています。さすがですね。
みなみ学級は算数に取り組んでいます。それぞれの課題に真剣に取り組んでいます。
今日の給食は、「味噌ラーメン」! 1年生にとっては初めての麺給食です。麺がビニール袋に入っていますね。麺をいっぺんに全部スープに入れると、お椀が麺でいっぱいになって食べづらくなってしまいます。そこで、麺はビニールに入っているときに分割して、少しずつお椀に入れて食べます。この作業が、1年生にとっては大きなハードルとなります。
①麺がつながらないようしっかり切ること
②袋から麺を取り出すときに落とさないこと
③麺をスープの中に静かに入れること
この3つは、特に注意しなくてはいけません。
1年生の皆さん、初めての麺給食は上手に食べられましたか?
〈本日のメニュー〉
・みそラーメン(中華ソフト麺+味噌スープ)
・牛乳 ・餃子 ・豆乳プリン でした。
今日は、雨の1日でした。校庭はご覧のとおりで、運動会の練習も校庭ではできません。学年によっては、体育館で工夫しながら行っていました。狭い体育館なので、本番を想定した動きはできず制限されてしまいます。
こんなときは、教室で勉強に集中!といきたいものです。2校時目の、5・6年生の教室、みなみ学級をのぞいてみました。
5年1組は、担任が採点した社会のテストがちょうど返却され、その解説を聞いていました。担任の先生は、間違えやすいポイントや大切なことを丁寧に説明していました。次回のテストに生かしてほしいです。
6年1組は、算数のテストを実施していました。線対称と点対称な図形の作図があり、定規をつかって直線がずれないよう注意しながら図形を描いていました。
みなみ学級の6年生・5年生も、内容は違いますが同じ算数と社会の学習をそれぞれの学年で行っていました。
昨日までの雨が一転し、今日は澄み渡る青空です。先日は、5・6年生の運動会の練習の様子をお伝えしましたので、今日は、1・2年生、3・4年生の運動会の様子をお伝えします。(練習の内容を詳しくはお伝えできません。当日をお楽しみに。)
↓【3・4年生】
まず1校時目に、3・4年生が合同で団体種目の練習をしていました。風なし(無風)。最高のコンディションです! さあ練習です。
↓【1・2年生】
2校時目に、1・2年生も合同で団体種目の練習をしていました。風がちょっと強くなってきました。でも、1・2年生はそんなこと気にしません! さあ練習です。
最近、日中は、サーバーへの接続がうまくいかず、ホームページの更新ができな状況が続いております。遅い時間での更新になりますことご了承ください。大変すみません。
今日の1校時目に、2・3・4・5年生の教室をお邪魔しましたので、その様子をちょっとだけお知らせします。すべての教室で、国語科の授業を行っていました。(なんと偶然にも!)
↓【2年1組】
2年1組は「読書指導」、図書館で本を借りていました。慎重に借りる本を選んでいる児童がいました。たくさん本を読んで、本が好きな児童になってほしいです。
↓【2年2組】
様子が分かる日記の書き方(文章)について学習していました。「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」「思ったこと」など、読み手に伝わる文章に必要なことがたくさんありますね。
↓【3年1組】
授業のはじめだったので、教材文を丸読み(1文ずつ順番に読んでいく)していました。まずは、学習する箇所をみんなで読んで確認することは、とても大事な音読です。スラスラ音読でしたね。
↓【4年1組】
「聞き取りメモ」の仕方を学習していました。相手に質問をしてメモをとるこ...
校庭東側(プール側)にある5本の「藤棚」、とってもきれいに花が咲いています。上の写真は、今朝の様子です。
先日の強風と今日の雨のせいで、だいぶ花びらが落ちてしまいました。下を見ると、
こんな感じで、地面は花びらでいっぱいです。散る前に、ぜひ皆さんに見に来てほしいです。ちなみに先日天気の良い日に撮った写真がこれです。
とっても素敵ですよね。南小の子どもたちは、いつもこの花を見ています。さらに、枝の巻き方をよく見てみると、
上から見て、右巻きに巻き付いているのが分かります。 藤のつるは、右巻きが普通です。南小の藤は、左巻きの「山藤」ではないことが分かります。GWは天候に恵まれ「富士」山が人気のようでしたが、南小は「藤」の花がとってもきれいです!
GWが開けましたが、今日は雨の中の登校日となりました。子どもたちの登校の様子を見て、あれ?と思うことがありました。子どもたちが使っている傘ですが、ほとんどの傘は、一部が透明になっている部分があります。子どもの傘を借りて、写真を撮ってみました。
分かりますか?透明になっている箇所がありますね。きっと、この部分を前にして前方を確認しながら歩くようなつくりになっていると思うのですが、ほとんどの児童はそんなことはお構いなしです。透明な部分を前に向けることなく、下を見て歩く児童がほとんどです。学校でも、傘を使用したときの歩き方を再度指導したいと思います。ご家庭でも「透明な部分を前にして。前方を確認しながら安全に歩く」ようご指導いただけるとありがたいです。
サーバーが不調で未完成だった4/30「避難訓練」の様子を、遅くなりましたが再度アップしました。
→ こちらからご覧になれます。
6年生は、「いわき考古資料館」と「いわき震災伝承みらい館」の見学を終えて、予定どおり帰校しました。
【いわき考古資料館】 まず、最初の見学地「いわき考古資料館」では、縄文時代の土器から江戸時代までの生活用具の展示物を見たり、職員の方から説明を聞いたりしました。昔からの道具の移り変わりを知ることができました。 その後は、楽しみにしていた「勾玉づくり」に挑戦です。石をヤスリで削る大変な手作業でしたが、長い時間でも子どもたちは一生懸命に集中して取り組んでいました。 勾玉(まがたま)とは? それは・・・下のパンフを見てください。
【お弁当タイムです!】
【いわき震災伝承みらい館】 お昼を挟んで、次の見学地「いわき震災伝承みらい館」へ移動です。「いわき震災伝承みらい館」では、災害に備える説明ビデオを見た後、東日本大震災に関わる展示物を見学したり、震災に関するクイズに挑戦したりしました。これをきっかけに、震災に対する理解を深め、減災を意識した生活を心がけてほしいと思います。
GW前半は、天気にも恵まれよい連休になったのではないしょうか。後半の連休も、天気に恵まれそうですね。 そんな中ですが、今日は2校時目に「避難訓練」を実施しました。今回の訓練の想定・ねらいは、次のとおりです。
まずはじめに、各教室で担任から訓練に対する事前指導を行いました。その後、大地震発生の「緊急放送」が流れました。子どもたちは。一斉に机の下に身を隠します。廊下を歩いていた児童は、窓やロッカーなどから離れ、広いところで身をかがめます。しばらくすると、「火災発生」の緊急放送です。「避難開始!」の合図で、子どもたちは決められた経路で、校庭の決められた場所へ避難をしました。
避難場所へ到着するやいなや、児童は整列し担任は急いで児童の人数確認をします。人数に異状なし。児童・職員全員が、無事に避難することができました。
訓練の様子を見てくださった消防署の方からは、「机の下に体を潜めているとき、しっかりと両手で机を握って押さえていてよかった、また避難の仕方が上手だった」と褒められました。
最後は、「水消火器」の使い方の実技訓練です。消火器1本に、だいたい18Lぐらいの水しか入...
気温23度、晴天! 今日は絶好の遠足日和でした。1~5年生は、近くの「いわき公園」へ行きました。
最初に出発したのは、2年生です。その後ろを、1年生と5年生が手をつないで歩きます。5年生は、1年生の面倒を見ながら、安全に気を配ってエスコートしてくれました。
ちょっと時間をおいて、3・4年が出発しました。3・4年生は、先に出発した1・2・5年生とは別のコースでいわき公園を目指します。ちょっとだけ、過酷なコースだったみたいです。(5年生の皆さん、ありがとう)
では、到着した様子を見てみましょう。
【1・2・5年生】
遊具で遊んだ後、お昼を食べました。1・2・5年生の縦割りグループで、班ごとに仲良く行動していました。帰校後に「1年生がかわいい。」と発言したA君。大変なこともあったでしょうけど、そのように相手を理解して受け入れているA君の優しさに、とても嬉しく思いました。
【3・4年生】
遊具で遊んだ後にお昼。更にもう一度遊びました。ボール遊びやリレー遊び他いっぱい遊んだ3・4年生でした。それでも、歩いて帰校した後も、まだまだ「元気です」と伝えてくれた3・4年生。頼もしいです。いっぱい運動して体力をつけ、他...
1年生が入学して、2週間が過ぎました。1年生も、新しい小学校生活に慣れてきました。そこで今日の2校時目に、全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。
はじめに、1年生が拍手で迎えられ体育館へ入場しました。校長先生の話の後、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。 そしていよいよ、会はメインへ入っていきます。 2年生以上は、1年生を歓迎するために、各学年ごとにプレゼントをあげたりや出し物を披露したりします。どの学年も1年生を喜ばせようと、歓迎の気持ちが表れた会となりました。
1年生にとっては、思い出に残るひとときになりました。2~6年生は、短い時間で今日のために準備や練習を行ってきました。1年生のために頑張った2~6年生のみなさん、ありがとうございました。 各学年の様子を、ちょっとだけお見せします。詳しい内容は、ぜひお子さんにお聞きください。
【2年生】
昨年、生活科の学習で育てたアサガオ。そこから採れたアサガオの種と手作りメダルを1年生へプレゼントしました。1年生は、いただいた種でアサガオを育てる学習をします。また、手話を交えた歌「さんぽ」を披露しました。
【3年生】...
おはようございます。今朝の様子です。
本校西門から見える校舎裏の桜(ソメイヨシノ)の木々。見事な葉桜になってしまいました。葉っぱだらけです。桜も終了!と思っていたら、ちょっと待ってください。あれ? 1本だけ、見事に桜の花が咲いている木があります。
卒業記念樹のようです。よく見ると、プレートに「吉野桜」と書かれています。 吉野桜? ちょっと調べてみました。奈良県吉野山に自生していた山桜の種のようです。ソメイヨシノの後に咲く山桜?と疑問に感じますが、本校でまた桜が楽しめるかと考えると、ちょっと得した感じもします。
ソメイヨシノは、桜を代表する木で、日本の象徴でもあります。ソメイヨシノは、漢字で書くと「染井吉野」。ここにも「吉野桜」と同じく「吉野」という言葉が入っています。いったい奈良県の「吉野山」とはどんな山なのでしょうか。桜の聖地にも思えてきて、行ってみたくなったのは私だけでしょうか? そんなことを考えていたら・・・、子どもたちが登校してきました。 「おはようございます」と気持のよい挨拶が返ってきました。この「気持のよい挨拶」っていいですね。元気のよい挨拶よりも、気持のよ...
学校の連絡先
いわき市中央台鹿島二丁目1番地の1
TEL 0246-31-1020
FAX 0246-31-1021
お知らせ
※令和6年度 学校行事はこちらです。
→ R6行事予定.pdf(3/18更新)
※いじめ防止に関する取り組みはこちらです。
→ いじめ防止基本方針.pdf (R6.4.1改定)
QRコード
アクセスカウンター
3
3
5
7
7
7