今日のいきいき(運動会①)
2025年5月18日 12時54分順延となった運動会でしたが、18日(日)に青空の下、実施することができました。朝早くから、ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
【開会式】
【ラジオ体操】
【応援合戦】
【中学年:100m走】
【低学年:チャンス走】
【高学年:120m走】
順延となった運動会でしたが、18日(日)に青空の下、実施することができました。朝早くから、ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
【開会式】
【ラジオ体操】
【応援合戦】
【中学年:100m走】
【低学年:チャンス走】
【高学年:120m走】
運動会に向けての最後の練習を各学年で実施し、動きの確認を行いました。運動会の練習と学習との気持ちの切り替えをしっかりとして、学習に取り組んでいました。
【1年生】算数科で、「7はいくつといくつ」でできるかをブロックを操作して考えました。
【2年生】漢字を覚えました。筆順に気をつけて一画一画ていねいに書きました。
【3年生】算数のわり算の学習で「20÷5」の求め方を考えました。
【4年生】社会科の学習で、水はどこから流れて蛇口までくるのかを映像や資料集をもとに考えました。
【5年生】算数の学習で、比例を活用した考え方で、難しい問題に取り組んでいました。
【6年生】外国語の学習で、世界の国々の大切なものを英語での説明から聞き取っていました。
【あすかい】果物の絵に色塗りをしました。力強い線が画けるようになりました。
明日の運動会の天候が心配されます。運動会の実施や延期等については、メールでお知らせします。
大休憩時間に運動会の応援の練習を行いました。紅白ともに応援団のもと工夫を凝らした応援を考えていました。
今日は、4校時の様子をお伝えします。
【1年生】図書室で本を借りていました。図書室のきまりを守って、静かに本を選んでいました。
【2年生】国語の学習に関連して、タンポポの写真をタブレットPCで撮影していました。
【3年生】チョウはどのようにして卵から育つのかを調べる計画を立てました。
【4年生】社会科の学習で浄水場からの水の流れについて調べました。
【5年生】社会科の学習で、低い土地に暮らす人々の生活について映像をもとに考えました。
【6年生】家庭科の学習で、健康な生活を送るための朝食の役割について考えました。
【あすかい】野菜の生長を記録するためのタブレットPCの使い方をICTサポーターから教わったり、リズムに合わせて体を動かしたりしていました。
今日は一校時の様子をお伝えします。登校後に、校庭を走ったり、育てている野菜の苗に水をやったりする姿が見られました。その後の一校時では、昨日の予行の疲れもなく、真剣に学習に取り組んでいる様子が見られました。
【1年生】算数で数の構成について学習していました。「6は、いくつといくつ」という問題について、ブロックを操作して考えていました。
【2年生】算数で「47ー15」の筆算のしかたを考えていました。
【3年生】算数で「12÷4」の答えをブロックをもとに考え、他の問題に適用しました。
【4年生】漢字の書き取りを行いました。間違いがないか教師が一人一人チャックしていました。
【5年生】国語でインタビューの仕方について学習しました。例をもとに、どうすればよりよいインタビューになるか考えました。
【6年生】小数のかけ算について学習しました。小数でも、整数のようにかけ算ができないかを考えていました。
【あすかい】育てている苗を観察して細かいところまで丁寧にスケッチしたり、音楽のリズムに合わせて体を動かしたりしていました。
運動会の予行を実施しました。当日、不安なく十分に力が発揮できるように、運動会の流れや、並び方、動き等を確認しました。
休日の朝早くにもかかわらず、たくさんの保護者の方に参加いただき、PTA奉仕作業を実施しました。校舎周りの草刈りや、校舎内の窓拭きを行っていただき、大変きれいになりました。来週から、良い環境の中で教育活動ができること感謝いたします。
運動会まであと約一週間。朝の教室からは、運動会の歌の元気な歌声が聞こえてきました。今日は、運動会全体練習の様子をお伝えします。
【開会式の練習】
【ラジオ体操の練習】
【大玉送りの練習】
運動会当日、練習の成果を十分に発揮して、児童一人一人がいきいきと輝く運動会となることを期待します。
さわやかな天候のもと、子どもたちは今日もいきいきと学習に取り組んでいました。
【1年生】本バックをもって図書室へ。廊下を移動する際は、他の教室の学習に興味津々な様子でした。
【2年生】生活科で野菜が大きく育つ育て方を考えました。今までの経験をもとに意見を出し合っていました。
【3年生】ALTと一緒に外国語の学習です。絵を見て何をしているのかを考えて発表しました。
【4年生】算数のテストに、真剣に取り組んでいました。
【5年生】書写の学習で、「道」を書きました。しんにょうの書き方と、文字のバランスに気をつけて書いていました。
【6年生】音からイメージして絵を描く学習の仕上げです。様々な音からイメージをふくらませ、色を工夫して描いてました。完成した作品は廊下に掲示して、みんなで鑑賞します。
【あすかい】スイカに続いて、用務員さんに植え方を教わりながらトマトときゅうり、なすを植えました。育つのが楽しみです。
絵を描きました。線に力強さが出てきました。
運動会のスローガンが決定し、体育館の窓に張り出されました。大休憩時間には、リレーの選手がメンバーや並び方の確認を行っていました。
【1・2年生】合同で運動会の練習をしました。団体競技の「玉入れ」や個人走の「かけっこ」の入退場の仕方、並び方を覚えました。笛や太鼓のリズムに合わせてきびきびと行動できました。
【3年生】算数テストの反省を行っていました。理解するまで根気強くできなかった問題に取り組んでいました。
【4年生】社会科の授業で、福島県の交通について学習しました。電子黒板や地図帳で主な道路を確認しました。
【5・6年生】合同で運動会の練習を行いました。チャンス走の説明を行い、実際に体育館で練習しました。当日は、どんなカードを拾うか楽しみです。
明日から連休となります。事故やけがに気をつけて楽しい連休をお過ごしください。
5月に入り、さわやかな天候のもと、各学年ともに運動会の練習に励んでいました。また、本日は大休憩時間にリレーの練習も行いました。
【1年生】図書室の使い方を学校司書の先生に教えていただきました。たくさんの本や飾り付けに、子どもたちは目を輝かせていました。
【2年生】国語の話の聞き方の学習です。友達の出すヒントをもとに絵の中のどの人の説明かをあてます。話を聞いていないとあてることができないので、しっかりと友達のヒントを聞いていました。
【3・4年生】運動会の団体競技の練習をしていました。速く走るこつは、二人の息を合わせ、コーンの回りかたを工夫することです。どんな走りを見せてくれるのか運動会が楽しみです。
【5年生】タブレットPCを使って、ドリル学習をしていました。自分の興味・関心や課題に応じて、個別に学習を進めていました。タイピングも速くなってきています。
【6年生】算数の学習です。表に示された数字から規則性を見つけ、〇や▢を使った文字の式に表します。難しい内容でしたが、粘り強く取り組んでいました。
【あすかい】図書室で読みたい本を探しました。学校司書の先生が作成した恐竜や恐竜の卵の模型を喜んで見ていました。