今日のいきいき(11月22日①)
2025年11月22日 12時33分本日は、学習の成果発表会を行いました。保護者の皆様、ご来校いただき子ども達への温かい拍手、誠にありがとうございました。
【1年生 「いきものと なかよし」】
【2年生 「もっと! どきどき わくわく 町たんけん」】
本日は、学習の成果発表会を行いました。保護者の皆様、ご来校いただき子ども達への温かい拍手、誠にありがとうございました。
【1年生 「いきものと なかよし」】
【2年生 「もっと! どきどき わくわく 町たんけん」】
【1年生】生活科の授業で落ち葉拾いをしました。拾った落ち葉でお面をつくります。
【2年生】音楽科の授業で、木琴や鉄琴で簡単な演奏をしました。
【3年生】国語科の授業で、故事成語についてタブレット端末を活用して学習しました。
【4年生】算数科の授業で友達と協力して、平行がある図形をかきました。
【5年生】算数科の授業で、速さと道のりから時間を求めました。
【6年生】理科の授業で、「電気と私たち」の学習の振り返りをしました。
【あすかい】自立活動の様子です。
【1年生】算数の授業で、たし算の計算にたくさん挑戦しました。
【2年生】体育科の授業で持久走に取り組みました。持久走前のウォーミングアップの様子です。
【3年生】国語科の授業で、ことわざや故事成語について学びました。
【4年生】算数の授業で、平行と垂直がある図形について調べました。
【5年生】社会科の調べ学習における作業長の使い方について確認しました。
【6年生】道徳の授業で、世界の人々とともに幸せに生活するために、自分たちができることを考えました。
【あすかい】学習の成果発表会に向けての準備や練習をしました。
【1年生】学習の成果発表会に向けて、生き物を育てて分かったことについてわかりやすく発表できるように練習をしました。
【2年生】国語の授業で、漢字プリントに取り組みました。
【3年生】音楽の学習で、みんなで音を合わせてリコーダーが演奏できるように練習しました。
【4年生】社会の学習で、公共施設を安心・安全に使うためにはどうすればよいかを考えました。
【5年生】学習の成果発表会に向けて、マット運動や跳び箱運動、一輪車、ダンスなどを通して練習しました。
【6年生】学習の成果発表会に向けての練習です。世界の行きたい国について英語で大きな声で紹介できるように練習しました。
【あすかい】ミシンでナップザックを制作したり、自立活動を行ったりしました。
今日は1校時の様子をお伝えします。落ち着いて国語の授業に取り組んでいる学級が多かったです。
【1年生】説明文の読み取りです。大切な言葉をもとに、段落ごとに読み取りました。
【2年生】おもちゃの作り方を説明する文を書くにあたり、相手に伝わるように書くためにはどうすればよいかを話し合いました。
【3年生】「すがたをかえる〇〇(食べ物)」について書いた文章を友だちと読み合いました。
【4年生】学習の成果発表会に向けての練習をしました。息を合わせてリコーダーの演奏や合奏をしました。
【5年生】論語や漢詩を暗唱し、その当時の文化に触れました。
【6年生】「鳥獣戯画を読む」の筆者の伝え方の工夫について考えました。
【あすかい】リコーダーの練習をしたり、平仮名の学習をしたりしました。
【1年生】生き物について調べたことの発表の練習をしました。どうすれば自分たちの発表がより伝わるか考えました。
【2年生】算数の授業で、テストの見直しや九九カードを用いて、かけ算九九の復習をしました。
【3年生】算数の授業で、かけ算の筆算の問題に取り組みました。
【4年生】理科の授業で、閉じ込められた空気を押すと体積や手応えはどうなるのか実験しました。
【5年生】算数の授業で、「速さ」とはどういうことかを考えました。
【6年生】国語の「目的や条件に応じて話し合おう」のテストをしました。
【あすかい】学習の成果発表会に向けての準備や練習をしました。
今日は、2年生の学年行事の様子と、6年生が「専門教育魅力発信応援事業」の取組として、磐城農業高等学校を訪問した様子をお伝えします。
【2年生】学年行事として保護者と一緒に、松ぼっくりでクリスマス飾りをつくりました。様々な飾りを色とりどりにつけ、素敵な飾りができました。
【6年生】磐城農業高等学校を訪問し、緑地土木科3年生の皆様から教わりながら測量や造園の体験をし、職業や進路について考えるきっかけとなりました。高校の校長先生や担当の先生から、「職業観を養っていくこと」「人の生活を豊かにし、人を幸せにできるように、今日の経験を今後の生活に生かしてほしい」というお話をいただきました。
〇 造園では、特殊緑化(屋上や壁面、室内を緑化する技術)を学んだ後に、多肉植物の鉢上げ(根の成長を促すため、苗を大きな鉢に植え替えること)を体験しました。
〇測量では、測量とは形や高さを正確に測って地図や図面をつくる技術であることや、測量の必要性、歴史を学んだ後に、実際に測量を体験しました。
丁寧に教えってくださった皆様、誠にありがとうございました。
【1年生】算数の授業で、答えが「13」になるたし算の式をたくさん考えました。
【2年生】算数の授業で、かけ算九九カードを活用した問題をペアで出し合いました。
【3年生】算数の授業で、コンパスを使って、たくさんの模様を作成しました。
【4年生】算数の授業で、平行と垂直の関係について考えました。
【5年生】書写の授業で、ポスターをかくという目的に合った筆記具を自分で選び、見やすいポスターを書きました。
【6年生】算数の授業で、2つの数量の関係に着目して、比例しているかどうかを考えました。
【業間運動】朝や業間の時間を使って、持久走に取り組んでいます。
【1年生】見つけた生き物について、4段落で文章に書きました。
【2年生】算数「かけ算」のテストに取り組みました。
【3年生】図画工作科の授業で、釘を板に打って、楽しいビー玉ゲームを制作します。どんな仕掛けを作るか考えました。
【4年生】図画工作科の授業で、伝えたい人への思いを込めた「しかけカード」をつくりました。
【5年生】図画工作科の授業で、鏡への映り方を試しながら、「ミラーワールド」を制作しました。
【6年生】書写の学習で、3つの部分の組み立てに気をつけながら、「湖」を毛筆で書きました。
【あすかい】漢字の書き取りや、自立活動をがんばりました。
【1年生】図画工作科の授業で、モールやビーズ、シール、色紙で飾り付けをして素敵な宝箱をつくりました。
【2年生】かけ算九九の3の段、4の段の問題にたくさん挑戦しました。
【3年生】外国語活動の授業で、絵を見ていくつあるか、ALTの質問に英語で答えました。
【4年生】理科の授業で、閉じ込められた空気や水は、押されるとどうなるかを話し合いました。
【5年生】算数の「平均」のテストに取り組みました。
【6年生】外国語の学習で、紹介したい国を発表する準備をグループごとに行いました。
【あすかい】算数の文章問題に取り組みました。