【1年生】算数の学習で、文章を読んでどんな計算になるのかを考えました。


【2年生】図書室で本を借りていました。


【3年生】国語の授業で、物語文「三年とうげ」の登場人物の行動と心情を話し合いました。


【4年生】算数の学習で、分母の違う分数の大きさの比べ方を考えました。


【5年生】国語の授業で、伝記を読んで考えたことを話し合いました。


【6年生】算数の学習で、規則性のある2数の関係を表にして考えげました。


【あすかい】用務員さんとペンキ塗りをしたり、いわき支援学校の先生からいただいた教材を使って学習したりしました。


【1年生】国語のテストに取り組んでいました。


【2年生】元気に校庭で体育の授業をしていました。


【3年生】外国語活動で、世界のいろいろなグリーティングカードについて知りました。


【4年生】保健の学習で、身長の伸びを調べました。


【5年生】国語のテストの見直しを行いました。


【6年生】家庭科の学習で、一食分の献立を考えました。


【あすかい】いわき支援学校の先生が、たくさんの教材をもって指導に来てくださいました。


【1年生】算数の授業で、「14-8」の計算の仕方を考えました。


【2年生】図画工作科の授業で、小さな友だちが喜ぶ「ともだちハウス」を箱を組み合わせてつくりました。


【3年生】国語の授業で、説明文「すがたをかえる大豆」のテストに真剣に取り組んでいました。


【4年生】国語の授業で、物語文「友情のかべ新聞」の登場人物の心情について話し合いました。


【5年生】国語の学習で、伝記を読んで心に残った言葉や出来事をまとめました。


【6年生】算数科の授業で、「並べ方と組み合わせ」の確かめ問題に取り組みました。


【あすかい】漢字テストに取り組んだり、絵本の読み聞かせを聞いたりしました。


【集会活動】 大休憩時間に、運営委員会の企画・運営による集会活動を実施しました。1年生から6年生が、縦割り班に分かれて、ジャンケン列車を楽しみました。






















【1年生】図画工作科の授業で、箱を組み合わせて思い思いの作品をつくりました。


【2年生】書写の授業です。今までの学習したことを生かして、教科書の手本を見ながら丁寧に文字を書きました。


【3年生】外国語活動の授業です。ALTの質問「What do you want ?」に大きな声で答えました。


【4年生】理科の「物の体積と温度」の学習です。空気はあたためるとどうなるかを考えました。


【5年生】算数科の学習で、平行四辺形の面積の求め方を考えました。


【6年生】国語科の授業で、説明文の筆者の構成や表現の工夫を考えました。


【あすかい】6年生は、遠野興産久保作工場を見学しました。1年生はお気に入りの絵を興味をもって見ていました。




本日は、持久走記録会を実施しまいた。1・2年生は3分間走、3・4年生は4分間走、5・6年生は6分間走です。自己ベスト更新をめざしてがんばりました。
【1年生】













【2年生】












【3年生】













【4年生】













【5年生】













【6年生】













【1年生】算数で、ひきざん「のこりはいくつ」を学習しました。


【2年生】国語の授業で、おもちゃの説明書を書く材料集めをしました。


【3年生】国語の授業で、同じ発音でも意味の違う漢字について学習しました。


【4年生】国語の授業で、物語文「友情のかべ新聞」の登場人物の心情を読み取りました。


【5年生】家庭科の調理実習です。グループの友達と協力して、みそ汁とご飯をつくりました。




【6年生】国語の授業で、日本文化について伝えたいことを文章に表すために、図書室の本で日本文化について調べました。


【あすかい】かけ算の筆算に挑戦したり、手先を動かす自立活動に取り組んだりしました。


本日は、「ミモザの会」の皆様による朝の読み聞かせがありました。「ミモザの会」の皆様、ありがとうございました。また、外部講師を招いての放射線教育を行いましたので、その様子をお伝えします。
【1年生】「へんしんプレゼント」 (作)あきやまただし


【2年生】「このママにきーめた!」 (作)のぶみ


【3年生】「モチモチの木」 (作)斎藤隆介 (絵)滝平二郎


【4年生】「くまとやまねこ」 (作)湯本香樹実 (絵)酒井駒子


【5年生】「葉っぱのフレディ」 (作)レオ・バスカリーア


【6年生】「ジョン万次郎」(伝記)


【放射線教育(5年生)】
公益財団法人 日本科学技術振興財団・科学技術館の中川豊様を外部講師として、放射線教育を実施しました。レントゲンの模擬実験を通して、放射線について考えました。




【5年生 「チャレンジ!~自立・協力・全力」】















【6年生 「Let's. see the world. ~世界の行きたい国について英語で紹介しよう~」】











【3年生 「Music Festival」】







【4年生 「音楽会をしよう」】






【あすかい 「いらっしゃい! あすかい元気寿司へ」】



