今日のいきいき(10月21日)
2025年10月21日 16時36分【いわき市小教研授業公開協力校発表会】
本日、4年生「外国語活動」、6年生「外国語」の授業公開を実施しました。いわき市内から多くの先生方が参観に来られたなか、子どもたちは普段どおり、いきいきと活動することができました。
参観された先生方からも、自分の考えや気持ちを主体的に英語で伝え合う子どもたちの姿に、多くの称賛の声をいただきました。
【いわき市小教研授業公開協力校発表会】
本日、4年生「外国語活動」、6年生「外国語」の授業公開を実施しました。いわき市内から多くの先生方が参観に来られたなか、子どもたちは普段どおり、いきいきと活動することができました。
参観された先生方からも、自分の考えや気持ちを主体的に英語で伝え合う子どもたちの姿に、多くの称賛の声をいただきました。
【1年生】体育館でストレッチをしたり、持久走をしたりしました。
【2年生】書写の授業で、手本をよく見て丁寧に書きました。
【3年生】外国語活動です。アルファベットの形を見て、仲間分けをしました。
【4年生】図画工作科の授業です。忘れられない自分の気持ちを絵に表しました。
【5年生】算数科の授業で、通分の仕方を覚え、分数のたし算やひき算をしました。
【6年生】外国後の授業です。英語で週末にしたことを伝えました。タブレット端末を活用して発音の練習をしているところです。
【あすかい】かけ算の筆算に挑戦しました。
【1年生】図画工作科の授業で、「あおむし」を画用紙いっぱいに大きく描きました。
【2年生】音楽の授業です。リズムに合わせて色々な楽器を鳴らしました。
【3年生】図画工作科の授業で、「かがやく命」をテーマに、絵の具でいきいきとした動物を描きました。
【4年生】算数科の授業で、千の位までのがい数にするには、どの位を四捨五入すればよいのかを考えました。
【5年生】算数科の授業で、約分を正確にできるようにたくさんの問題を解きました。
【6年生】図画工作科で、「思い出の風景」を丁寧に描きました。
【あすかい】アルファベットの発音を学習しました。
【1年生】国語科の授業です。「くじらぐも」の会話文をどのように工夫して音読するかを考えました。
【2年生】生活科の学習で、町探検で質問したいことを考えました。
【3年生】算数の学習で、かけ算の筆算の復習をしました。
【4年生】算数の学習で、10の位までのがい数の表し方について考えました。
【5年生】書写の学習で、漢字の大きさに気をつけて「白馬」を毛筆で書きました。
【6年生】算数の学習で、円柱の体積の求め方を考えました。
【あすかい】かけ算の筆算に挑戦したり、線をなぞったりしました。
【1年生】算数科の授業で、3つの数のたし算の式を考えました。
【2年生】体育の授業です。体育科で元気におにごっこをしました。
【3年生】算数の授業で、「29×4」「76×4」の筆算に挑戦しました。
【4年生】図画工作科の授業で、「心に残った思い出の絵」を描きました。
【5年生】図画工作科の授業で、「窓から見える景色」を描きました。
【6年生】算数の「円の面積」のテストに取り組んでいました。
【あすかい】算数科の授業で、代金を求めたり、数を数えたりしました。
【1年生】生活科の学習で、生き物の世話をして分かったことを、どのような方法でまとめるかをグループで話し合いました。
【2年生】音楽科の授業で、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を息を合わせて合奏しました。
【3年生】算数科で、「42×3」や「58×3」の筆算のしかたを考えました。
【4年生】算数科で、千の位を四捨五入して、万の位のがい数で表しました。
【5年生】算数科の授業で、データを読み取ることで様々なことが分かることを学びました。
【6年生】理科の授業で、棒を使って重い物をどうすれば楽に持ち上げることができるかを考えました。
【あすかい】ペンキ塗りをしたり、平仮名を覚えたりしました。
【図書室】秋の飾りがたくさんあり、季節を感じることができる図書室です。環境整備ありがとうございます。
【1年生】音楽の学習です。息の出し方に気をつけて鍵盤ハーモニカで「まほうの ど」を演奏しました。
【2年生】図画工作科の授業で、ふくろをくしゃくしゃにしてかわいいお友達をつくりました。
【3年生】算数の学習で、「23×3」の筆算のしかたを考えました。
【4年生】外国語活動で、アルファベットの小文字を知りました。
【5年生】体育科の授業で、跳び箱運動やマット運動に取り組みました。
【6年生】国語で、熟語の成り立ちについて漢字辞典を使って調べました。
【1年生】生活科の学習で、アサガオの生長を振り返りました。
【2年生】算数で、直角三角形のかき方を覚えました。
【3年生】図画工作科で、特徴を捉えて伸び伸びと好きな生き物をクレヨンで描きました。
【5年生】算数科の学習で、小数を分数であらわす方法を考えている途中に地震が起きました。教師の指示がなくてもすぐに机の下に避難しました。自分で判断して行動する姿素晴らしいです。
【4年生】大きな揺れが収まっても教師の指示があるまで、机の下に避難しているところです。教師の指示で、図画工作科の学習を再開しました。「ギコギコトントン」の作品を互いに鑑賞しました。避難訓練で学んだことをしっかりと実践できています。
【6年生】算数科で、「データの調べ方」の復習をしました。
【あすかい】算数の学習や自立活動を行いました。
【遠野和紙あかり展】昨日まで、旧入遠野小学校で遠野和紙あかり展が開催されていました。昨日は、表彰式とコンサートが行われました。本校の5・6年生の作品も展示され、昨日は体育館に展示されていました。
【愛校活動】2校時に、校舎内外、通学路の清掃や序奏、ごみ拾いをする愛校活動を実施しました。日頃お世話になっている場所を自分たちの手できれいにし、清々しい気持ちになりました。
【1年生】生活科の授業です。生き物の世話をして分かったことを話し合いました。
【2年生】音楽の授業で、鍵盤ハーモニカで、「かっこう」の合奏をしました。
【3年生】外国語活動で、アルファベットの大文字を覚えました。
【4年生】算数の学習で、もとにする数▢を、▢×4=20に立式し、答えを求めました。
【5年生】算数で、分数による倍の表し方を考えました。
【6年生】理科の学習で、火山の働きである地層について調べました。
【あすかい】算数のプリントに取り組んだり、サクランボの絵に合わせてシールを貼ったりしました。