【1年生】学校探検の振り返りをしていました。どんなところを見てきたか、地図をもとに確認しました。


【2年生】音楽の学習です。歌に合わせて身体表現したり、楽器でリズム打ちをしたりしました。

【3年生】算数の学習で、重なりに注意して、長さの難しい問題に挑戦しました。


【4年生】理科の学習で、電流の回路のつなぎ方と電流の大きさについて考えました。


【5年生】算数の学習で、▢を使って代金から2つの品物の値段を考える問題に挑戦しました。


【6年生】社会の学習で、米づくりや古墳の広がりによって人々の暮らしはどのように変化したかを資料集等を使って調べました。


【プール開き】 大休憩時間に、体育館でプール開きを行いました。スポーツ委員がプールでの注意事項の説明をしたり、体育主任が安全で楽しく水泳学習するために忘れものをしないことや、2人組のバディーを常に意識して活動すること等について話したりしました。その後、学年の代表児童が目標を発表しました。








【読み聞かせ】 朝に、「ミモザの会」様による読み聞かせがありました。今年度は、7回の読み聞かせを予定しています。学年にあった絵本を選んで、読み聞かせをしてくださり、子どもたちも目を輝かせて聞いていました。
1年生:「パンどろぼう」 (作)柴田ケイコ

2年生:「わらしべ長者」 (作)いもとようこ

3年生:「かもとりごんべい」 (作)いもとようこ

4年生:「しあわせなクレヨン」 (作)丸山陽子

5年生:「ひみつのカレーライス」 (作)井上荒野 (絵)田中清代

6年生:「どんなかんじかなあ」 (作)中山千夏 (絵)和田誠
【陸上大会激励会】6月19日(木)に行われる陸上競技大会に向けて、運営委員会が中心となって「陸上大会激励会」を実施しました。6年生が当日、全力を出し切って自己ベストを出すことを期待しています。














【1年生】算数のテスト「なかまづくりとかず」に真剣に取り組んでいました。


【2年生】知能テストを実施しました。先生の説明を聞いて、短時間でたくさんの問題に答えました。


【3年生】国語の学習です。新出漢字を覚え、文の中での使い方を考えました。


【4年生】算数の角の学習です。分度器で角度を測りながら正確に三角形をかく方法を考えました。


【5年生】知能テストを実施しました。


【6年生】学校薬剤師の先崎様をお招きして、「薬物乱用防止教室」を実施しました。危険薬物や薬物乱用の恐ろしさを具合的に教えてもらいました。


【1年生】学校探検を行いました。約束を守って、グループごとに協力して学校内を探検しました。



【2年生】算数の「長さ」の学習です。cmやmmの単位をそろえて、たし算やひき算をしました。


【3年生】ALTの「How many~?」の質問に対して、絵カードに示された果物の数を答えました。


【4年生】理科の学習で、直列つなぎと並列つなぎの電流の流れ方の違いについて、実験を通して考えました。



【5年生】国語の学習で、敬語に気をつけてインタビューをする仕方について考えました。


【6年生】国語の「文の組み立て」の学習です。長い一文を「主語」と「述語」に気をつけて、二文に分けました。


【あすかい】「かさの計算」の学習です。LをdLにして、たし算やひき算をしました。

【1年生】アサガオの観察記録をかきました。葉の大きさや形、色に気をつけてかいていました。



【2年生】用務員さんの説明を聞きながら、野菜の苗に追肥をしました。とても大きく生長しています。



【3年生】くり下がりのある3桁のひき算の問題に挑戦していました。


【4年生】ALTの先生と一緒に外国語活動です。映像を見て、何曜日の出来事か「曜日」を英語で答える学習に取り組んでいました。


【5年生】スポーツテストの「50m走」を実施しました。走り終えた児童から「立ち幅跳び」の練習に取り組んでいました。


【6年生】社会の歴史の学習です。教科書や資料集から縄文時代の暮らしについて考えました。


【あすかい】音楽の学習で、映像に合わせて歌ったり体を動かしたりしました。


【1年生】算数で、数の学習です。「6はいくつといくつに分けられるのか」考えました。


【2年生】校庭で体育の学習です。鉄棒を使ったいろいろな技に挑戦していました。


【3年生】算数の学習で、3桁の筆算の仕方について考えました。


【4年生】理科で、電流の働きを調べる実験の計画を立てました。


【5年生】「全国歯みがき小学生歯みがき大会」に参加しました。自分の歯と歯茎の状態を確認した後に、歯ブラシやデンタルフロスの正しい使い方を学び、正しい磨き方で歯みがきを行いました。


【6年生】算数で、分数のわり算に挑戦しました。朝の陸上大会に向けての練習の後でも、気持ちを切り換えてしっかりと学習していました。


【あすかい】L(リットル)とdL(デシリットル)の関係について学びました。

学校探検をしました。

今日の1校時の様子です。どの学級も国語の授業を行っていました。
【1年生】平仮名の学習です。書き順や形に気をつけて一文字一文字丁寧に書いていました。


【2年生】「この本読もう」の学習で、図書室でたくさんの昔話を読みました。


【3年生】説明文の文章構成「はじめ・中・おわり」について学習しました。


【4年生】「一つの花」の初発の感想を交流しました。


【5年生】説明文を読んで、要旨をまとめました。


【6年生】筆者の主張の根拠となる事例を読み取っていました。


【あすかい】すらすら読めるように音読の練習をしていました。

【1年生】図画工作科の学習で、「したこと」をクレヨンを使って思い思いに描きました。


【2年生】算数の学習で、「長さ」のまとめに問題に取り組んでいました。



【3年生】算数のテストに取り組んでいました。


【4年生】体育の時間に、スポーツテストの「50m走」を実施しました。


【5年生】ALTから出されたクイズに楽しみながら取り組んでいました。「足(フット)+ボールは?」「フットボール」、「鍵+ボードは?」「キーボード」


【6年生】いわき人権擁護委員の三森様をお招きして、「人権教室」を行いました。「人権とは、一人一人が幸せに生きる権利であること」を確認し、いじめに関するDVDを視聴して、いじめをなくすためにはどうすればよいかを考えました。


【1年生】体育で、「運動身体づくりプログラム」にもとづいて、「イヌ走り」や「アザラシ歩き」、「ジャンプ」など様々な動きをしていました。


【2年生】音楽の学習で、「山びこ ごっこ」をグループに分かれて歌い合い、楽しんでいました。


【3年生】3年生も体育で、「運動身体づくりプログラム」にもとづいて、「カエルの足うち」や「スキップ」など様々な動きをしていました。


【4年生】算数の角の大きさの学習です。角の大きさはどうずれば比べられかを考えました。


【5年生】算数で、面積や体積の求め方について学習しました。


【6年生】理科の「血液の流れ」の学習です。自分の脈に指をあてて、血液の流れを実感しました。

