5月30日(金)、本日の学習の様子です。
1年生は国語「わけをはなそう」において、どの動物を見たいか、そのわけを話す学習をしています。「どうしてかというと」の言葉の後にわけを話します。




4年生は国語「アップとルーズ」において、ズームした写真と引いた写真の印象の違いをグループで話し合いました。



5年生は算数「小数のかけ算」において、小数点の位置に気をつけながら整数同士のかけ算と同じように計算することを学習しました。



6年生は算数における計算の決まりが、分数においても成り立つかどうか学習しました。


5月29日(木)、本日の学校の様子です。
登校後の下駄箱の様子です。きちんと靴を揃えています。学校では、「あいさつ・返事・靴揃え」を心がけるよう話しています。


1年生は図工「ちょきちょきかざり」において、これから何をしていくか先生の話をよく聞いています。


4年生は社会科「水はどこから」において、水源を守る取組について学習しています。


6年生は外国語において、1日の生活の様子を英語で表現し、ALTと一緒に発音も学習しています。


5月27日(火)、本日の学校の様子です。
1年生は国語「ねことねっこ」において、促音(小さな「っ」)の使い方を学習しています。「はらっぱ」「ばった」「かけっこ」などの書き方や言い方を繰り返し練習しています。


4年生は国語「アップとルーズ」において、筆者の考えをまとめる学習をしました。自分の考えを発表し、友だちから意見を聞きました。



5年生は国語「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で行ったインタビューしたことをまとめ、グループや全体で発表しました。


