授業改善講座〈小学校:算数〉【県と共催】
2025年8月20日 13時55分8月4日(月)、授業改善講座〈小学校:算数〉【県と共催】を実施しました。
明星小学校校長・細水保宏先生を講師にお招きし、「教科の本質に迫る授業の設計と実際」と題してご講義いただきました。
本研修では、細水先生の豊富な実践経験をもとに、「主体的・対話的で、深い学び」を通して、子どもの資質・能力を育むための、授業づくりのポイントについて、丁寧に講義をしていただきました。
細水先生の講義は、子どもたちが算数・数学の「よさ」や「楽しさ」を実感し、「考える楽しさ」を味わう授業づくりに焦点を当てて進められました。授業の中で子どもたちの発言を活かす方法や、問いを立てさせる発問の工夫など、具体的な実践例を通して学ぶことができました。
会場は終始和やかな雰囲気に包まれ、細水先生が自ら参加者の席まで降りて対話をしたり、参加した先生方がステージに上がって自分の考えを説明し合ったりと、会場全体で学びを創り出す活発なやりとりが繰り広げられました。
まるで細水先生の授業を、参加者全員が受けているかのような、楽しく温かい研修となりました。
参加した先生方からは、「子どもたちのよい行動や表現を価値付けることや、ペア学習を効果的に活用する工夫が大変参考になった。」「子どもが『じゃあこうだったら?』と思えるような発問や手立てが、深い学びにつながるということを実感した。」「算数のよさや美しさ、考える楽しさを味わう授業づくりのポイントを具体的に学ぶことができた。」といった声が寄せられました。
先生方の情熱と創意工夫が、子どもたちの「考える楽しさ」を育み、算数のよさや楽しさを伝える素晴らしい授業へとつながることを期待しています。細水先生からいただいた学びを胸に、すべての子どもたちの「学びの喜び」を創っていきましょう。