通級指導教室担当教員研修
2025年6月24日 11時00分6月20日(金)、市内の通級指導教室を担当している先生方を対象に研修会を行いました。
今回は郡山市にある「発達支援室ひだまり」から、齋藤忍先生をお招きしての研修会です。
テーマは「SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)」。
「みんなと関わりたい!でもうまくいかないんだ…」
と悩む子供たちに、関わるときの「コツ」や「やり方」を教えるためのSSTを学びます。
忍先生がご持参された箱から飛び出したのは、「しの助劇場」の登場人物たち。
しの助劇場を見ながら、「こんな時どうする?」を子供たちは学びます。今回は私たちも子供たちの立場になって参加しました。
さて、次はミニゲームにも挑戦です。
活動型のSSTを通して、子供たちは仲間づくりを学んだり、仲間と活動することの心地よさや楽しさを体得するそうです。
先生方からも笑顔があふれ、会場は楽しい雰囲気に包まれます。
大人でもとても楽しいSST。先生方も「学校に戻ったら、子供たちとやってみよう!」と熱心に取り組まれていました。
今回の研修では、子供たちが抱える困難について学び、
その困難さにどう支援していけるか、ということでSSTについて学ぶことができました。
研修を受けた先生方も、ご自身が日々指導している子供たちの顔を思い出しながら受講していたようです。
研修後のふり返りでは、さっそく実践してみたいという声があがっていました。
忍先生のお話を聞いていると、SSTは通級指導教室という場だけではなく、
普段の教室でも取り入れてみるのも効果が大きいのでは?と思いました。
ご興味のある先生方はぜひ、今回の研修を受講された先生方にSSTについて聞いてみてください!
きっと、学級経営に役立つヒントが得られることと思います。