新着
ようこそ!
こんなことがありました。
いつもありがとうございます!
2019年12月10日 12時09分小名浜の花国さんより、パンジーをたくさんいただきました。ありがとうございます。
後日、プランターや花壇に植えたいと思います。
給食共同調理場の方がいらっしゃいました。
2019年12月6日 15時27分日頃、給食共同調理場の職員の方がいらっしゃり、配膳や後片付け、食事をしている様子などを見ていただきました。職員の方から、給食の感想や取り入れて欲しいメニューなどについて質問があり、「ツナごはん!」など生徒からいろいろとリクエストしていました。いつもおいしい給食を考えていただき、ありがとうございます。
甲状腺検査について
2019年12月6日 09時57分令和2年1月21日(火)、本校において甲状腺検査を実施します。
それに伴いまして、検査同意確認書兼問診票を福島県立医科大学まで返送することになっております。
まだ、返送されていないご家庭は、早期に返送されますようお願いいたします。
グリーンボランティア
2019年12月1日 08時00分11/29(金)の昼休みにグリーンボランティアのみなさんの協力を得て、植物のポットから植木鉢に移植する作業を手伝ってもらいました。たくさん来てくれたので短時間で終わりました。全部で100鉢できました。前回の50鉢とあわせて150鉢となりました。生徒のみなさん、これからも水やりなど協力をお願いします。
協力ありがとう!
お:押さない か:駆けない し:しゃべらない も:戻らない
2019年11月30日 08時00分後期避難訓練
2019年11月29日 16時09分本日、後期の避難訓練が行われました。
どの生徒も真面目に避難訓練に取り組んでいました。
これからの季節は火気の使用が多くなるので、普段から防災・防火の意識をしながら生活していきましょう!
インフルエンザの予防について
2019年11月26日 11時09分まもなく12月を迎え、インフルエンザの流行がいよいよ本格的になってきます。
本校でも、発熱やかぜの症状で欠席する生徒が目立つようになりました。
インフルエンザの予防については、手洗い・うがいやマスクの着用、教室の換気など、学校でも呼びかけをしていきますので、各家庭でも予防に努めてください。
日常生活でできる予防法
1 体調を整えてウィルスに対する抵抗力をつける
規則正しい生活をすること(一日三度の食事をきちんととること。睡眠を十分にとること。)で、抵抗力が
高まり感染しにくくなります。
2 手洗いとうがいの実施
手洗いは接触による感染を防ぎ、うがいは口の中を洗浄し、のどの乾燥を防ぎます。
3 マスクの着用
咳やくしゃみの飛沫から他人への感染を防ぐ。または、健康な人が罹患しないためにもマスクを着用する。
4 人混みを避ける
ウィルスに接触しないように、出来るだけ人混みへの外出は避ける。
5 適度な温度・湿度を保つ
ウィルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウィルスが長時間空気中を漂います。
加湿器などで室内を適度な湿度(50~60%)に保つ。
各家庭におかれましても朝の健康観察を行い、体調が優れないときには無理をして登校をしないようお願いい
たします。
今朝は寒かったですね。 頑張れ!駅伝部!
2019年11月26日 08時20分昨日と比べてぐーんと寒くなりましたね。
そんな中、グラウンドでは駅伝の練習が行われていました。
いじめ根絶作品表彰式
2019年11月21日 06時18分昨日、いわき市役所東分庁舎において、いじめ根絶作品の表彰式が行われました。
作文の部において、本校の1年志賀七穂さんが最優秀賞を受賞し、いわき市教育長から表彰を受けました。
その後、受賞者を代表し、作文の発表も行いました。志賀さんは「いじめは絶対に許されない行為であり、それを防ぐには勇気をもって行動することが大事である。」という内容を、堂々と発表しました。
学級活動の授業です!
2019年11月15日 15時08分本日も研究授業がありました。「放射線と健康」という題で実験を交えながら学びました。