新着
ようこそ!
こんなことがありました。
年賀状を届けて来ました!
2019年12月25日 09時32分JRC委員会ではボランティア活動の一環として、年賀状を作成しました。
昨日12月24日、委員会を代表して、委員長の3年石橋冬羽君とときわ苑の皆さんに届けて来ました。
装飾は美術部さんに協力してもらい、お正月らしい、素敵な作品となりました!
長い2学期も今日で終わり
2019年12月24日 12時04分本日2学期終業式がありました。
各学年代表が2学期の反省を堂々と発表をしていました。
2学期最後の校歌斉唱も大きな声で歌っていました。
3年生にとっては、残り少ない校歌斉唱。
とても大きな声で歌っていました。
第十九回福島県中学生ロボット競技会の大会結果
2019年12月23日 14時05分令和元年12月21日(土)に、福島工業高等専門学校にて福島県中学生ロボット競技会に参加してきました。小名浜二中からは2チームエントリーしました。Aチームは夢望叶(ゆみか)、Bチームは鸞翔鳳(らんしょうほう)というロボット名です。8校が集まり、全部で15チームで互いの技術力を競い合いました。スラローム競技とクリスマスボックスの2部門で総合順位が決まります。結果は以下の通りとなります。初めての参加ということで緊張する中、マシンづくり懸けた想いを操縦者に託し、アシスタントと偵察分析のそれぞれの役割を果たしながら、最後まで頑張りました。他校のマシンに学び、次なる目標を見つけた生徒たちの今後の取り組みに期待したいと思います。表彰式では鸞翔鳳のアームの機構が他校には見られなかった工夫があるという評価をいただきまして、「アイディア賞」を受賞いたしました。保護者の皆様方、これまでご支援ありがとうございました。会場まで足を運んで応援してくださり感謝申し上げます。また、高専ロボコンに向けて、大会コートを製作して下さった伊澤様に大変感謝いたします。周囲の協力のご支援を忘れず、教師と生徒ともに向上心をもって取り組んで参りたいと思います。
ありがとうございました。
すごいぞ 坂本さん! 全国で最高賞(農林水産大臣賞)!
2019年12月19日 13時29分日本森林林業振興会「山火事予防ポスター原画の部」で1年坂本百霞さんが最高賞の農林水産大臣賞に輝きました。
中学校部門の全国2413点の最高賞(1位)です。また、このコンクールでは福山さんも入賞(全国で上位50点以内)しました。二人ともすごいですね。おめでとう!
令和元年12月19日 福島民報新聞
12月生活習慣チェック!
2019年12月19日 10時16分
今学期最後の生活習慣チェックの結果は・・
生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)52.3%でした。
前回(54.0%)よりも少し下がりました
生徒達が記入したシートを確認してみると、
24時以降に就寝して、6時前に起床しているという生徒が何人か見られ、
睡眠時間が足りていないように感じます。
また、保健室に体調不良や頭痛の訴えで来室する生徒の中には、
「夜遅くまで起きていた」という生徒が多く見られます
睡眠は成長期にあるみなさんにとってとても大切なことです
しっかり体と脳を休ませ、残りの学校生活も元気に過ごしましょう。
学校の時だけではなく、冬休み中も規則正しい生活を心がけましょう
お昼休みの風景
2019年12月18日 13時29分楽しそうに過ごしているなぁ・・・
パンジーを植えました!
2019年12月18日 13時22分昼休みに校舎前の花壇にパンジーを植えました。手伝ってくれてありがとう!
表彰
2019年12月13日 16時02分本日、生徒集会の前に表彰を行いました。
たくさんの表彰があり、生徒たちの頑張りの成果がでてうれしい気持ちです。
今後も文化部・運動部とも頑張ってください。
図書室改装中です!
2019年12月11日 22時06分図書だより11月号でお知らせしました通り、以前本校に勤務されていた堀越滉子先生のご遺志により、図書室充実の為にたくさんのご寄付をいただきました。
書架(本棚)と図鑑類を新しく揃えるために活用させていただきます。
それにともない、現在3階のみの図書室を、2階(調べ学習の部屋)と3階(読み物の部屋)の2ヶ所に設置することに致しました。
3学期には使用出来るように、準備を進めているところです。
その様子をお知らせします。
3階図書室から本棚を運び出しています。
2階に移動中です。
2階に設置中。
2階図書室の現在の様子。
3階図書室の現在の様子。ロッカーも壁も外しました。
その他、不要になったものも運び出しています。
今回は、3年生の男子生徒にお手伝いをいただきました。本当に助かりました。ありがとうございました
電流が最も流れにくいのは?
2019年12月11日 12時35分3校時、2年生理科の授業研究でした。
班で協力しながら実験を行い、結果をモデルで説明していました。