修了証書授与式
2019年3月22日 08時19分卒業式より一足早く、在校生の修了証書授与式を行いました。
代表にあわせて礼をする姿も大変立派でした。4月からは一つ上の学年に進級します。自覚を持って春休みを過ごすよう話しました。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
卒業式より一足早く、在校生の修了証書授与式を行いました。
代表にあわせて礼をする姿も大変立派でした。4月からは一つ上の学年に進級します。自覚を持って春休みを過ごすよう話しました。
19日(火)に愛校清掃を実施しました。
普段手の届かないところや、1年間お世話になった教室を念入りに、感謝の心を込めて掃除しました。
22日(金)の卒業式に向けて、最終確認をしました。
職員の役割や、歌や呼びかけの細部にわたっての確認をしていきました。残りの期間で修正を図り、当日に臨みたいたいと考えています。
15日には、2回目の卒業式全体練習がありました。
入退場、呼びかけ、歌の練習を中心に行いました。全校生が心を合わせて真剣に取り組んでいました。
5年生の調理実習がありました。
家族で楽しめるお菓子づくりに挑戦しました。
家庭科室に、甘いおいしそうな香りが漂っていました。できばえも上々だったようです。
6年生と校長の昼食会を4回に分けて実施しました。
小学校6年間の思い出や中学校への抱負、将来の夢などを語りながら楽しい食事の時間を過ごしました。食欲も旺盛で、職員室で残ったおかずもきれいに食べてくれました。
卒業式の全体練習が始まりました。
修了式の練習や歌の練習等を中心に行いました。初めて参加する1年生の姿勢も大変すばらしく、成長を感じました。
3.11防災教室では、双葉町で震災を体験した方のお話を伺いました。
地震直前の外の様子や、一転して避難を余儀なくされた方々のご苦労等について写真を交えて話していただきました。
子どもたちには、今を大切に仲間とともに楽しい思い出をたくさん作って欲しいというメッセージを最後にいただきました。
震災後8年が経過し、少しずつ復興が進んできましたが、忘れてはならないことや未来をどのように生きるべきかを考える貴重な講話でした。
8日(金)には、6年生による職員への感謝の会がありました。
職員も参加しての、ジェスチャーゲームや伝言ゲームで楽しみました。
音楽祭で演奏した合奏曲や歌も披露していただきました。
最後にお礼の手紙を一人一人に手渡す姿は、すっかり中学生の雰囲気がありました。
残りわずかとなった小学校生活が、充実したものになるよう支援していきます。
3年生と6年生の教室に展示されている作品です。
3年生は、粘土で個性的な作品を作っていました。
6年生は、卒業記念としてオルゴールを作成していました。心に残っている思い出の一コマや、中学校への意気込みを表現してました。