6日(金)、6年2組の図画工作科の研究授業(すべての先生方が参観)がありました。今回は、いわき市小学校教育研究会図画工作部会の理事の先生方にも参観していただき、専門的な立場から観ていただきました。

教科書の作品のいいなと思うことを「色」「思い」「構図」の3つに分類したあと、、自分の思いがつまった場所を撮影しに、子どもたちは校舎内や体育館・大校庭へと向かいました。

撮影後、なぜその場所を選んだのか、自分の思いを含めて提出しました。同じ場所でも、撮る向きがちがうことに気付いた子どもたちです。
その後、事後検討会が行われ、先生方と理事の先生方で授業の手立てや児童の様子など話し合いました。今回の研究授業を皮切りに、これから全学年で研究授業をおこなっていきます。
6日(金)、5年生が川の環境学習を行いました。環境アドバイザーのみなさんの説明を聞き、川に入って水生生物を採集したり、理科室で水の透明度などを調べたりと、専門的なアドバイスをいただきながら、川の環境について学んでいました。




4日(水)、講師の先生をお招きして、1年生を対象に鍵盤ハーモニカ講習会がありました。音楽室に1年生が勢揃いし、講師の先生の話に目と耳を集中していました。これから、たくさん吹いていきましょうね。


4日(水)、いわき農林事務所の出前講座を活用して、2年生が木工工作に挑みました。講師は、田人林業研究会の緑川さんです。


子どもたちは、たくさんの木っ端や板材、角材などから、自分が使いたいものを自由に選び、工作していました。緑川さんに教わったボンドの使い方を実践しながら、夢中で活動していました。



最後には、お友達の作品を鑑賞です。下からのぞき込んだり近くで見たりと、木工工作の魅力にひきこまれていった2年生でした。




磐崎小学校はいわき市小学校教育研究会からの委嘱を受けて、令和6・7年度に図画工作科の研究を行います。
先日、筑波大学附属小学校の笠雷太先生をお招きして、絵の具の指導や、ものを見る目(イメージ作り)などの研修をしました。子どもたちがどんなことをイメージしていくのか、どんな思いをもって学習に臨んでいるのかなど、それにはどんな言葉かけがよいのかなど、たくさんの貴重なお話をいただき、先生方も図画工作科に対して、新たな見方や思いを持ったところです。




PTA厚生部を中心におこなっているベルマーク運動。集めたベルマークを使って、学校に必要な教材や備品を購入することができます。この度、大型扇風機を3台購入しました。体育館での活動に役立てたいと思います。
ベルマーク運動、ご協力に感謝します。



ひさしぶりに、校舎内に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

第2学期始業式が行われ、校長先生から「約束を守ること」「機嫌よく生活すること」のお話がありました。
生徒指導の先生からは、「生活リズムを整える」とくに「登校班の集合時刻に間に合うようにしよう」というお話がありました。

校歌も、元気に歌いましょう。



夏休みの宿題、しっかりやってきましたね。どのクラスでも、積み重なっていました。

まだまだ暑い日が続きます。体調に気をつけて2学期も頑張りましょう。
夏休みが始まり、まもなく一週間ですね。
毎日、暑い日が続いています。磐崎小のみなさん、元気に過ごしていますか。
遅くなりましたが、第1学期終業式の様子をお伝えします。

校長先生から、夏休みを有意義にすごしてほしいとお話がありました。



代表児童3名による「1学期がんばったことと夏休みにしたいこと」の発表がありました。

標語コンクールの表彰がありました。


生徒指導担当から「命を守る」ための約束についてお話がありました。

元気に「さようなら」をして、一斉下校です。

夏休みは、まだまだ続きます。体調に気をつけて過ごしてください。
先週末から今週にかけて、夏休みに読む本を借りにきた学級で図書室がおおにぎわいです。どの本にしようかなとじっくり選んでいる子、借りたい本を決めていたのかすぐ本を手に取り受付カウンターに並ぶ子など、さまざまです。
司書の先生による課題図書の紹介も、各クラスでありました。長い夏休み、本とじっくり向き合うのもいいですよ。
なお、6月に行われた親子読書には、48組の親子が参加してくれました。本を通して、親子が話題を共有したり、同じ時間を過ごしたり・・・、すてきなひとときがうまれますね。ご参加ありがとうございました。


昨日、5年生が社会科「米作り」の学習の一環で、米作りを行っている保護者さんにゲストティーチャーとしてお越しいただき、農家さんの思いや米作りの工夫などを学習しました。教科書や資料集だけでは分からないことを知れたり、農家さんの思いを身近で感じたりできて、たいへん有意義な時間となりました。






