8月28日(木) 本日の磐崎小の様子です
2025年8月28日 17時46分1年 国語の授業の様子です。
教科書の表の中から、縦、横、ななめにかくれている言葉を、たくさん見つけていました。
4年 算数の授業の様子です。
2けた÷2けた(あまりあり)の筆算のしかたを考えたいました。
6年 算数の授業の様子です。
提示された三角形の2倍の大きさの三角形のかき方を考えていました。
5年 算数の授業の様子です。
四角形の4つの角の和がいくつになるか、分度器を使わずに考えていました。
2年 国語の授業の様子です。
筆順や文字の形に気をつけながら、丁寧に漢字の練習をしていました。
3年 音楽の授業の様子です。
シとラとソの3音を使って、曲「マジカル シラソ」をリコーダーで演奏していました。
5年 特別授業の様子です。
本校の研究推進のため、筑波大学附属小学校の笠 雷太 先生にお越しいただき、図工の授業をしていただきました。アートカードを使い、「つながり」をテーマにした活動を行いました。放課後には、教師向けにワークショップを行っていただきました。笠先生ありがとうございました。
今日の給食
本日のメニューは、ごはん、牛乳、さんまみそ煮、ぶた肉のうま煮、なし でした。