桶売中ホームページへようこそ!

「一人一人が輝ける学校を目指して!」
        

   【現在の校舎、S63.3.16竣工】 【旧校舎、現在の川前活性化センターの場所】

【閉校記念事業実行委員会より】

☆式典部会からのお知らせ☆

 閉校記念式典へ多数のお越しをいただきありがとうございました。

★閉校記念事業実行委員会だより第25号を発行しました!(3月26日)

★閉校記念事業実行委員会チャンネル動画アップしました!(3月22日)

 

よく学び

すべてに一生懸命

 

ブログ

鬼ヶ城太鼓練習

2019年9月30日 17時30分

今日の5・6校時は、桶売小中学校合同で鬼ヶ城太鼓の練習を行いました。

最初は音がなかなか合わなかったのですが、練習を重ねると徐々に合うようになってきました。

こちらはパート練習の様子です。中学生が小学生に振りを教えたり、先生方にアドバイスを頂いたりしました。

太鼓練習を通じて、チーム桶売がより団結しています!

ALT来校

2019年9月30日 16時16分

 本日より、新しいALTの先生がいらっしゃいました。オーストラリア出身のジェシカ先生です。歓迎の言葉として、生徒代表が英語でウェルカムスピーチを発表しました。その後、全学年合同の英語の授業を行い、一人ひとりの自己紹介を行いました。また、英語に関するゲームを全員で行い、大いに盛り上がっていました。

ウェルカムスピーチです。

 生徒全員で、歓迎の絵を描きました。

 英語で自己紹介を行いました。

後期常任委員会活動、始動

2019年9月30日 15時24分

 後期生徒会活動のはじめとして、常任委員会が開かれました。前期の活動の反省を基に、後期の活動の重点目標や活用内容について話し合いを行いました。新しい生徒会役員を中心に、自分たちの学校生活がよりよいものになるよう、積極的に意見を出し合っていました。

後期生徒会役員任命式

2019年9月30日 15時10分

 本日、後期生徒会役員任命式が行われました。新たに、2年生が生徒会長、1年生の中から2名がそれぞれ生徒会副会長・生徒会書記として任命されました。また、後期学級委員の任命も行われました。一人ひとりが自分に与えられた役割に責任をもつこと、全員で協力することを大切にし、よりよい学校を目指してほしいと思います。

 

後期生徒会役員の任命です。

続いて、後期学級委員の任命です。

 

いわき市中学校新人体育大会バドミントン大会

2019年9月29日 12時35分

本日は、いわき市中学校新人体育大会バドミントン大会の2日目でした。桶売中学校からは4名の選手が出場しました!

男子ダブルスの試合です。

こちらは女子シングルス(1年)です。

最後は、女子シングルス(2年)です。

 

残念ながら全員初戦敗退という結果でしたが、選手達はまた一つ大きな経験をしました。この悔しさをバネに、次の試合へと邁進してほしいです。

勝利のために、これからも練習あるのみです!

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

「桶売もりあげ隊」に応援していただきました

2019年9月27日 09時22分

 本日、いわき市新人バドミントン大会の激励会を行いました。桶売小学校の「桶売もりあげ隊」に元気な応援をしていただきました。

 ”今年度の明夢祭のテーマは「Never Give up」です。最後まであきらめなければ、きっといいことがあります。”と、「桶売もりあげ隊」から元気と勇気をもらいました。

 「Never Give up!!」

 皆の気持ちが一つになって、最後までがんばれるといいですね。

お留守番

2019年9月26日 17時38分

 本日2年生が経済体験学習でエリムに行き、3年生が保育実習で桶売保育所へ行っていましたので、1年生だけ学校でお留守番となりました。国語、社会、理科、英語と一生懸命学習に励みました。そして最後の6校時目には、1年生だけで鬼ヶ城太鼓のパート練習を行いました。

 3人しかいなくてとても寂しかったのですが、来週の小中合同練習に向けて、一生懸命自分たちのパートを練習しました。

 鳳雛の方からのご指導の動画を確認しながら、何度も練習しました。

保育実習

2019年9月26日 16時17分

 本日、家庭科の学習の一環として、3年生が保育実習を行いました。桶売保育所の幼児たちと、外遊びや手遊び、折り紙、絵本の読み聞かせなどを行いました。実際に幼児と触れ合うことで、幼児期の心身の発達や生活、遊びがどのようなものかを体験しながら学ぶことができました。初めは、幼児とどう接すればよいのか戸惑う様子もありましたが、次第に打ち解けることができ、最後には幼児たちから「また来てね」という言葉をかけてもらいました。幼児たちからたくさんのパワーをもらって、とても楽しい実習となりました。

経済体験学習~結果発表~

2019年9月26日 14時37分
今日の出来事

無事手取り内で生活費設計を立てることができました

感想「最初立てた計画よりも金額が合わなくて、たくさん削りました。お金の使い方の大切さを知ることができました。」

経済体験学習~支払い実行~

2019年9月26日 14時07分
今日の出来事

たいへんだった生活費設計を終え、最後の支払い実行です

残金が1万円以内になるようにパソコンに入力していきます

果たしてうまくいくでしょうか

リングリングプロジェクト