経済体験学習~生活費設計~
2019年9月26日 12時37分生活費設計が始まりました
この家にしようっと
あれ、でも…
閉校式、閉校記念式典は3月13日(水)に実施しました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。
「一人一人が輝ける学校を目指して!」
【現在の校舎、S63.3.16竣工】 【旧校舎、現在の川前活性化センターの場所】
【閉校記念事業実行委員会より】
☆式典部会からのお知らせ☆
閉校記念式典へ多数のお越しをいただきありがとうございました。
★閉校記念事業実行委員会だより第25号を発行しました!(3月26日)
★閉校記念事業実行委員会チャンネル動画アップしました!(3月22日)
よく学び
すべてに一生懸命
生活費設計が始まりました
この家にしようっと
あれ、でも…
午前中の活動が終了しました
昼食タイムです
一息入れて午後の活動に向かいます
手取りなどを計算し、支払い実行のための資料を集めます
株の値動きもチェックします
いよいよ始まります
年収は…
今日はこの人になりきって、生活費設計を行います
本日、2年生は経済体験学習の日となっております。
8時頃、桶売中学校を元気に出発しました。
約1時間後、無事にElemに到着しました。
これから有意義な活動を行ってまいります
学校・家庭・地域パートナーシップ事業、ふるさと学習、キャリア教育の一環として、本校では川前地区の全小中学校と協力して、川前地区敬老会の運営のお手伝いや、アトラクションへの出演を行なっています。本日は、川前支所の根本さんが来校し、直接生徒達と敬老会の仕事内容や役割分担など細かいところまで打ち合わせを行いました。
川前支所からの直接の依頼を受け、生徒達は緊張の面持ちで真剣に話を聞いていました。
敬老会パンフレットの表紙を飾る絵を、製作者から根本さんへ提出しました。
川前地区小中学校では、1学期に地域からの依頼を受けて「行灯」を制作し、川前駅前屋台で展示しました。川前地区内外の方々からご好評をいただきました。今回も、地域のお年寄りの皆さんを喜ばせることができるよう、頑張ってほしいと思います。
神奈川県にある、横浜国立大学の研究室から、教授と学生の皆さんが桶売中学校に視察に来てくださいました。全校生徒6名という小規模校で、どのように教育活動が行われているかを見ることが目的の一つです。
本日は、1年生の社会と国語、2年生の数学、3年生の理科を見ていただきました。
1年生の社会です。
1年生の国語です。
2年生の数学です。
3年生の理科の様子です。
学生さん達も一緒に実験に参加したり、実験結果の考察をしたりしてくれました。
授業の参観後は、給食も一緒に食べていただきました。学生の皆さんから生徒たちに色々な話をしていただき、生徒達も普段話すことのほとんどない大学生との会話に、とても楽しそうにしていました。
そして研究室の皆さんは、給食の美味しさに驚いたとも話してくださいました。
研究室の皆さんは、生徒達の素直さや一生懸命に学習に取り組む姿に感激したそうです。本日は、遠い所から来ていただきまして、本当にありがとうございました。
1・2年生の家庭科の授業では、裁縫を学習しています。本日は並縫いです。生徒達は普段学校や家庭で、「針穴に糸を通す」ような細かい作業をすることはほとんど無いかと思います。
集中力を高めるにはとてもいいことかもしれません。
iPadで並縫いの実演動画を確認しています。
いざやってみると・・・。
そう簡単にはいきませんね。
先生にサポートに入ってもらい、最後まで頑張りました。
体育の授業で行っているバレーボールでは、基本的なことを繰り返し練習練習してきました。今まで一人で練習してきたことを、二人、三人と増やしていきました。
今日も基本練習をしっかりと行って・・・。
段々と人数を増やしていきました。一人で処理していたものを・・・。
それを他の人がサポートするようにして・・・。二人になり・・・。
段々とチームになってきます。
もう少しで、ゲームができるようになります。
保健体育の授業では、バレーボールが始まっています。本日は基本的なパス練習を中心に行いました。
個人練習から始まり・・・
円陣パスへ・・・
先生がボールを出して・・・
そして、ネットを挟んで・・・
最後に担当の先生から、皆はとても素晴らしいラケットを持っている。それは皆の手である。ボールの感触をダイレクトに感じることのできる素晴らしいラケットである。そして、皆手が痛くなったと思うが、それは皆同じ。自分の手を痛めるからこそ、人の痛みが分かるだろう。だからこそ、皆一つになって頑張って欲しいと話がありました。
片付けは少人数で協力して行いました。