桶売中ホームページへようこそ!

「一人一人が輝ける学校を目指して!」
        

   【現在の校舎、S63.3.16竣工】 【旧校舎、現在の川前活性化センターの場所】

【閉校記念事業実行委員会より】

☆式典部会からのお知らせ☆

 閉校記念式典へ多数のお越しをいただきありがとうございました。

★閉校記念事業実行委員会だより第25号を発行しました!(3月26日)

★閉校記念事業実行委員会チャンネル動画アップしました!(3月22日)

 

よく学び

すべてに一生懸命

 

ブログ

いよいよ明日となりました!

2019年10月25日 14時48分

いよいよ明夢祭前日となりました!明日は、児童・生徒の活躍をぜひご参観ください!

なお、当日のプログラムも掲載しましたので、ぜひご覧ください。

小中協力で明夢祭の準備

2019年10月25日 13時03分

 明日の明夢祭に向けて、小学生と中学生が力を合わせて会場作成を行いました。明日おいでになる皆様のために、心を込めて作成しましたので、お楽しみにしてください。

 会場作成の後は、太鼓の練習を行いました。練習の後、小中学生が自主的に集まって、太鼓の打ち方の確認をしていました。

着々と...

2019年10月23日 15時54分

明夢祭予行を終えて、生徒たちはその反省と改善点を挙げ、残りの期間でさらに良いものを作ろうと結束しました。

そして、今日の6校時からは、本番に向けての準備を進めました。

着々と完成に近づいています...

明夢祭まであと3日・・・明夢祭予行

2019年10月23日 10時50分

 来る10月26日(土)に明夢祭を控え、本日その予行を行いました。明夢祭の準備も仕上げの段階です。今日は、明夢祭当日に見に来られない桶売保育所の皆さんが、小中学生の発表を見に来てくれました。

 小中学生12人が力を合わせて明夢祭を作り上げます。

 保育所の幼児の皆さんも、楽しんでくれたようです。

 皆様、当日を楽しみにしていてください!

明夢祭予行準備

2019年10月21日 16時18分

 26日(土)の明夢祭まで、あと5日となりました。今日は、明夢祭予行練習に向け、会場作成等の準備を行いました。生徒たちは、明夢祭当日と同じように会場を作成したことで、数日後にはいよいよ本番だという緊張感が高まったようです。椅子・長机の配置や「明夢祭」看板の掲示、ライトの位置調整など、全員で協力して準備しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰よりも高く跳べ!

2019年10月18日 14時40分

今日の5校時は、保健体育の授業で走り高跳びを行いました。

生徒たちは先生の指導を受け、助走の歩数やリズム、跳び方を試行錯誤していました。

ほとんどの生徒が前回の記録を更新し、満足そうな笑顔を見せてくれました。

最後の太鼓指導

2019年10月17日 11時23分

昨日に引き続き、和太鼓団体「鳳雛」の兒玉さんに、鬼ヶ城太鼓をご指導していただきました。今日が、明夢祭前の最後のご指導ということで、今までの練習のおさらいを行いました。

児童や生徒たちは、兒玉さんのご指導を受けてさらに上達していました。

小中合同鬼ヶ城太鼓練習

2019年10月16日 14時12分

 本日は「鳳雛」の兒玉さんに、鬼ヶ城太鼓をご指導していただきました。「鳳雛」は、東京を拠点として活動する、和楽器集団です。前回、兒玉さんに来ていただいたのは9月7日(土)。それから約1ヶ月余りの間、練習を重ねてきた成果を見ていただくと共に、さらによりよい鬼ヶ城太鼓を目指してたくさんのことを教えていただきました。生徒たちは、楽しみながら太鼓練習に励んでいました。

 

 

 

小中合同クリーン作戦

2019年10月16日 13時58分

 今日は、小中合同クリーン作戦を行いました。来週行われる明夢祭に向け、その会場となる体育館を隅々まできれいに清掃しました。見えないところに溜まっていたほこりを取ったり、モップやぞうきんがけをかけたりと、小中学生みんなで協力して頑張りました。

 

 

 

 

 

 

木材加工の難しさ

2019年10月11日 14時49分

今日の5・6校時目の授業は、1・2年生合同で行う技術科でした。

現在、木材加工(本棚づくり)に取り組んでいます。1学期に木材加工の学習を行っており、その時に学んだことを生かしながら今回の単元に臨みます。

まずは、機械を使って木材を削ります。真剣なまなざしです。

木材の断面を平らにするために、さらにやすりで削ります。

一見平らに見える断面ですが、指で触ったり床に立てたりしてみると、平らではないことがわかりました。生徒は悪戦苦闘していました。

こちらは、定規を使って印を付けています。先生に教えてもらいながら作業を進めます。

 

木材加工の難しさを実感しつつ、完成に向けてこれからも頑張ります!

 

リングリングプロジェクト