今日は1校時から、鼓笛の演奏が響き渡りました。

行進している姿は、写真におさめられませんでしたが、行進しながらの演奏は、なかなか難しそうです。でも、まだ練習が始まったばかり!みんな楽しみにしてるよ!

こちらは1年生の体育です。運動身体づくりプログラムを行っています。体力づくりとともに、けがをしない身体づくりが目的です。

投げる動作をしていますね。最近、ボールを投げる機会が減っています。こういった動作は、小さい時からの経験が、とても大切になってきます。

「次はぼくの番だ」入念に準備していますね。

最後はダッシュですね。運動会も近いので、みんな真剣です(^_^)v

2年生は、図工の時間です。野菜の色を絵の具で再現しています。


パレットの大きな部屋で、いろんな緑色を作りました。緑は1種類じゃないんだね。

隣のお友達から、黄土色を借りています。緑に混ぜるとどんな色になるかな?

くろしお学級は、習字の学習。もう片付けの時間になっていました。

習字は片付けも重要です。片付けまで、しっかりできるといいね。

片付けの順番をしっかりと守ることができました。

今日の作品もなかなかいいぞ!
3連休明け。子どもたちは、いつも通りの日常を送っていますね。私たち大人が頑張らないと!
今日から、個別懇談です。前期(4月~9月)の生活・学習の様子などをお伝えする貴重な機会となります。また、子どもたちは、しばらく早い下校(13:30)となりますが、よろしくお願いします。
今日は6年生の授業の様子からです。

算数「データの調べ方」の学習です。データの散らばりを表に表す学習ですね。度数分布表ともいいます。

子どもたちは、既にデータをドットプロット(散らばり具合をドットで数直線に表したもの)にしています。それをもっと見やすいように整理する学習です。


これから、画面にあるような表にまとめていきます。みんな真剣に取り組んでいます。上手く表に整理してくださいね。

こちらは5年生。同じく算数です。「約数」の学習に入りました。


今日は、12と18の共通の約数を見つける学習です。生活の中でも、かなり役立つ学習ですね。算数は、日常化するのが大切です。ぜひ使ってみてね。

こちらは4年生、外国語活動の学習です。相手の文具カードを「Do you have a ~?」で当てっこするゲームに取り組んでいます。



みんな、楽しそうに英会話に取り組んでいます。
C1:「Do you have a eraser(消しゴム)?」
C2:「Yes, I do.」
C1:「Me too!」
会話になってますね!英語を好きになってね!

3年生は、校庭で昆虫探しです。前回の学習で、どの辺に昆虫が潜んでいるか分かってきたかな。


だいぶ見つけたようです。なかには・・・、

なぞの生物も!昆虫のさなぎかな?

とった後は、品定めです。詳しい子は、いろいろとアドバイスをしているようです。

今朝のヘチマです。長さ40cmはあるかな。こんなに大きくなるんですね。今年は水不足で大丈夫かなと思われましたが、しっかりと成長してくれました。

手前にある花は、おばなのようです。丸で囲んであるのは、めばなが実をつけているところですね。これから、あの大きさに成長すると思うと驚きです。
毎日、水やりをしてくれた、4年生の皆さん、根本先生、ありがとうございました!
今日は、外部講師(特別非常勤講師)の林先生をお迎えして、1・2年生に英語に親しむ活動を行いました。

今日は、英語で動物とその鳴き声を学習します。林先生、今日で2回目の授業ですが、いつも元気です!




みんな夢中になって動物の鳴き声を真似しています。みんな、本当にいい顔して授業を受けていますね。

外国と日本の、動物の鳴き声はだいぶ違ったね。
鳴き声を発表してくれるかな?「はーい」 さすがです(^_^)v


これは、七面鳥(ターキー)の鳴き声を聞かせてくれているところです。日本語では・・・、ニワトリみたいに鳴き声はありませんよね。ところが、外国では一般的で、鳴き声を「gobble gobble(ガボガボ)」というそうです。日本では、聞かないですよね~。


子どもたちも、この鳴き声には困ってしまいました!

林先生、今年はこれで最後になってしまいましたが、楽しい授業ありがとうございました!
今日は、6年生の国語の学習で、「宮沢賢治」について、学校司書の先生から特別授業をしていただきました。

宮沢賢治の世界観を、紙芝居形式でお話しいただいているところです。ちなみに下に見える紙芝居は、先生の手作りだそうです。筋金入りの宮沢賢治ファンですね。


先生のお話に、だんだん引き込まれていきます。宮沢賢治の歩んだ道や家族の話などもあり、子どもたちは集中していますね。すばらしい!

中には立ち上がって聞いているお友達もいます。

有名な童話「注文の多い料理店」の紹介です。宮沢賢治の童話では、なじみのある作品ですね。

こうやって宮沢賢治の関わったことを掲示してみると、少しは宮沢賢治のことが分かってきたような気がします。難しいけどね。

司書の先生、いろいろと準備ありがとうございました。
今日は木曜日、パワーアップタイムがありました。
今日は、次のような問題に取り組みました。

実はこの問題、6年生が今年の4月17日に行った「全国学力調査」の算数の問題です。
なぜこの問題を採り上げたかというと、全国的にも、本校でも、正答率の低い問題となってしまったからです。
今日はその間違いに注目して6年生に考えてもらいました。
答えは、2の「1.1」となります。ところが1の「0.1」と解答した比率が全国的にも多くなってしまったのです。
さあ、なぜそうなってしまったのか、1の「0.1」という答えが多かったのか、6年生で考えてみました。
「0.1倍になると、元の数より小さくなるのでこの答えはだめ」
「10%だけに注目して、それを小数にしてしまったのでは・・」
なるほど、どうやら間違いのポイントは分かってきたようです。時間をとって考えれば、「なるほど」と思うようなことですが、決められた時間内でたくさんの問題をこなすとなると、時間ばかり気にしてさっさと答えてしまうことがあるんでしょうね。特にこの問題は、算数の最後の問題でしたから・・・。
こうやって、間違いがなぜ起きてしまったのか考える時間も必要だと感じました。6年生の諸君、協力ありがとう!

今日の大休憩、なにやらぞろぞろと5・6年生が鍵盤ハーモニカなどを持って校庭に集まってきました。これはもしや・・・。

いよいよ校庭での鼓笛練習が始まりました。指揮を中心に、しっかりとリズムをとっています。

5年生も、鍵盤ハーモニカで鼓笛を盛り上げています。練習で仕上げてきたんでしょうね。しっかり揃っていました。


6年生もさすがです。5年生をしっかりリードしてくれています。しばらくは、校庭に鼓笛の演奏が鳴り響きますが、子どもたちの応援よろしくお願いします!
今日は、2校時の授業の様子をお伝えします。
まずは、1年生です。なにやら盛り上がってますよ。

そうか、粘土の作品で盛り上がってたんですね。これは・・・だんごですか?

この作品は、一つ一つが細かく作られています。お家のインテリアかな。

こちらはすました顔でパチリ。アザラシを作りました。ケースの中には、たくさんのアザラシがいましたよ。

2年生は、算数。くり下がりのある難しいひき算。105-8の計算です。十の位から借りることができない時は・・・。さあどうする!

ノートを見てもらっていますね。さあ、丸がもらえたかな?

うーん、むずかしい・・。さあ、がんばってここを乗り越えて!

3年生は理科の学習です。昆虫がいるところって・・・、どんなところに潜んでいるのか、みんなで考えていますね。

教科書には、ぎっしりと書き込んでありましたね。みんな虫とりの経験が生かされていますね。

どうやら、昆虫に必要なものが揃っているところに潜んでいるらしいぞ。昆虫が生きるために必要なものって何だろう・・?さあ考えてね(^_^)/~
夏休みの課題にあった作文の中で、とてもよい作品があったのでお知らせします。
実は、9月9日(火)の全校集会でも、子どもたちに紹介させていただきました。子どもたちも真剣に聞いてくれたことに感謝です。心の中に響いてくれるといいなと思いましたし、少なくとも、このような作品を書ける子どもたちが、ここ久之浜一小にいるということを嬉しく思います。

以下、全文です。
「いじめは、許さない」
ぼくは人より勉強が苦手です。忘れ物も多く、テストでは変な間ちがいをして、漢字も苦手です。そんなぼくにも自まんできることがあります。それは、人や動物に優しくすることが好き、ということです。困っている人がいたら大丈夫かなと気になるし、家族の具合が悪い時には、自分にできることを考え、飲み物や氷まくらを準備するなどしています。
ぼくは、一本の動画を見ました。一枚の紙に悪口を言ってその紙をくしゃくしゃにしていき、その後その紙に謝るのですが、一度くしゃくしゃになった紙はどんなに謝られても元には戻らない、という動画です。その動画を見て、一度傷ついた心は絶対に元に戻らないのだと思いました。人に悪口をいってしまったら、動画の紙と同じように友達の心も傷付き、元に戻らないのだと思いました。
叩く・ける・からかう・物をかくす、無視するなどは、分かりやすいいじめだと思います。でも、いじめはそれだけではなく、たった一言でも相手を傷付けることがあります。「きもい」「うざい」「ばか」などはなど、冗談のつもりでも、言われた人の心にはずっと残ってしまうかもしれません。
そしていじめは、人の心や命をうばってしまうことがあります。いじめで学校に行けなくなり、自分を傷付けてしまい、自分で命を絶ってしまった人のニュースを見た時、とても怖くなりました。もし自分や友達がそうなったらどうしよう、そんなこと絶対あってほしくないと思いました。
人には皆、得意なことも苦手なこともあり、性格も見た目もそれぞれです。でもそれは個性であり、その人の良いところなのだと思います。そして人には誰でも大切にされる「人権」があり、いじめはその人権を踏みにじる行いです。皆しているから、冗談のつもりだった、などはいじめを正当化する言い訳であり、いじめていい理由などにはなりません。
いじめを無くすには、いじめをしない・させない・いじめを許さないことが大切であり一人一人が正義の心を持たなければいけません。だめなことにはだめといえる人が、本当に強い人です。「言ったら自分がいじめられるかも」と不安になることもあると思います。でも、誰かを守るために声を出す勇気があれば、世界はきっと変わっていきます。
そしてぼくは、本当の友情を大切にしたいです。一緒に遊ぶだけでなく、辛い時や困った時も、いつでもそばにいてくれるのが本当の友達です。もし友達がいじめられていたら、一緒にいて、いじめを止めたいです。ぼくは苦手なことが多いけれど、皆に負けない優しさと正義の心を持ち、いじめをしない・させない・許さないという気持ちで行動できる人になりたいです。そしていじめのない学校にしたいです。「いじめはいけない」と皆が思い、正しいことをする勇気を持てますように。
子どもたちには、いじめはよくないということはもちろんですが、
・されてしまった人の気持ちをよく考えられる人
・悩んでいる人を見かけたら優しく声をかけられる人
になってほしいということを話しました。
長文になってすみません。最後までご覧いただきありがとうございました。
今日は2時間目の授業の様子です。
4年生の教室からどうぞ。

今日は小数の学習です。小数のたし算・ひき算は、位取りをしっかりやることが大切。小数点の位置を間違えると大変!気を付けて!

見てください。みんな真剣です。ノートのマス目を上手く使って、位取りをしてね!

どんどん自分で進めていくがいいですよね。難しい問題にも進んで取り組もう!
5年生は国語の授業です。

こちらも真剣です。物語文「たずねびと」を学習しています。主人公の「綾」の気持ちが表れている部分をさがし、その気持ちを読み取っていく学習ですね。


ほとんどが自分で学習を進めています。難しいけど頑張って!

これは余裕のポーズか・・・!できたら、周りの友達にアドバイスしてあげてね。
6年生は学級活動です。

前回の話し合い活動で決めた集会を、今日実施しているところです。
テーマは「夏休みの思いで集会をしよう」です。


みんなとっておきの夏休みの思い出話を交流させていますね。

中には、アクションもつけて熱く語っているお友達も・・・。このスタイルは、人に伝わりやすいよね。
思い出交流の後は、カードゲームで楽しむようです。自分たちで計画した企画、楽しんでね。
くろしお学級は、書写の時間でした。

筆遣いが、なかなかいいいぞ。その調子!


作品を前に決めポーズです。作品に満足してるようですよ。よかったね!
朝からにぎやかな音楽がかかっていると思ったら、1年生の教室からでした。
「オットットット久之浜」の練習が始まったようです。

4年生が練習のお手伝いにきてるんですね。1年生も身体を動かすのは大好き。朝から気持ちよく過ごせそうです。

最後のポーズも決まり、朝の練習は終了です。4年生のみんな、ありがとうございます。鼓笛もそうですが、子どもたち同士で継承していくことの大切さを感じます。この1年生も、やがて教える立場になるんでしょうね。
今日は3校時の授業を覗いてきました。
まずは3年生です。体育館から元気な声が聞こえてきました!


側方倒立回転です。なかなか難易度の高い技にチャレンジしていますね。

でも、肝心なのはけがをしないこと。先生のお話もきちんと聞いています。体育でけがをしないためにも、しっかりお話を聞こうね。

次の人に「次やっても大丈夫だよ」の合図を送っています。この合図で安心して演技ができますね。

1年生は算数の時間。「20より大きい数」の学習に入りました。
10このまとまりで考えると・・・10が3つで「30」だね。
じゃあ、2個ずつ増えていくと・・・。これは難しい!



みんなノートに書き込んでいます。2、4、6、8、10・・・、やはりノートを使って書き込むと考えやすいよね。書くことの大切さを感じました。中には、「60」まで書き進んだお友達も!すごい!ノートが数字でぎっしりです。
2年生は音楽室で合奏の学習です。

みんなそれぞれ楽器のパートが決まっているんですね。途中で交代する場面もあるから素早くね!




みんな自分の番が来ると真剣です。全員で揃った演奏ができると気持ちいいね(^_^)v
今日は、久しぶりに全員が体育館に集まっての児童集会となりました。
まずは表彰です。

バドミントンで、4名のお友達が県大会で上位入賞を果たしました。おめでとう!
続いて、「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表です。


全校を代表して、2名のお友達が発表してくれました。
夏休みの楽しかった思い出と、2学期に頑張りたいことを堂々と話しています。
5年生のお友達は、運動会の鼓笛を頑張りたいそうです。すでに練習が始まってるもんね。
そして二人とも「算数」を頑張りたいみたいです。頑張ってね!
二人とも立派に発表できました。ありがとう\(^_^)/
本日は、建築都市研究所の栗田さん、組木屋えんどうの遠藤さん、そして研究所のスタッフの方や、学生さんなど、5名の方がお見えになって、6年生総合的な学習の時間「自分たちが住みたい町を考えよう」の学習をスタートさせました。
6年生を対象に、久之浜の町づくりに子どもたちも参加していくという意図もあり、栗田さんをはじめスタッフの方々が東京から駆けつけてくれているそうです。
今日はその導入として、もう一度久之浜のよいところやおすすめポイントなどをみんなで確認しました。まずは自己紹介からです。





自己紹介では、久之浜の自慢を紹介していましたが、「海の幸」「海の景観」「自然」に関する物が多かったですね。地域のことも、よく知っています。波立薬師の「初日の出」は最高だったみたいです。


栗田さん(1枚目の左)や遠藤さん(2名目の右)の他にも若いスタッフの方々も、子どもたちに関わってくれています。


夏休みの宿題で、子どもたちが事前に下調べをしていた資料です。なかなか的を得ています。子どもたちなりに課題も見つけているんですね。
毎週木曜日は、給食後にパワーアップタイムを行っています。基礎基本の復習問題や、普段の授業では扱わないような内容で応用力をつける時間として設定されています。
今日は、6年生でこんな問題を取り扱ってみました。

「簡単そう!」「何年生の問題?」などの反応。
まずは、子ども達一人一人考えさせてみました。すると、ちょっと疑問が出てきたようです。
そうです。この問題では、チョコレートの値段は分からないということに気づき始めました。
次は自由に動いて、子どもたち同士情報交換を始めました。「なぜ解けないのか」「何が足りないのか」など、意見が上がってきました。
結論!この問題は間違っている。じゃあどうすれば解ける問題になるのか。ということで、大きく次の3つの意見が出ました。
・チョコレートの値段の情報がないので、チョコレートの部分をクッキーに変える。
・チョコレートの値段を出したいなら、クッキーの情報を削ってチョコレートの情報にする。
・チョコレートの値段に関わる情報を付け加える。
注)子どもたちの意見を、私なりに読み替えています。
間違っている問題に、真剣に取り組んでくれました。子どもたちは、時として期待以上の反応をしてくれますね。次回も頑張って!
今日の大休憩は、曇り空で外遊びするには絶好の天候でした。
いつもよりも、ダイナミックに遊んでいる姿が見られ、ホッとしています。よかったね\(^_^)/
今日の大休憩は、体育館から鼓笛の大音量が聞こえてきました!


6年生、かなり仕上がっていますね。鼓隊やマーチングキーボード、カラーガードがあるとかなりの迫力です。
6年生は、みんなの手本となるべく、早め早めに動いてくれています。さすがです!

1年生も、気になってのぞきにきたみたいです。本番が楽しみだね。
今日の給食の時間は、四倉学校給食共同調理場の所長さんをはじめ、3名の先生方が、本校の給食の様子を参観してくださいました。

給食の準備中ですね。給食当番のお友達も慌てず上手に配膳してます。

今日の献立は、ごはん、牛乳、ささみフライ、カボチャの味噌汁、四倉ピーマンと秋なすの味噌炒めでした。最近、夏野菜がよくでますね。全部食べられたかな?

今日の献立のことをお話ししてくれている岡田先生です。先日の食育教育の時もお世話になりました。

手を合わせて「いただきます!」さあ、食べよう!




みんな食べる時は、いい顔して食べています。でも、今日はピーマンとなすが入っていたから大丈夫だったかな・・・。苦手克服だ!
参観していただいた先生方からは、
・給食を残すお子さんが少ない。
・家庭でも、いろいろな食材を使っていることがうかがえる。
・苦手なものも、少しでも食べようとしている。
など、久之浜一小の子どもたちをたくさん褒めてくださいました。ありがとうございます。
参考までに、先生方が「給食で何が食べたい?」と子どもたちに聞いたところ
・めひかり ・かじき ・さば
が人気だったそうです。さすが浜っ子ですね(^_^)v
今朝、「通学路につき通行できません」の看板が北畑田付近で倒れていると、保護者の方より交通指導員の方へ連絡がありました。確認してみると、確かに倒れたまま空き地に放置されているようです。
この件に関しましては、交通指導員の方から支所の方に連絡してもらうようになりましたので、しばらくお待ちいただきたいと思います。
情報提供くださった方、ありがとうございました。

通常はこのようになっています(これは梅月付近の歩道橋にある看板です)。


このような形で、放置されていました。どなたか移動してくれたんですね。
どこの看板だったんでしょうか?
今日も暑いです!昨日に引き続き福島県内には「熱中症警戒アラート」がでています。残念ながら、今日の大休憩は、教室内で過ごすことになってしまいましたね。
今日は、そんな大休憩の室内での過ごし方を覗いてきましたので紹介します。

音楽室から聞こえてきた鼓笛の演奏。6年生が練習を重ねてきたんですね。

6年生は、みんな重要なパートが与えられていて、真剣に練習に励んでいます。

廊下にも、ちょっと暑いけど、カラーガード隊が練習していました。隙間の時間に練習、えらいね。でも、楽器を合わせたときは、とても気持ちよく演奏できるんだよね。

図書室に本を借りに来ているお友達もいます。今日は学校司書の先生が来ている日ですね。

こちらは粘土遊びに夢中です。でも、帽子をかぶっているところを見ると、外に出たくて仕方がないようですね。残念!

ここではタブレットを開いて「ドリルパーク」をやっているところかな。楽しみながら学習を進められますね。

こんな休み時間を過ごすのに、タブレットは大活躍、もちろん本を読んだり、絵を描いたり、おしゃべりを楽しんだりするなど、いつもとは違う楽しみ方で過ごしています。

ところでこの漢字は何と読むのでしょうか?
答えは「ホッケ」でした。
この「さかなへん」の漢字を、タイピング早打ちで解答していた子がいました。それもミスなく・・・、すばらしいの一言!
この後、タイピングの早打ち競争をしましたが、散々に打ち負かされました。子どもたちってすごい・・・m(_ _)m
夏休み明け、あさがおに実をつけ始めました。1年生の子どもたちは、大切そうに種の収穫をしていました。毎朝一生懸命水やりをした成果ですね。


立派に実をつけています。子どもたち、朝からうれしそうです。
夏休み中、ご家庭でもお世話をしていただきありがとうございました。