理想は高く!こころはひろく! 夢に向かって のびゆくわれら!
 
 
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
 

フォトアルバム

日誌

授業の様子です

2025年9月10日 11時19分

 今日は2時間目の授業の様子です。

 4年生の教室からどうぞ。

IMG_1955

 今日は小数の学習です。小数のたし算・ひき算は、位取りをしっかりやることが大切。小数点の位置を間違えると大変!気を付けて!

IMG_1957

 見てください。みんな真剣です。ノートのマス目を上手く使って、位取りをしてね!

IMG_1954

 どんどん自分で進めていくがいいですよね。難しい問題にも進んで取り組もう!

 5年生は国語の授業です。

IMG_1959

 こちらも真剣です。物語文「たずねびと」を学習しています。主人公の「綾」の気持ちが表れている部分をさがし、その気持ちを読み取っていく学習ですね。

IMG_1960IMG_1961

 ほとんどが自分で学習を進めています。難しいけど頑張って!

IMG_1962

 これは余裕のポーズか・・・!できたら、周りの友達にアドバイスしてあげてね。

 6年生は学級活動です。

IMG_1970

 前回の話し合い活動で決めた集会を、今日実施しているところです。

 テーマは「夏休みの思いで集会をしよう」です。

IMG_1965IMG_1967

 みんなとっておきの夏休みの思い出話を交流させていますね。

IMG_1972

 中には、アクションもつけて熱く語っているお友達も・・・。このスタイルは、人に伝わりやすいよね。

 思い出交流の後は、カードゲームで楽しむようです。自分たちで計画した企画、楽しんでね。

 くろしお学級は、書写の時間でした。

IMG_1973

 筆遣いが、なかなかいいいぞ。その調子!

IMG_1975IMG_1977

 作品を前に決めポーズです。作品に満足してるようですよ。よかったね!