本日は、四倉消防署から3名の方をお招きして、3年生で「防火教室」を実施しました。趣向を凝らした教材等も準備していただき、子どもたちも楽しみながら学ぶことができました。

さあ始まります。子どもたちも、消防士さんの話に前のめりですね\(^_^)/

こちら、キッチンから煙が出ています。コンロの火をそのままにしておくとどうなるかを実験しています。ちなみに、これは提示用のミニチュアのキッチンです。安心してくださいね。

やがて鍋に火がついてしまったようです。さあ、ここからどうするのか!?

慌てて水をかけてしまうと・・。この通り、火が燃え広がってしまいました。水をかけることで、油が飛び散ってしまったのですね。これは絶対に避けたいです!

子どもたち、とても真剣です。こんな時は、「濡れたタオルなどで覆い被せるといいよ」と、教えてもらいました。油に対して、水をかけるのは絶対にやめましょう!

コンセントも危険です。こんなことになったら大変!コンセントにほこりがたまって発生する「トラッキング現象」です。


コンセントがこんな状態に!プラグの差し込む部分(金属)が、ひとつ溶けてしまいました。


この絵の中には、火事になる危険性が潜んでいます。さあ、さがそう!



みんな真剣に考えてくれたね。さすがです!

最後に、まとめの話をいただきました。今、火事の原因で一番多いのは「放火」なんだそうです。外に燃えやすいものを置いておくのも、気を付けないといけませんね。
今日は、大変勉強になりました。消防署のみなさん、ありがとうございました。
明日は、子どもたちが楽しみにしている「チャレンジ・ランキング」が10:10からスタートします。今週に入り、心配されていたインフルエンザでの欠席者数も減少傾向となり、明日は予定通り実施できそうです(インフルエンザ等で欠席しているみなさん、本当にすみません)。保護者の皆様も、先日お知らせしましたとおり、無理のない範囲で、子どもたちの活動の様子をご覧にいただきたいと思います。ちなみに、明日から気温がかなり下がる模様です。いらっしゃる方は、上着等の準備も忘れずにお願いします。
廊下には、図工の作品が展示されていますので、こちらもご覧いただきたいと思います。
その作品の一部を紹介いたします(全部紹介できずすみません)。
まずは、6年生です。


続いて5年生です。


4年生です。


3年生です。


2年生です。


1年生は、紙版画です。


最後にくろしお学級です。

どれも力の入った作品ばかり。ぜひご覧くださいね。
本日、いわき市社会福祉協議会の方をお迎えして、本校で集めた「赤い羽根共同募金」をお渡しすることができました。

集会・JRC委員会から、3名の児童が代表として参加しました。

参加してくれたお礼として、集会・JRC委員会のみなさんに、「クリアファイル」と「ペン」をいただきました。

記念撮影です。本校では、募金額「10,061円」が集まりました。みなさんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
今日から6年生も登校できるようになり、久しぶりに全学年が揃いましたが、インフルエンザの感染状況は、まだ油断できません。他地区では、インフルエンザB型も出始めたと聞きます。しっかりと感染対策をして、ウイルスを完全ブロックしましょう!
今日は、久之浜駐在所の立原巡査をお招きして、交通教室を実施しました。

代表児童による「はじめの言葉」です。緊張気味でしたが、うまく言えたね(^_^)v



立原巡査から、歩道の歩き方や交差点の渡り方について説明がありました。みんな真剣に聞いています。
車に気を付けるのはもちろんですが、車は急に止まれないことを知る必要があります。時速30kmの車が人に気がついて止まるまでに、15mも進んでしまうんだそうです。これは大変!飛び出しは絶対に気を付けたいですね。

続いて自転車の乗り方についてもお話がありました。自転車を乗るには、気を付けることがさらに増えます。スピードが出る分、事故も大変多いようです。


自転車の乗り方で、間違っているところを答えていますね。1年生が大活躍です!


復帰早々、6年生のみなさんが役割をしっかり務めてくれました。ありがとう!




最後はみんなで横断歩道の歩き方を確認して終了です。
なお、来年の4月からは、16歳以上の自転車走行違反に対して、反則金が発生するとのこと。私たち大人も気を付けていきましょう!
立原さん、今日はありがとうございました。
今日の朝は冷えましたね。久之浜の気温は、朝の7:00で4℃を記録し、今年一番の冷え込みでした。空気が乾燥すると、ウイルスの感染対策がさらに重要になります。ご家庭でも、うがい・手洗いの声かけをお願いいたします。
今日は、予定されていた午後からの授業研究が中止となってしまいましたが、子どもたちの体調のこともあり、予定通り13:00ごろ下校となりますので、よろしくお願いいたします。
今日は、2年生の授業の様子から紹介します!

2年生は、12月8日に行う「おもちゃまつり」の準備です。今日は、飾り付けを制作中ですね。


これからこの輪かざりは、もっと伸びていくんでしょうね。みんな、協力お願いします!

おもちゃまつりの進行表もつくって、本格的ですよ!

3年生は、書写の硬筆です。「曲がり」や「反り」のある漢字を探しています。

3年生で習う漢字が、教科書に並んでいます。こんなにたくさん習うんですね。ちなみに3年生の習う漢字は200字と決まっていて、文科省の学習指導要領で定められています。


続いて平仮名の特徴についても学びます。筆字で書くと、平仮名って難しいんですよ!

さあ、5年生です。久しぶりの登校でしたが、元気ですね。理科の授業を頑張っています。

水害から守るための工夫を、河川の様子から調べていますね。

友達と協力しあう姿も久しぶりです。

元気のサイン「ピース」 授業中ですが、今日は許してくださいね。
1年生の教室から、リズミカルな鈴の音が聞こえてきました!さっそく覗いてきました!


音楽に合わせて、鈴の音を奏でていました。みんなの目線の先は・・、

オーケストラの映像!今日は「カルメン前奏曲」に合わせて、みんなで鈴を鳴らしていました。

とはいっても、テンポも速く、オーケストラの音楽に合わせるのって難しいな・・。

3年生は外国語活動の時間です。エラ先生と楽しく学習を進めています。


きょうは、「What do you want?」の学習のようです。

エラ先生のネイティブの発音をよく聞き取っています。私の「カタカナエイゴ」とは全然違いますね(^^;)

4年生は、今の季節をテーマに、5・7・5の俳句作りに挑戦です。

はじめは5・7・5のリズムでつくるのが難しかったようですが、「あっ、これでもいいんだ!」となると、どんどんアイデアが浮かんできたみたいです。

ここでも、いいアイデアが浮かんできたみたいですよ。

中には、一人で6~7句も作っているお子さんもいました。みんな、秋らしい作品を待ってます!
インフルエンザの影響で、だいぶ欠席者が多く、学校としても感染対策をしながらの活動となっています。でも、登校している子どもたちは、いつも通り”元気”です。ウイルスや寒さに負けず、頑張っていこう!

4年生は、いつも元気!いつもの場所でドッジボールです。元気な様子を見てホッとします。


こちらは、最近リレー遊びに夢中の3年生です。少しずつ本格的になってきました。こういった中で、遊び方を知ったり、体力を身につけたりするんですね。いいぞ!3年生!

こちらは「カマキリを見つけたぞ!」と大騒ぎになっている2年生。たくましい!

カマキリをみて逃げるのも2年生。おもしろいですね!


1年生は、遊具で遊んでいます。石碑は遊具ではないんですが・・。何でも遊び道具にしてしまうのが1年生らしいですね!
おはようございます。
インフルエンザの流行に伴い、体調不良で欠席するお子さんが大変多くなっています。学校では、校内での交流する学習については控えざるを得ない状況です。今後につきましても、子どもたちの体調を見ながら、活動に制限をかけて進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
そこで、何点かお願いがあります。
1 欠席の連絡をする際、電話がつながりにくい場合がありますので、時間をずらして連絡(午前8時以降に電話をする、連絡帳に記載する など)をするなどのご協力をお願いします。
2 体調不良(特に発熱)により、学校から早退の連絡をすることがありますので、電話を受けることができるように、ご準備をお願いします。
以上、よろしくお願いいたします。
なお、家庭内でのインフルエンザ等の感染にも十分にお気をつけてください。
今日の2年生は、春先に「町たんけん」でお世話になった施設やお店に、お礼の訪問をしてきました。

大休憩に出発しました。上手にあいさつしてきてね!

こちらは、ふれあい館に到着したときの様子。正面には、移動図書館がきていました。


お世話になったお礼と、先日、いわき市総合図書館で借りた本を返却しています。これは、日常的にやっているそうなので、もし総合図書館まで返却できないときは利用すると便利ですよ。(ちなみにふれあい館では、貸出はしていません。)




ついでに移動図書館の中も覗かせていただきました。車の中は、本がぎっしり。ワゴンの中にも本がいっぱいです。子どもたちも、なかなか利用することがないので、興味津々ですね。
ふれあい館の他にも、はたやさんや、梅月さんなども、訪問させていただきました。

帰り道、旧6号線付近の横断歩道を渡るのも学習です。
地域のみなさん、施設やお店の方々、子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございました。
いつもお世話になっている四倉給食共同調理場から、今日は、古川千夏先生をお招きして、4年生の授業をしていただきました。

今日のめあては、「バランスよく食べる方法を考えよう」です。好き嫌いのあるお友達は、少しドキッとしてるかもしれませんね。

こんなワークシートを使います。4日分の献立がでていますね。何に使うのかな?




食事をするときの「バランス」について考えています。食のバランスを考えるのって難しいよね。



今日は、この食べ方で気になることについて、グループごとに話し合いました。おもしろそう!





どれも、少しずつ欠点があるようです。さあ、みんなで見つけてみよう!

「食べるバランスが悪い」「好きな物だけ食べてる」「量が少なすぎ」など、いろいろ見つけてくれました。これで、どんな食べ方がいいのか、少しずつ分かってきたね。
今日から4年生は、バランスよく食事を食べると思います。
古川先生、素敵な授業ありがとうございます。
先日もお伝えしましたが、今月から持久走で体力づくりをしていきます。
今日は、その大休憩の様子です。みんな頑張ってね!

いち早く集まったのは3年生でした。みんなやる気満々です!




みんな、次々と準備運動に余念がありません。今日は、2年生は「町たんけん」でお休みです。


いよいよスタート!カラーコーンを持って走っている先生もいますね。大変です!




だんだん集団がばらけてきました。そうです!自分のペースで走りきることが大切です。早く自分のペースを見つけて、決められた時間を止まらずに走りきれるように頑張ろうね!
今日は、5、6年生の授業の様子をお伝えします。
まずは5年生、社会の授業の様子です。

「自動車を組み立てる工場」のしくみや工夫についての学習です。



先日の「日産工場」の見学を活かしての授業ですね。

日本の基幹産業でもある自動車工場には、自動車工場ならではの工夫が盛りだくさんのようです。

自動車の組み立ては、間違いがあっては大変ですよね。そうならない工夫がたくさんあるようです。
続いて6年生は、外国語の授業です。今日もエラ先生と一緒に授業をしています。

今日のめあては「地球の問題について話し合おう」です。これを英語で話しあうなんて・・・、なかなか高度ですよね。

子どもたちには、その中でも、動物や昆虫に目を向けて、どんな問題が起きているのか考えます。



難しいテーマでしたが、子どもたちは特定の動物たちに目を向けて、話し合う準備をしています。上手くまとめてね。
今日は、ホップステップ健康体操協会の飯島久江先生をお招きして、1、2年生のエアロビクス教室が行われました。

飯島先生のかけ声で、子どもたちは魔法にかかったように身体が動きます!




子どもたちの体力はすごいですね。いつまでも続けていられます。


早くできた子どもたちは、手をあげてアピール!

次から次へと、身体を動かす運動が続きます。みんな頑張れ!


とても元気な飯島先生から、子どもたちもたくさん元気をいただきました!ありがとうございました。
ほぼ予定通り、上野動物園をあとにし、帰路につきました。
6年生児童、みんな元気だそうです。
(*^o^*)
上野動物園での班別行動は、
ショッピングの時間となったようです。


なかなかの荷物になっている子も見られますね。
パンダを見た子も結構いたようです。
がんばりましたね。
天気も何とかもってくれたみたいです。
上野動物園での様子です。
天気も何とかもっているようです。

入口での集合写真。
班別活動の様子です。


本日は、入園者数が多く、パンダは1時間待ちだそうです…。
少し厳しそうですね。
国会議事堂の見学を終え、上野動物園に向かっているそうです。
ほぼ、予定通りです。順調のようです。
天気がもってくれると良いですよね。
国会議事堂に到着し、見学しました。
レッドカーペットの上を歩いたり、
テレビで見たことある場所を見学したりしました。
「あっ!総理大臣が話すところだ。」
等の声が聞こえてきます。






国会議事堂前で集合写真。
