理想は高く!こころはひろく! 夢に向かって のびゆくわれら!
 
 
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
 

フォトアルバム

日誌

ヘチマの成長ぶりです

2025年9月16日 08時42分

IMG_9585 (1)

 今朝のヘチマです。長さ40cmはあるかな。こんなに大きくなるんですね。今年は水不足で大丈夫かなと思われましたが、しっかりと成長してくれました。

IMG_9597-2

 手前にある花は、おばなのようです。丸で囲んであるのは、めばなが実をつけているところですね。これから、あの大きさに成長すると思うと驚きです。

 毎日、水やりをしてくれた、4年生の皆さん、根本先生、ありがとうございました!

1・2年生 英語の特別授業

2025年9月12日 12時59分

 今日は、外部講師(特別非常勤講師)の林先生をお迎えして、1・2年生に英語に親しむ活動を行いました。

IMG_2020

 今日は、英語で動物とその鳴き声を学習します。林先生、今日で2回目の授業ですが、いつも元気です!

IMG_2024IMG_2026IMG_2028IMG_2030

 みんな夢中になって動物の鳴き声を真似しています。みんな、本当にいい顔して授業を受けていますね。

IMG_2031

 外国と日本の、動物の鳴き声はだいぶ違ったね。

 鳴き声を発表してくれるかな?「はーい」 さすがです(^_^)v

IMG_2032IMG_2033

 これは、七面鳥(ターキー)の鳴き声を聞かせてくれているところです。日本語では・・・、ニワトリみたいに鳴き声はありませんよね。ところが、外国では一般的で、鳴き声を「gobble gobble(ガボガボ)」というそうです。日本では、聞かないですよね~。

IMG_2036IMG_2035

 子どもたちも、この鳴き声には困ってしまいました!

IMG_2039

 林先生、今年はこれで最後になってしまいましたが、楽しい授業ありがとうございました!

宮沢賢治の世界(6年生)

2025年9月12日 11時21分

 今日は、6年生の国語の学習で、「宮沢賢治」について、学校司書の先生から特別授業をしていただきました。

 IMG_2015

 宮沢賢治の世界観を、紙芝居形式でお話しいただいているところです。ちなみに下に見える紙芝居は、先生の手作りだそうです。筋金入りの宮沢賢治ファンですね。

IMG_2012IMG_2013

 先生のお話に、だんだん引き込まれていきます。宮沢賢治の歩んだ道や家族の話などもあり、子どもたちは集中していますね。すばらしい!

IMG_2010

 中には立ち上がって聞いているお友達もいます。

IMG_2014

 有名な童話「注文の多い料理店」の紹介です。宮沢賢治の童話では、なじみのある作品ですね。

IMG_2018

 こうやって宮沢賢治の関わったことを掲示してみると、少しは宮沢賢治のことが分かってきたような気がします。難しいけどね。

IMG_2009

 司書の先生、いろいろと準備ありがとうございました。

今日のパワーアップタイム

2025年9月11日 13時50分

 今日は木曜日、パワーアップタイムがありました。

 今日は、次のような問題に取り組みました。

10%増量

 実はこの問題、6年生が今年の4月17日に行った「全国学力調査」の算数の問題です。

 なぜこの問題を採り上げたかというと、全国的にも、本校でも、正答率の低い問題となってしまったからです。

 今日はその間違いに注目して6年生に考えてもらいました。

 答えは、2の「1.1」となります。ところが1の「0.1」と解答した比率が全国的にも多くなってしまったのです。

 さあ、なぜそうなってしまったのか、1の「0.1」という答えが多かったのか、6年生で考えてみました。

 「0.1倍になると、元の数より小さくなるのでこの答えはだめ」

 「10%だけに注目して、それを小数にしてしまったのでは・・」

 なるほど、どうやら間違いのポイントは分かってきたようです。時間をとって考えれば、「なるほど」と思うようなことですが、決められた時間内でたくさんの問題をこなすとなると、時間ばかり気にしてさっさと答えてしまうことがあるんでしょうね。特にこの問題は、算数の最後の問題でしたから・・・。

 こうやって、間違いがなぜ起きてしまったのか考える時間も必要だと感じました。6年生の諸君、協力ありがとう!

いつもと違う大休憩の様子

2025年9月11日 11時56分

IMG_1993

 今日の大休憩、なにやらぞろぞろと5・6年生が鍵盤ハーモニカなどを持って校庭に集まってきました。これはもしや・・・。

IMG_2005

 いよいよ校庭での鼓笛練習が始まりました。指揮を中心に、しっかりとリズムをとっています。

IMG_2006

 5年生も、鍵盤ハーモニカで鼓笛を盛り上げています。練習で仕上げてきたんでしょうね。しっかり揃っていました。

IMG_2007IMG_2008

 6年生もさすがです。5年生をしっかりリードしてくれています。しばらくは、校庭に鼓笛の演奏が鳴り響きますが、子どもたちの応援よろしくお願いします!

授業の様子です

2025年9月11日 11時15分

 今日は、2校時の授業の様子をお伝えします。

 まずは、1年生です。なにやら盛り上がってますよ。

IMG_1978

 そうか、粘土の作品で盛り上がってたんですね。これは・・・だんごですか?

IMG_1980

 この作品は、一つ一つが細かく作られています。お家のインテリアかな。

IMG_1981

 こちらはすました顔でパチリ。アザラシを作りました。ケースの中には、たくさんのアザラシがいましたよ。

IMG_1982

 2年生は、算数。くり下がりのある難しいひき算。105-8の計算です。十の位から借りることができない時は・・・。さあどうする!

IMG_1983

 ノートを見てもらっていますね。さあ、丸がもらえたかな?

IMG_1984

 うーん、むずかしい・・。さあ、がんばってここを乗り越えて!

IMG_1985

 3年生は理科の学習です。昆虫がいるところって・・・、どんなところに潜んでいるのか、みんなで考えていますね。

IMG_1987

 教科書には、ぎっしりと書き込んでありましたね。みんな虫とりの経験が生かされていますね。

IMG_1989

 どうやら、昆虫に必要なものが揃っているところに潜んでいるらしいぞ。昆虫が生きるために必要なものって何だろう・・?さあ考えてね(^_^)/~

作文紹介「いじめは許さない」

2025年9月10日 13時46分

 夏休みの課題にあった作文の中で、とてもよい作品があったのでお知らせします。

 実は、9月9日(火)の全校集会でも、子どもたちに紹介させていただきました。子どもたちも真剣に聞いてくれたことに感謝です。心の中に響いてくれるといいなと思いましたし、少なくとも、このような作品を書ける子どもたちが、ここ久之浜一小にいるということを嬉しく思います。

IMG_1931

 以下、全文です。

   「いじめは、許さない」

 ぼくは人より勉強が苦手です。忘れ物も多く、テストでは変な間ちがいをして、漢字も苦手です。そんなぼくにも自まんできることがあります。それは、人や動物に優しくすることが好き、ということです。困っている人がいたら大丈夫かなと気になるし、家族の具合が悪い時には、自分にできることを考え、飲み物や氷まくらを準備するなどしています。

 ぼくは、一本の動画を見ました。一枚の紙に悪口を言ってその紙をくしゃくしゃにしていき、その後その紙に謝るのですが、一度くしゃくしゃになった紙はどんなに謝られても元には戻らない、という動画です。その動画を見て、一度傷ついた心は絶対に元に戻らないのだと思いました。人に悪口をいってしまったら、動画の紙と同じように友達の心も傷付き、元に戻らないのだと思いました。

 叩く・ける・からかう・物をかくす、無視するなどは、分かりやすいいじめだと思います。でも、いじめはそれだけではなく、たった一言でも相手を傷付けることがあります。「きもい」「うざい」「ばか」などはなど、冗談のつもりでも、言われた人の心にはずっと残ってしまうかもしれません。

 そしていじめは、人の心や命をうばってしまうことがあります。いじめで学校に行けなくなり、自分を傷付けてしまい、自分で命を絶ってしまった人のニュースを見た時、とても怖くなりました。もし自分や友達がそうなったらどうしよう、そんなこと絶対あってほしくないと思いました。

 人には皆、得意なことも苦手なこともあり、性格も見た目もそれぞれです。でもそれは個性であり、その人の良いところなのだと思います。そして人には誰でも大切にされる「人権」があり、いじめはその人権を踏みにじる行いです。皆しているから、冗談のつもりだった、などはいじめを正当化する言い訳であり、いじめていい理由などにはなりません。

 いじめを無くすには、いじめをしない・させない・いじめを許さないことが大切であり一人一人が正義の心を持たなければいけません。だめなことにはだめといえる人が、本当に強い人です。「言ったら自分がいじめられるかも」と不安になることもあると思います。でも、誰かを守るために声を出す勇気があれば、世界はきっと変わっていきます。

 そしてぼくは、本当の友情を大切にしたいです。一緒に遊ぶだけでなく、辛い時や困った時も、いつでもそばにいてくれるのが本当の友達です。もし友達がいじめられていたら、一緒にいて、いじめを止めたいです。ぼくは苦手なことが多いけれど、皆に負けない優しさと正義の心を持ち、いじめをしない・させない・許さないという気持ちで行動できる人になりたいです。そしていじめのない学校にしたいです。「いじめはいけない」と皆が思い、正しいことをする勇気を持てますように。

 子どもたちには、いじめはよくないということはもちろんですが、

  ・されてしまった人の気持ちをよく考えられる人

  ・悩んでいる人を見かけたら優しく声をかけられる人

 になってほしいということを話しました。

 長文になってすみません。最後までご覧いただきありがとうございました。

授業の様子です

2025年9月10日 11時19分

 今日は2時間目の授業の様子です。

 4年生の教室からどうぞ。

IMG_1955

 今日は小数の学習です。小数のたし算・ひき算は、位取りをしっかりやることが大切。小数点の位置を間違えると大変!気を付けて!

IMG_1957

 見てください。みんな真剣です。ノートのマス目を上手く使って、位取りをしてね!

IMG_1954

 どんどん自分で進めていくがいいですよね。難しい問題にも進んで取り組もう!

 5年生は国語の授業です。

IMG_1959

 こちらも真剣です。物語文「たずねびと」を学習しています。主人公の「綾」の気持ちが表れている部分をさがし、その気持ちを読み取っていく学習ですね。

IMG_1960IMG_1961

 ほとんどが自分で学習を進めています。難しいけど頑張って!

IMG_1962

 これは余裕のポーズか・・・!できたら、周りの友達にアドバイスしてあげてね。

 6年生は学級活動です。

IMG_1970

 前回の話し合い活動で決めた集会を、今日実施しているところです。

 テーマは「夏休みの思いで集会をしよう」です。

IMG_1965IMG_1967

 みんなとっておきの夏休みの思い出話を交流させていますね。

IMG_1972

 中には、アクションもつけて熱く語っているお友達も・・・。このスタイルは、人に伝わりやすいよね。

 思い出交流の後は、カードゲームで楽しむようです。自分たちで計画した企画、楽しんでね。

 くろしお学級は、書写の時間でした。

IMG_1973

 筆遣いが、なかなかいいいぞ。その調子!

IMG_1975IMG_1977

 作品を前に決めポーズです。作品に満足してるようですよ。よかったね!

朝からにぎやかです

2025年9月10日 10時36分

 朝からにぎやかな音楽がかかっていると思ったら、1年生の教室からでした。

 「オットットット久之浜」の練習が始まったようです。

IMG_9579

 4年生が練習のお手伝いにきてるんですね。1年生も身体を動かすのは大好き。朝から気持ちよく過ごせそうです。

IMG_9580

 最後のポーズも決まり、朝の練習は終了です。4年生のみんな、ありがとうございます。鼓笛もそうですが、子どもたち同士で継承していくことの大切さを感じます。この1年生も、やがて教える立場になるんでしょうね。

3校時の授業の様子

2025年9月9日 12時09分

 今日は3校時の授業を覗いてきました。

 まずは3年生です。体育館から元気な声が聞こえてきました!

IMG_1932IMG_1933

 側方倒立回転です。なかなか難易度の高い技にチャレンジしていますね。

IMG_1935

 でも、肝心なのはけがをしないこと。先生のお話もきちんと聞いています。体育でけがをしないためにも、しっかりお話を聞こうね。

IMG_1937

 次の人に「次やっても大丈夫だよ」の合図を送っています。この合図で安心して演技ができますね。

IMG_1941

 1年生は算数の時間。「20より大きい数」の学習に入りました。

 10このまとまりで考えると・・・10が3つで「30」だね。

 じゃあ、2個ずつ増えていくと・・・。これは難しい!

IMG_1942IMG_1943IMG_1944

 みんなノートに書き込んでいます。2、4、6、8、10・・・、やはりノートを使って書き込むと考えやすいよね。書くことの大切さを感じました。中には、「60」まで書き進んだお友達も!すごい!ノートが数字でぎっしりです。

 2年生は音楽室で合奏の学習です。

IMG_1945

 みんなそれぞれ楽器のパートが決まっているんですね。途中で交代する場面もあるから素早くね!

IMG_1946IMG_1947IMG_1950IMG_1953

 みんな自分の番が来ると真剣です。全員で揃った演奏ができると気持ちいいね(^_^)v

全校集会(表彰、2学期のめあて)

2025年9月9日 10時34分

 今日は、久しぶりに全員が体育館に集まっての児童集会となりました。

 まずは表彰です。

IMG_1923

 バドミントンで、4名のお友達が県大会で上位入賞を果たしました。おめでとう!

 続いて、「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表です。

IMG_1926IMG_1929

 全校を代表して、2名のお友達が発表してくれました。

 夏休みの楽しかった思い出と、2学期に頑張りたいことを堂々と話しています。

 5年生のお友達は、運動会の鼓笛を頑張りたいそうです。すでに練習が始まってるもんね。

 そして二人とも「算数」を頑張りたいみたいです。頑張ってね!

 二人とも立派に発表できました。ありがとう\(^_^)/

6年総合的な学習の時間「自分たちが住みたい町を考えよう」

2025年9月8日 15時35分

 本日は、建築都市研究所の栗田さん、組木屋えんどうの遠藤さん、そして研究所のスタッフの方や、学生さんなど、5名の方がお見えになって、6年生総合的な学習の時間「自分たちが住みたい町を考えよう」の学習をスタートさせました。

 6年生を対象に、久之浜の町づくりに子どもたちも参加していくという意図もあり、栗田さんをはじめスタッフの方々が東京から駆けつけてくれているそうです。

 今日はその導入として、もう一度久之浜のよいところやおすすめポイントなどをみんなで確認しました。まずは自己紹介からです。

IMG_1904IMG_1906IMG_1909IMG_1910IMG_1912

 自己紹介では、久之浜の自慢を紹介していましたが、「海の幸」「海の景観」「自然」に関する物が多かったですね。地域のことも、よく知っています。波立薬師の「初日の出」は最高だったみたいです。

IMG_1915IMG_1917

 栗田さん(1枚目の左)や遠藤さん(2名目の右)の他にも若いスタッフの方々も、子どもたちに関わってくれています。

IMG_1905IMG_1913

 夏休みの宿題で、子どもたちが事前に下調べをしていた資料です。なかなか的を得ています。子どもたちなりに課題も見つけているんですね。

パワーアップタイムです!

2025年9月4日 14時30分

 毎週木曜日は、給食後にパワーアップタイムを行っています。基礎基本の復習問題や、普段の授業では扱わないような内容で応用力をつける時間として設定されています。

 今日は、6年生でこんな問題を取り扱ってみました。

算数 問題文に間違いが!

 「簡単そう!」「何年生の問題?」などの反応。

 まずは、子ども達一人一人考えさせてみました。すると、ちょっと疑問が出てきたようです。

 そうです。この問題では、チョコレートの値段は分からないということに気づき始めました。

 次は自由に動いて、子どもたち同士情報交換を始めました。「なぜ解けないのか」「何が足りないのか」など、意見が上がってきました。

 結論!この問題は間違っている。じゃあどうすれば解ける問題になるのか。ということで、大きく次の3つの意見が出ました。

 ・チョコレートの値段の情報がないので、チョコレートの部分をクッキーに変える。

 ・チョコレートの値段を出したいなら、クッキーの情報を削ってチョコレートの情報にする。

 ・チョコレートの値段に関わる情報を付け加える。

   注)子どもたちの意見を、私なりに読み替えています。

 間違っている問題に、真剣に取り組んでくれました。子どもたちは、時として期待以上の反応をしてくれますね。次回も頑張って!

大休憩の体育館では・・・

2025年9月4日 13時54分

 今日の大休憩は、曇り空で外遊びするには絶好の天候でした。

 いつもよりも、ダイナミックに遊んでいる姿が見られ、ホッとしています。よかったね\(^_^)/

 今日の大休憩は、体育館から鼓笛の大音量が聞こえてきました!

IMG_9563IMG_9564

 6年生、かなり仕上がっていますね。鼓隊やマーチングキーボード、カラーガードがあるとかなりの迫力です。

 6年生は、みんなの手本となるべく、早め早めに動いてくれています。さすがです!

IMG_9565

 1年生も、気になってのぞきにきたみたいです。本番が楽しみだね。

給食の学校訪問がありました

2025年9月3日 13時41分

 今日の給食の時間は、四倉学校給食共同調理場の所長さんをはじめ、3名の先生方が、本校の給食の様子を参観してくださいました。

IMG_1885

 給食の準備中ですね。給食当番のお友達も慌てず上手に配膳してます。

IMG_1886

 今日の献立は、ごはん、牛乳、ささみフライ、カボチャの味噌汁、四倉ピーマンと秋なすの味噌炒めでした。最近、夏野菜がよくでますね。全部食べられたかな?

IMG_1892

 今日の献立のことをお話ししてくれている岡田先生です。先日の食育教育の時もお世話になりました。

IMG_1890

 手を合わせて「いただきます!」さあ、食べよう!

IMG_1888IMG_1895IMG_1897IMG_1893

 みんな食べる時は、いい顔して食べています。でも、今日はピーマンとなすが入っていたから大丈夫だったかな・・・。苦手克服だ!

 参観していただいた先生方からは、

  ・給食を残すお子さんが少ない。

  ・家庭でも、いろいろな食材を使っていることがうかがえる。

  ・苦手なものも、少しでも食べようとしている。

 など、久之浜一小の子どもたちをたくさん褒めてくださいました。ありがとうございます。

 参考までに、先生方が「給食で何が食べたい?」と子どもたちに聞いたところ

  ・めひかり ・かじき ・さば

 が人気だったそうです。さすが浜っ子ですね(^_^)v

通行止め(通学路)の看板について

2025年9月2日 15時27分

 今朝、「通学路につき通行できません」の看板が北畑田付近で倒れていると、保護者の方より交通指導員の方へ連絡がありました。確認してみると、確かに倒れたまま空き地に放置されているようです。

 この件に関しましては、交通指導員の方から支所の方に連絡してもらうようになりましたので、しばらくお待ちいただきたいと思います。

 情報提供くださった方、ありがとうございました。

IMG_9548

 通常はこのようになっています(これは梅月付近の歩道橋にある看板です)。

IMG_9549IMG_9550

 このような形で、放置されていました。どなたか移動してくれたんですね。

 どこの看板だったんでしょうか?

やはり今日も暑いです!

2025年9月2日 12時29分

 今日も暑いです!昨日に引き続き福島県内には「熱中症警戒アラート」がでています。残念ながら、今日の大休憩は、教室内で過ごすことになってしまいましたね。

 今日は、そんな大休憩の室内での過ごし方を覗いてきましたので紹介します。

IMG_1853

 音楽室から聞こえてきた鼓笛の演奏。6年生が練習を重ねてきたんですね。

IMG_1857

 6年生は、みんな重要なパートが与えられていて、真剣に練習に励んでいます。

IMG_1852

 廊下にも、ちょっと暑いけど、カラーガード隊が練習していました。隙間の時間に練習、えらいね。でも、楽器を合わせたときは、とても気持ちよく演奏できるんだよね。

IMG_1858

 図書室に本を借りに来ているお友達もいます。今日は学校司書の先生が来ている日ですね。

IMG_1860

 こちらは粘土遊びに夢中です。でも、帽子をかぶっているところを見ると、外に出たくて仕方がないようですね。残念!

IMG_1862

 ここではタブレットを開いて「ドリルパーク」をやっているところかな。楽しみながら学習を進められますね。

IMG_1864

 こんな休み時間を過ごすのに、タブレットは大活躍、もちろん本を読んだり、絵を描いたり、おしゃべりを楽しんだりするなど、いつもとは違う楽しみ方で過ごしています。

IMG_1865

 ところでこの漢字は何と読むのでしょうか?

                  答えは「ホッケ」でした。

 この「さかなへん」の漢字を、タイピング早打ちで解答していた子がいました。それもミスなく・・・、すばらしいの一言!

 この後、タイピングの早打ち競争をしましたが、散々に打ち負かされました。子どもたちってすごい・・・m(_ _)m

あさがお、立派に実をつけました!

2025年9月2日 10時26分

 夏休み明け、あさがおに実をつけ始めました。1年生の子どもたちは、大切そうに種の収穫をしていました。毎朝一生懸命水やりをした成果ですね。

IMG_9552IMG_9553

 立派に実をつけています。子どもたち、朝からうれしそうです。

 夏休み中、ご家庭でもお世話をしていただきありがとうございました。

暑さに負けず、頑張っています!

2025年9月1日 13時45分

 今日から9月に入りました。9月になっても、変わらず暑い日が続きそうです。

 それでも久之浜第一小学校の子どもたちは、暑さに負けず頑張っています。

IMG_1840

 こちらは1年生です。書写の学習でした。課題が終わって余裕の子どもたちもいますね。

IMG_1842IMG_1841

 二人とも姿勢がいいですね。立派!今年の1年生、とても字を丁寧に書いている子が多いんですよ!

IMG_1844

 2年生は、算数でした。3口の計算(◯+△+▢など)にチャレンジしていました。

IMG_1845IMG_1846

 こちら2年生も姿勢が◎!みんな真剣です。

IMG_1832

 3年生の体育の学習です。これは「運動身体づくりプログラム」に取り組んでいるところです。

 投球フォームも様になっていますね。

IMG_1836IMG_1839

 もちろん、走力を伸ばす運動も取り入れています。動ける身体づくりに励んでいます!

IMG_1847

 こちらは4年生。係活動の話し合いをしていました。

IMG_1848

 この係では、ダンスの動きの確認です。どこかで発表するのかな?

IMG_1850

 この係では、物語「お手紙」のペープサートをつくっているところです。発表が楽しみです。

 みんな、いろんなアイデアを、活動に活かしてね。

土曜学習の様子

2025年9月1日 10時27分

 8月30日(土)は、大久公民館で土曜学習「防災教室」が行われました。

 その様子を紹介しますね。

IMG_9530

 いよいよ始まります。今日は10名のお友達が参加しています。保護者の方も一緒に参加してくれています。

IMG_9533

 今日の講師は、いわき語り部の会の石川弘子さんです。久之浜での震災の経験をお話してくれました。

IMG_9534IMG_9535IMG_9536

 震災を知らない子どもたち、真剣に話を聞いてくれています。

IMG_9537

 生々しい映像とともに、当時の様子を詳しくお話しいただきました。

IMG_9539

 この後は、ごはんの炊き出しとバケツリレーの体験です。

 ごはんはおにぎりにするとのこと。その薬味は、お菓子を砕いた物だそうです。なかなかいけそうですね。

 本日はありがとうございました!