土俵の櫓解体作業2日目
2025年10月7日 11時26分昨日から土俵の櫓解体を行っていますが、だいぶ予定より早く進んでいるとのことです。
見ての通り、櫓の解体作業はほとんど終わっています。また、廃材等の回収作業も進んでいます。(本日11:00現在)
この後は、土俵周りの整地を中心に行われると思います。
昨日に引き続き、車でお迎えの保護者の方は、重機等もありますので、十分にお気をつけていらしてください。よろしくお願いいたします。
昨日から土俵の櫓解体を行っていますが、だいぶ予定より早く進んでいるとのことです。
見ての通り、櫓の解体作業はほとんど終わっています。また、廃材等の回収作業も進んでいます。(本日11:00現在)
この後は、土俵周りの整地を中心に行われると思います。
昨日に引き続き、車でお迎えの保護者の方は、重機等もありますので、十分にお気をつけていらしてください。よろしくお願いいたします。
今日は雨模様でしたが、大休憩は体育館で、リレーのメンバーによる顔合わせが行われました。
さすが学校を代表するリレーの選手達。真剣に担当の先生の話に耳を傾けていますね。
先頭にいる6年生は特に真剣です。自分達のチームをまとめる責任をひしひしと感じます。
今日は、誰からバトンを受け取るのか、誰に渡すのか、しっかり確認しています。これを間違えると大変!水曜日は、実際に校庭で走りながら確認します。失敗もあるかもしれないけど、全て経験です。本番に向けて、練習で全てクリアしていこうね。
そして、給食後の時間は、応援合戦の練習です。学級ごとに練習を重ねてきましたが、全員揃うのは初めて。上手くいくかな。
団長の呼びかけに応えるように
威勢のよいかけ声が響きます!
音楽がかかると、練習した歌を全力で歌います。どちらも負けられませんね。
応援歌の1番、2番は紅白に分かれて歌い、3番は紅白の歌が重なります。子どもたちの気持ちが伝わってきて、まさに圧巻です!
学校の南側駐車場に設置されていた「土俵の櫓」ですが、老朽化が激しく、危険を伴うということで、以前より解体する方向で話し合いを進めていましたが、本日より解体作業が始まりました。
小雨の降りしきる中、解体が始まりました。長いこと久之浜第一小学校のシンボル的な役割を担ってきたかと思います。思い入れのある方々もいらっしゃるとは思いますが、修理もままならず、今回の解体となりましたことを報告いたします。
長いことありがとうございました。
本日も総合学習サポートチームの皆さんをお招きして、三回目の「自分たちが住みたい町を考えよう」の授業開始です。
今日もサポートチームの皆さんが、それぞれの班のサポートに回ってくれています。でも、前回までと違うのは、自分たちで話し合いがどんどん進んでいるところです。サポートチームの皆さんも、それは感じてくれていたようです。
今日は、自分たちのテーマに沿って、久之浜のどの場所で行うのかを大きな地図を元に話し合っています。
緊張しながらも、今日の学習内容を班ごとに発表しています。発表の仕方や時間の使い方も徐々に上手くなってきていますよ!
代表の栗田さんが、今日の授業のまとめと次回までの宿題も提示されました。次回は、運動会前日の17日(金)です。6年生、タイトなスケジュールだけど負けるな!
10月に入り、いよいよ各学年ともに「運動会」モードに突入です。学年ごとの種目の練習にも余念がありません。
こちらは1・2年生による恒例の「玉入れ」の練習ですね。みんなうれしそう!
白組はこんなに入っていましたよ。上手だね!
みんな一緒に数えています。どっちが勝ったかな?
最後は片付け。片付けも競争ですね。先生方の言葉のかけ方で、子どもたちの気持ちに火がつきますね!
体育館では、3・4年生がチャンス走の説明を受けています。どんな競技になるのかな?
少しだけヒントです。担任の先生が、何かに入って説明していますね。
大ヒント!こんなグッズも使うようです。内容は、当日までのお楽しみです。
運動会まで2週間あまりです。来週はリレーの練習なども入ってきます。その都度、紹介していきますね(^_^)v
今日の2校時は、全校児童によるクリーン活動が行われました。
校庭をきれいにすると、運動会に向けて、さらに意識が高まってきますね。大変だけど、「草むしり」よろしくお願いしますね。
それぞれ学年ごとに場所を決めて、徹底的に草むしりをしてくれています。ちなみに6枚目の写真のエラ先生は、初めての草むしりだそうです。4年生に教えてもらいながら頑張ってもらいました。
力のいる作業でしたが、大きな草が引き抜けると満足そうです。ありがとう!
今度は、運動会の練習に頑張ってくださいね!
本日は、午後から「就学時健康診断」のため、子どもたちは11:25下校となります。お迎え等ありましたら、お間違いのないようお願いします。
なお、5年生の女子につきましては、就学時健康診断の補助としてお手伝いいただきます。14:25頃の下校となります。保護者の方のご理解、ありがとうございます。
また、今日から10月となりました。お家への帰宅時刻が午後4:00となりますので、こちらもお間違いのないようお願いいたします。
本題に入りますが、今日の授業の様子を紹介します!
今日の4年生は、算数の「わる数が2けたの筆算」のやり方です。
商をたてる難しさがありますね。わる数の「21」を「20」と見立てて、答えの見通しを持つことが大切なんですね。
これは大切とばかりに、のぞき込んで説明を聞いていますね。えらいぞ!
6年生は、歴史の「江戸幕府が確立するまで」の学習です。大型モニターを見ながら、遠い昔を想像しています。
戦国の世の中も終わり、江戸時代を迎えました。徳川家の力が全国にどのように及んだか学びます。
ノートには、大切なことがぎっしりまとめられていますね。すばらしい!
くろしお学級では、個別に鍵盤ハーモニカの練習です。
こっちでも、鼓笛の練習に余念がありません。
上の学年のお兄さんが教えてあげる姿も、くろしお学級ならではです。よろしくね!
9月もいよいよ最終日となりました。今年度前半の締めくくりの日となります。
10月に入ると、秋の大きな行事、運動会、修学旅行、見学学習と続きます。ますます子どもたちは張り切っています。
こちらは1・2年生の運動会の練習です。見てください!この気合いの入った「前へならえ!」
かけっこの練習です。どんな結果になるかは、当日のお楽しみです。
練習にも熱が入ります。いいスタートを切ったぞ。最後まで頑張れ!
3年生は、「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。
ちいちゃんの気持ちが表れている文を探しています。「これだ!」と思ったら、すかさず発表していますね。
こちらは5年生の算数です。分数と小数の関係について学習中です。
「分数、小数、整数の関係性は、これからの学習でとても大切になってきます。」先生の言葉で集中力が高まります。ここはしっかり押さえようね!
前回の9月8日に続いて2回目となります、6年生総合的な学習の時間「自分たちが住みたい町を考えよう」の学習が行われました。本日も、東京から総合学習サポートチームの栗田さん、向原さん、和田さん、福島さん、そして地元の遠藤さんをお迎えして学習を進めていただきました。
今日は、前回決めた全体テーマ「久之浜・大久地区を最高なまちにしたい」をもとに、4つにグループを分け、グループテーマを決めることが目標です。
早速、話し合いが始まりました。オンラインで安藤さん、浜中さんも参加してくれました。
最初はどんなことを話し合うのか探り合いでしたが・・・
サポートチームの先生方にコーディネイトしてもらうと、だんだんと自分たちらしい意見が出てきたのを感じます。
表情も明らかに変化してきました。話し合いが軌道にのってきたんですね。よかった!
最後は、自分たちの決まったグループテーマを発表です。話したいことがいっぱいあって、かなり時間オーバーしてしまいました。話し合いをしているうちに、自信を深めていったんでしょうね。
決まったグループテーマを基本線に、次回以降、テーマに迫る作戦を立てていきます。
各グループテーマは、
「久之浜をおいしいまちにしよう」
「久之浜ににぎわいをつくろう」
「久之浜を肉のまちにしよう」
「久之浜を交流のまちにしよう」
の4つになりました。
次回以降、このテーマを元にさらに深掘りしていきます。子どもたちならではのアイデア、楽しみにしていてくださいね。
そして、総合学習サポートチームの皆さん、ありがとうございました。来週もお願いします!
3年生は、国語の「ちいちゃんのかげおくり」です。全員で音読を始めました。
全員、教科書持って集中して読んでいますね。すばらしいです!
先生から、「ここはどんな読み方をするといいかな?」と問いかけがあります。子どもたちは、その都度、工夫しながら音読をしています。
4年生は理科の学習。蒸発した水はもとの姿(水)に戻るのかについて、実験の準備段階の授業です。
はたして蒸発した水は、どうなってしまったのか・・・?消えてなくなっちゃったのかな?
どんな実験になるんでしょうね。しっかり実験計画を立ててね。
こちらは5年生の社会。米づくりの学習です。最近のお米の値上がりは、子どもたちも実感しているようです。
でも、そこにはいくつもの米作りの苦労が関わっているのですね。
簡単には安くできないよね。農家の方を守るしくみも大切です。
6年生の国語は、ホームページで何回も紹介してきた「やまなし」です。
宮沢賢治は、この「やまなし」で、いったい何を伝えたかったんだろうか・・?この学習のまとめになります。
みんな考えこんでいます。よいことですね。宮沢賢治本人に聞いてみたいところですが・・。
だいぶ書き進めてきました。そう、自分が読み取ったこと、感じたことを書いてみようね。
昨日までの個別懇談のご協力、ありがとうございました。
学校での様子や、ご家庭での様子など話し合うことができ、今後の学校生活の参考にさせていただきたいと思います。
今日は、久しぶりに大休憩は外で遊ぶことができました。子どもたちも、この時間を待っていたようですね。元気いっぱいです。
柔らかいボールでキャッチボール中です。なかなか上手でしたよ。
こちらは一番人気ドッジボールです。白組が優勢です!
登り棒のプロを発見!みんな下から見ていますね。自分にもできるかな・・。
PTA奉仕作業で除草していただいたので、ブランコ周りもすっきりしました。
おっ!何かつかまえたようです。みんな集まってきました。
10月に入ると、大休憩も運動会の練習が入ってきます。遊べるうちに、目一杯遊んでおこうね!
だいぶ朝・晩が冷えるようになってきました。特に今日の朝は、寒いぐらいでしたね。急に長そでを準備してしまいました。
皆さんも体調管理には、十分お気をつけてお過ごしください。
さて、今日の授業の様子は、1年生・2年生・くろしお学級です。
1年生の教室からは、虫の鳴き声が聞こえてきました。生活科の学習です。
「エンマコオロギ!」子どもたちは、鳴き声から虫の名前をズバリ当てていました。
「それでは校庭に虫を探しに行きましょう!」子どもたちは大喜び!
準備の早いこと・・。虫の苦手な子はいないかな?頑張って探してきてね。
こちらは2年生。巨大な植物にお友達がいっぱい描かれています。
写真を見ると、みんな前のめりで取り組んでいます。次から次へといろんな発想が出てきて、絵に付け加えていますね。
くろしお学級は、算数のテストの最中でした。テストが終わって、何回も見直ししています。
こっちも見直しまで終わって、自信満々・・・かな。
今日の授業の様子です。子どもたち、休み明けも頑張っていますよ!
算数の授業です。3年生、本当にいつも姿勢がすばらしいんです。集中していますね。
「16000」って、どんなかず?「大きい数のしくみ」を学習中です。
みんなに説明してくれていますね。
そして聞いているお友達も、本当によく聞いてくれています。立派!
5年生は理科の学習中。なにやらタブレットを開いて調べていますね。
そうか!台風についての新聞づくりをしているんですね。
みんな台風が発生する原因や進路などについて詳しくなってね!
6年生は算数「データの調べ方」のまとめの学習です。
難しかったこの学習もまとめです。
ここで分からなかったことを確認して、テストに備えておこうね!
4年生は体育。いつも元気です!運動会に向けて100m走の練習です。
コーナーがあるから気を付けてね。コーナーも上手に回るともっと早くなるよ!
走り終えたら、ゆっくり息を整えて!もしかしたらもう一本走るのかな?頑張れ4年生!
明日は、秋分の日でお彼岸です。お墓参りをして、ご先祖様に元気な姿を見せてあげてね。
今朝は、久之浜「町民の集い」が開催されました。子どもたちの姿も見られました。
町民の皆さん、ケガのないように頑張りましょう!
開会式の様子です。種目は、輪投げやジャンケン大会、ウルトラクイズなども準備されているそうです。
来賓の方々のあいさつも終えて・・
まずは準備体操から。音楽かけると自然と身体が動くラジオ体操。私たちの年代は、ラジオ体操が染みついてますね・・・(^^;)
さあ、今日1日楽しんでください!
9月20日のPTA奉仕作業ですが、雨天のため延期したにもかかわらず、たくさんの方々にご協力いただきありがとうございました。
除草作業もはかどり、10月の運動会に向けて、環境面での準備が整いつつあります。
朝の6:00から作業していただいた機械での除草作業です。早くからありがとうございました。
細かいところの除草作業と草集めをしていただいています。驚くのは、子どもたちの参加が非常に多いことです。ご家庭でのお手伝いへの意識が高いんですね。子どもたちを、大いに褒めてくださいね(^_^)v
この通り、きれいに整備されました。本当にありがとうございました!
保護者の皆様、個別懇談ですが本日で4日目となります。お時間を作っていただきありがとうございます。
保護者の皆様のからも積極的にお話しいただいていると聞いています。学校としましても、今後の活動の参考とさせていただきますので、これまで以上のご協力をお願いいたします。
また、昨日は除草作業にご協力いただいた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。明日は、予定通り除草作業を行う予定です。ご協力いただける方だけで結構ですので、よろしくお願いいたします。
続いて今日の授業の様子です。
1年生は算数でした。◯-▢+△の計算です。順序よく計算するといいね。
二人で協力しながら、問題を解いています。いい光景ですね。
こっちも真剣です。よーく黒板を見てるね!すごい集中力です。
こちらは2年生の生活科です。おもちゃ祭りの準備中でした!
みんな夢中です。おもちゃ祭り、楽しみになってきました(^_^)/~
3年生は図工です。どんな色にするか相談中です。ちょっと濃すぎたのかな?
こちらは先生と相談してる場面ですね。何かヒントはもらえたかな?
さあ、完成に向けて集中集中!どんな作品になるか楽しみです。
4年生の算数。小数の学習のたしかめです。
単位を変換する時(m→km)の小数の使い方って難しいよね。間違いやすいポイントも確認しています。
大事なポイント。しっかり聞いていますね。
6年生の国語、宮沢賢治の「やまなし」の学習です。
宮沢賢治の、自己犠牲の精神を、この「やまなし」で少しでも学んでくださいね。
5月と12月の物語を比較しながら、宮沢賢治がどの季節を好んでいたか・・、それはなぜか・・、そして12月にしか出てこない「やまなし」をなぜ題名にしたのか・・など、この学習で追求していきます。
宮沢賢治の本も、学級に置いてありますね。難しいけど読んでみてね。
5年生は理科の学習です。「台風のイメージについて」みんな考えています。
友達と話し合っていますね。「台風か・・。怖いイメージかな。」
正解はない課題なので、自分の思ったことを発表できるといいね。
こちらは3年生。外国語活動の時間です。
「What ○○ do you like?」の学習。順番を決めて質問に答えていきます。
「What color do you like?」「I like green.」上手に言えました!
みんな活き活きと学習できていますね。
今日も、1日のスタートは鼓笛の練習です。
今日は、細かい動きを確認しています。みんなで考えながら作り上げている段階です。
先頭になる人はいつもそうですが、みんながついてくるのでコースを覚えるのが大変です。頑張ってね!
指揮者の合図のもと、鼓隊が中央を行進すると、なかなか壮観です。
そこに5年生を中心とした鍵盤ハーモニカ隊が行進すると、さらに華やかになりますね。
本番が楽しみです。
今日は1校時から、鼓笛の演奏が響き渡りました。
行進している姿は、写真におさめられませんでしたが、行進しながらの演奏は、なかなか難しそうです。でも、まだ練習が始まったばかり!みんな楽しみにしてるよ!
こちらは1年生の体育です。運動身体づくりプログラムを行っています。体力づくりとともに、けがをしない身体づくりが目的です。
投げる動作をしていますね。最近、ボールを投げる機会が減っています。こういった動作は、小さい時からの経験が、とても大切になってきます。
「次はぼくの番だ」入念に準備していますね。
最後はダッシュですね。運動会も近いので、みんな真剣です(^_^)v
2年生は、図工の時間です。野菜の色を絵の具で再現しています。
パレットの大きな部屋で、いろんな緑色を作りました。緑は1種類じゃないんだね。
隣のお友達から、黄土色を借りています。緑に混ぜるとどんな色になるかな?
くろしお学級は、習字の学習。もう片付けの時間になっていました。
習字は片付けも重要です。片付けまで、しっかりできるといいね。
片付けの順番をしっかりと守ることができました。
今日の作品もなかなかいいぞ!
3連休明け。子どもたちは、いつも通りの日常を送っていますね。私たち大人が頑張らないと!
今日から、個別懇談です。前期(4月~9月)の生活・学習の様子などをお伝えする貴重な機会となります。また、子どもたちは、しばらく早い下校(13:30)となりますが、よろしくお願いします。
今日は6年生の授業の様子からです。
算数「データの調べ方」の学習です。データの散らばりを表に表す学習ですね。度数分布表ともいいます。
子どもたちは、既にデータをドットプロット(散らばり具合をドットで数直線に表したもの)にしています。それをもっと見やすいように整理する学習です。
これから、画面にあるような表にまとめていきます。みんな真剣に取り組んでいます。上手く表に整理してくださいね。
こちらは5年生。同じく算数です。「約数」の学習に入りました。
今日は、12と18の共通の約数を見つける学習です。生活の中でも、かなり役立つ学習ですね。算数は、日常化するのが大切です。ぜひ使ってみてね。
こちらは4年生、外国語活動の学習です。相手の文具カードを「Do you have a ~?」で当てっこするゲームに取り組んでいます。
みんな、楽しそうに英会話に取り組んでいます。
C1:「Do you have a eraser(消しゴム)?」
C2:「Yes, I do.」
C1:「Me too!」
会話になってますね!英語を好きになってね!
3年生は、校庭で昆虫探しです。前回の学習で、どの辺に昆虫が潜んでいるか分かってきたかな。
だいぶ見つけたようです。なかには・・・、
なぞの生物も!昆虫のさなぎかな?
とった後は、品定めです。詳しい子は、いろいろとアドバイスをしているようです。