本校では1~6年生を8つに分けた学年縦割りグループを作り、月に1回グループの計画に沿って楽しく活動する「なかよしタイム」というものがあります。
今日は、今年初めての活動日でした
『だるまさんが転んだ』で楽しんだり、新聞紙を用いた『9マス鬼ごっこ』をして楽しんだり‥‥


『ハンカチ落とし』で楽しむグループや、『フルーツバスケット』をするグループもありました。


また、今日は江名幼稚園の年長児も来校して小学生と一緒に楽しくゲームに参加しました


次回の活動も楽しみです
今日6月4日は、虫歯予防デーです。
5年生は、学習の一環で全国小学生歯みがき大会に参加しました。


資料教材のDVDを視聴しながら、歯ぐきについての学習や効果的な歯みがき方法の実践等を学びました。
学習したことが毎日の歯みがきに生かされると良いですね
5年生は、総合的な学習の時間で「江名の水産業の魅力を見つけよう」をテーマとして調べ学習を進めています。
今日は、江名地区にある「丸源水産食品」に出かけて、お店で作っている“縄文干し”について詳しく聞き取り調査を行いました。




お店の方に製法を詳しくお聞きしたり、実際に作業場を見せていただいたりと丁寧に教えていただくことができました
丸源水産食品の皆さん、大変お世話になりました。
2年生が、4回にわたって行った町探検で分かった学校の周りの様子について紹介してくれました。




学区の大きな地図上に、探検して見つけた事柄を絵に表し、聞き手にもよく分かるように説明も添えて紹介してくれました。




とても分かりやすくて、江名地区の様子がよく分かる発表でした
本日、今年度の第1回学校評議員会が行われました。
今年度も、5名の方々に評議員を委嘱し、本校の学校経営に関しましてそれぞれのお立場からご意見をいただくこととなっております。


各学級の授業を参観いただいた後に委嘱状を交付し、今年度の学校経営についてや年間の行事予定などをご説明して、その後ご意見等をいただきました。


評議員の皆様、今年一年よろしくお願いいたします。
5年生が家庭科の学習で初めての調理実習に挑戦しました
「ゆでる調理」の学習で、グループごとにほうれん草とジャガイモを茹でました。
先ずは、茹でる前のほうれん草をよく水洗いし、同時に鍋に水を張ってお湯を沸かします(火の番もばっちりです)。




お湯が沸いたら、いよいよほうれん草を茹でます。


茹で上がったら水で冷やし、水気を絞ってからひと口大に切ります。








この後、ジャガイモも同じように茹でて調理しました。
画像は、茹で上がったジャガイモを味付けのためにバターと絡めているところです(とても良い匂いがしていました)


調理したほうれん草とジャガイモは、給食と一緒に食べました。
自分たちで調理しただけに、美味しさもひとしおだったようです


普段何気なく口にしているほうれん草のおひたしなども、今日学習したように手間暇をかけて、おうちの方や調理員の方が調理してくれていることを子ども達も感じることができたのではないかと思います。
子ども達には、学習したことが家庭での生活に生かせるよう、さらに指導していきたいと思います。
1年生が育てているアサガオは、全員の鉢から芽がニョキニョキと顔を出しました
今後はアサガオがどう育っていくのか観察を通して学習します。




昨日は大きくなった芽の様子をスケッチしました。
特徴のある葉の形に注目してかけていましたね
今朝も、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。






読み聞かせがある日には、子ども達も朝の身支度を急いで済ませ、ワクワクしながら教室で待っています
今日も楽しいお話を聞けて良かったですね。
ボランティアの方々、本日もありがとうございました。
6年生は、公益社団法人いわき法人会の方々を講師としてお招きし、租税教室を行いました。




税にはどのようなものがあるか、どのような使われ方をしているのか等、講師の方から丁寧に説明していただいたり、アニメを視聴したりして学ぶことができました。


最後に、お持ちいただいた「1億円の札束」(もちろん見本です)を持たせてもらい、その重さを実感しました。




さて、1億円の札束の重さは一体どれだけになると思いますか
①5㎏ ②10㎏ ③40㎏
※画像中の子ども達の抱え具合でご判断ください
本校6年生児童の保護者さんは、お子さんを通して正解をご確認ください。
いわき法人会の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。
子ども達にとって大変貴重な学習の機会となりました
しらゆり学級では、理科の学習で直列回路と並列回路の違いについて実験を通して確かめていました。

その頃、何やら音楽室から素敵なが聞こえてきたので、行ってみると
5年生が、リコーダーと鍵盤ハーモニカによる合奏の練習を行っていました。
どちらの楽器も、指使いに気をつけながら、一生懸命練習していました。

