お知らせ

「持久走記録会延期ついて

 11月27日(水)に予定しておりました「持久走記録会」ですが、下記の通り実施を延期しました。

〇 期日  令和6年11月29日(金)

〇 日程  ※29日(金)は江名幼稚園の生活発表会と時間帯が重なることから、

       一部スタート順を変更しております。

       応援に来られる際にはご確認のうえご来校ください。

 ・ 2校時  9:30頃 3年スタート

        9:40頃 4年スタート

 ・ 3校時 10:40頃 5年スタート

       10:55頃 6年スタート

 ・ 4校時 11:35頃 1年スタート

       11:45頃 2年スタート 

こんなことがありました

税の大切さと〇〇円の重みを実感‼

2024年5月24日 13時10分

6年生は、公益社団法人いわき法人会の方々を講師としてお招きし、租税教室を行いました。

税にはどのようなものがあるか、どのような使われ方をしているのか等、講師の方から丁寧に説明していただいたり、アニメを視聴したりして学ぶことができました。

最後に、お持ちいただいた「1億円の札束」(もちろん見本です)を持たせてもらい、その重さを実感しました。

さて、1億円の札束の重さは一体どれだけになると思いますか

①5㎏ ②10㎏ ③40㎏ 

※画像中の子ども達の抱え具合でご判断ください

本校6年生児童の保護者さんは、お子さんを通して正解をご確認ください。

 

いわき法人会の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

子ども達にとって大変貴重な学習の機会となりました