令和6年(2024年)創立
いわき市立遠野小学校
令和6年5月24日(金)、3年生は音楽の授業。リズム仲間を楽しんでいました。先生が「タン、タン、タン、タン、…」子どもたちが「タン、タン、ン、タ、タン、…」と手拍子を同時に打つと、心地よいリズムが教室に響き、満足のようでした。
令和6年5月24日(金)、2年生は、育てている自分の植木鉢に水をやった後、畑?にも水をあげていました。ミニトマトの苗で、20本あるそうです。昨年は、収穫したトマトで、ゼリーを作りました。
2校時は算数の授業。くり下がりのある2けたの筆算です。47-18で、7-8はできないので、…ブロックを使って、みんなで考えました。
令和6年5月24日(金)、1年生は、朝の着替えを済ませて、植木鉢に水をやっていました。「何を植えたの?」「種は何個植えたの?」と聞くと、「あさがお」、「5個」と答えてくれました。芽が出るのが楽しみですね。
1校時は算数の授業。今日は、0(れい)が何もないということをお勉強しました。続いて、10までの数を、「1、2」「3、4」「5、6」…と2つずつ順番に言ったり、「5」に対して、「6、7、8」と途中から3つ言ったりしていました。元気よく発表できていました。
令和6年5月23日(木)、6年生がホウセンカのプランターに水をやっています。理科の授業で使うそうです。その近くでは、運営委員会の児童が校旗を掲揚しています。国旗、市旗、校旗が並び一日のスタートです。花壇の前では、2年生が野菜に水をやっています。毎日忘れずに、水を与え、成長を確認しています。そして、校庭では、いつものように朝マラソンに挑戦する児童がたくさんいます。目標を持って、毎日継続することにより、体力も気力もついてきました。
令和6年5月22日(水)、校舎前の花壇は、ゴデチヤの花が満開です。カラフルな花色と光沢のある花弁が魅力です。用務員さんが、昨年の秋に種をまき、大切に育ててくれました。ご来校の際は、ご覧ください。
令和6年5月22日(水)、6年1組は、国語「聞いて、考えを深めよう」の授業です。学校のよいところや、学校のために先生が関わっていることについて、その思いまで、インタビューで聞き取る準備をしていました。人の思いを聞き取る、大切なことですね。
6年2組は、外国語「日常生活について友達と紹介し合おう」の授業です。まずは、デジタル教科書でネイティブの発音を聞き取っていました。「I usually get up at 6:30 a.m.(私は、いつも6時30分に起きます。)」…この後、友達同士で、「What time do you usually get up ?(いつも何時に起きますか。)」と質問し合います。
令和6年5月22日(水)、5年生は家庭「私の生活大発見」の授業で、お湯をわかしてお茶を入れる体験をしました。分量を考え、お茶の葉をきゅうすに入れ、お茶の葉を蒸らす時間待ったり、注ぐ時も同じ分量、同じ濃さになるよう少しずつ注いだりしました。色や香りを楽しみ味わいました。自分で入れると味も違うようです。
6年1組は、図工「光の形」の授業です。メラニンスポンジをカッターで切って、思い思いの形を作り出します。完成すると、さまざまな光の形と影で、光の彫刻のようになるようです。完成する作品をお楽しみにしてください。
令和6年5月21日(火)、2年生は図工「ひかりのプレゼント」の授業です。ダンボール台紙を好きなかたちに切り抜いて、カラーセロハンを貼り、きれいな色のステンドグラス?を作っていました。月に星、木々や魚など、裏から日の光を当てたら、とてもすてきな作品になりそうです。飾ってみたいですね。
3年生は理科「かんさつ」の授業です。ホウセンカやヒマワリが、種からどう育つか。観察したスケッチをもとに、似ていることについて話し合っていました、「子葉はどちらも2枚!」「色は黄緑?」本当かな?1つ1つ確かめていました。
令和6年5月21日(火)、5年生は図工「紙から生まれるすてきな明かり」の授業です。ワイヤータイやアルミ芯を利用して形を作り、和紙を貼って、すてきなランプシェードを作っていました。遠野の自然の緑や天の川、宇宙をイメージした作品や好きなキャラクター、動物など可愛らしい作品、一人ひとりの工夫が感じられます。お家で使うのが楽しみですね。
4年生は社会「福島県はどのように土地が使われているか」の授業です。地図帳を見ながら、平野や山地ごとの土地利用、さらには、具体的な町の名前をあげて、土地利用を考えていました。
令和6年5月18日(金)、運動会が終了した午後の時間帯を利用して、児童引き渡し訓練を実施しました。この訓練は、遠野地区に土砂災害等警戒区域が多く設定されていることから、土砂災害等が発生した時に、児童を安全かつ確実に避難させる必要から実施するものです。訓練では、安心メールを利用して保護者に連絡を行い、確実に引き渡しをすることができました。保護者の皆様のご協力に感謝します。