令和6年(2024年)創立
いわき市立遠野小学校
令和6年5月30日(木)、市教育委員会の学力向上アドバイザーの先生と学校教育課長様が来校されました。
5年生は道徳「安全に過ごすために」です。イラストの中から、たくさんのヒヤリ・ハットを探しました。役立ててください。6年1組は外国語「My daily Schedule(1日の予定)」です。起きる時間やスポーツをする時間を英語で発表しました。6年2組は算数「分数×分数の計算の仕方」です。なかなか難しい問題ですが、説明に挑戦です。あすかい学級は算数「かけ算」です。イラストをヒントにかけ算を使うことに気付きました。
令和6年5月30日(木)、市教育委員会の学力向上アドバイザーの先生と学校教育課長様が来校されました。これは、全国学力調査やふくしま学力調査、各種アンケート、そして、本日の授業参観をもとに、児童の学力を向上させるための授業改善について、アドバイスをしていただく機会でした。また、学校再編後の子どもたちの様子を直接見ていただく機会でもありました。
本日の授業については、どの学級も雰囲気が良く、教師と児童、児童同士の良好な関係が感じらる。先生の表情や言葉遣いに温かさがあるとお話しいただきました。なお、「主体的・対話的で深い学び」やICT(タブレット)の活用など、さらに学力を向上させるための手立てについて、ご指導いただきましたので、これから実践して参ります。
2年生は音楽「はくやドレミとなかよし」です。まず、元気に英語の歌BINGOを歌いました。続いて、動物ラップ。動物の鳴き声を使ってリズムを楽しみました。3年生は算数、「4けたのたし算ひき算の筆算」です。たし算はすぐクリアー、ひき算はくり下がりがあるぞ、…。4年生は算数、「3けた÷1けたの筆算」です。計算の仕方をじっくり考えました。
令和6年5月30日(木)、天気のよい朝です。2年生は、野菜の苗に水をやっています。自分の野菜だけでなく、お友達の野菜も観察します。「ぼつぼつしている。」「ここのところが大きなキュウリになるんだよ。」すでに、小さなキュウリの実ができていることに、驚いています。ミニトマトも花が咲き、実を付け始めました。
そして、多くの子どもたちが校庭を楽しそうに、走っています。継続することにより、体力が付き、走り方が軽やかになっています。
令和6年5月29日(水)、6年生は体育を1組と2組合同授業として、市小学校陸上競技大会への準備をしていました。今週は各種目を体験しながら、基本的な練習を行っているそうです。丁度、校庭1周を6回、インターバルを取りながら走っていました。最後は、短距離ダッシュです。全力を出しながら、楽しそうでした。
令和6年5月29日(水)、用務員さんが、玄関にゴデチア、そして、アルストロメリアの花を飾ってくれました。どちらも学校の花壇で育てたものです。玄関が明るくなります。その脇には、旧上遠野小と旧入遠野小のイラスト、さらに、大谷翔平選手から昨年度寄贈されたグローブが6個並んでいます。
令和6年5月29日(水)、1年生は算数「場所はどこかな」の授業です。教科書のイラストで、パンダさんは上からや下からどこにいるか?りんごは右からや左からどこにあるか?を考えます。最後は、犬さんか「右から3番目、前から2番目」と上手に説明できるようになりました。お勉強すると、説明する力がつきますね。
2年生は国語の授業。点画の名前をお勉強して、実際に書く練習をします。また、漢字を書く時にも、点画を意識し、しっかりと書いていました。シーンとなり、集中して取り組んでいました。
令和6年5月28日(火)、3年生は、社会「いわき市について調べよう」の授業です。いわき市の地図を見ながら、どんなことを調べたによいか?考えを発表していました。途中話題が、JR常磐線や磐越東線、いわき駅など、電車の話に移ると「知ってる。」「乗ったことある。」と興味を持ったようでした。
令和6年5月27日(月)、4年生は、外国語の授業。まず、お天気の表現を勉強しました。It's sunny.(晴れ)It's cloudy.(曇り)It's rainy.(雨)次に、Let's ~(~しよう)という表現を勉強しました。「食べるはeat、食べましょうは?」「Let's eat.」「見るはsee、見ましょうは?」「Let's see.」…とALTの先生に質問されると、子どもたちはテキパキ答えます。最後は、It's rainy.so,Let's play cards.(雨が降っているので、トランプをしましょう。)まで、理解できるようになりました。
6年2組は、理科の授業。ご飯を噛んでいると、甘みを感じることから、ご飯は、だ液によって別なものに変化するのか?の実験をしていました。デンプン液にだ液を入れたものと水を入れたものの変化を見ます。口の中に近づけるため、手で握って3分待ちます。結果は、だ液が入ったものは、ヨヨウ素液を注いでも青紫に変わらず、デンプンが変化していました。人間の体って、すごい!
令和6年5月24日(金)、5・6年生でプール清掃を行いました。1年ぶりに見るプールは、事前に水を抜いていたので、壁面やプールの底の汚れがよく分かりました。バケツで水をかけながら、デッキブラシを使い、5年生はプールサイド、6年生は、たわしでプールの壁面、デッキブラシでプールの底を磨いていきます。途中、水の排水が遅いので、バケツを使った連携プレーでどんどん水をくみ出し、清掃を進めていきました。本気になって取り組んでくれたので、予定の2時間で、見違えるほどきれいになりました。ビカビカのプールで、水泳の授業ができます。5・6年生の力を実感したプール清掃でした。全校児童に代わって、感謝します。
令和6年5月24日(金)、4年生は図工の授業。コロコロガーレというビー玉をころがす、立体コースの制作です。色画用紙やダンボール用紙を上手に切って、組み合わせ、コースをつくっていきます。ビー玉を乗せると、勢いよく転がり始め、まるでジェットコースターのようです。工夫した作品がたくさん完成しました。
令和6年5月24日(金)、3年生は音楽の授業。リズム仲間を楽しんでいました。先生が「タン、タン、タン、タン、…」子どもたちが「タン、タン、ン、タ、タン、…」と手拍子を同時に打つと、心地よいリズムが教室に響き、満足のようでした。
令和6年5月24日(金)、2年生は、育てている自分の植木鉢に水をやった後、畑?にも水をあげていました。ミニトマトの苗で、20本あるそうです。昨年は、収穫したトマトで、ゼリーを作りました。
2校時は算数の授業。くり下がりのある2けたの筆算です。47-18で、7-8はできないので、…ブロックを使って、みんなで考えました。
令和6年5月24日(金)、1年生は、朝の着替えを済ませて、植木鉢に水をやっていました。「何を植えたの?」「種は何個植えたの?」と聞くと、「あさがお」、「5個」と答えてくれました。芽が出るのが楽しみですね。
1校時は算数の授業。今日は、0(れい)が何もないということをお勉強しました。続いて、10までの数を、「1、2」「3、4」「5、6」…と2つずつ順番に言ったり、「5」に対して、「6、7、8」と途中から3つ言ったりしていました。元気よく発表できていました。
令和6年5月23日(木)、6年生がホウセンカのプランターに水をやっています。理科の授業で使うそうです。その近くでは、運営委員会の児童が校旗を掲揚しています。国旗、市旗、校旗が並び一日のスタートです。花壇の前では、2年生が野菜に水をやっています。毎日忘れずに、水を与え、成長を確認しています。そして、校庭では、いつものように朝マラソンに挑戦する児童がたくさんいます。目標を持って、毎日継続することにより、体力も気力もついてきました。
令和6年5月22日(水)、校舎前の花壇は、ゴデチヤの花が満開です。カラフルな花色と光沢のある花弁が魅力です。用務員さんが、昨年の秋に種をまき、大切に育ててくれました。ご来校の際は、ご覧ください。
令和6年5月22日(水)、6年1組は、国語「聞いて、考えを深めよう」の授業です。学校のよいところや、学校のために先生が関わっていることについて、その思いまで、インタビューで聞き取る準備をしていました。人の思いを聞き取る、大切なことですね。
6年2組は、外国語「日常生活について友達と紹介し合おう」の授業です。まずは、デジタル教科書でネイティブの発音を聞き取っていました。「I usually get up at 6:30 a.m.(私は、いつも6時30分に起きます。)」…この後、友達同士で、「What time do you usually get up ?(いつも何時に起きますか。)」と質問し合います。
令和6年5月22日(水)、5年生は家庭「私の生活大発見」の授業で、お湯をわかしてお茶を入れる体験をしました。分量を考え、お茶の葉をきゅうすに入れ、お茶の葉を蒸らす時間待ったり、注ぐ時も同じ分量、同じ濃さになるよう少しずつ注いだりしました。色や香りを楽しみ味わいました。自分で入れると味も違うようです。
6年1組は、図工「光の形」の授業です。メラニンスポンジをカッターで切って、思い思いの形を作り出します。完成すると、さまざまな光の形と影で、光の彫刻のようになるようです。完成する作品をお楽しみにしてください。
令和6年5月21日(火)、2年生は図工「ひかりのプレゼント」の授業です。ダンボール台紙を好きなかたちに切り抜いて、カラーセロハンを貼り、きれいな色のステンドグラス?を作っていました。月に星、木々や魚など、裏から日の光を当てたら、とてもすてきな作品になりそうです。飾ってみたいですね。
3年生は理科「かんさつ」の授業です。ホウセンカやヒマワリが、種からどう育つか。観察したスケッチをもとに、似ていることについて話し合っていました、「子葉はどちらも2枚!」「色は黄緑?」本当かな?1つ1つ確かめていました。
令和6年5月21日(火)、5年生は図工「紙から生まれるすてきな明かり」の授業です。ワイヤータイやアルミ芯を利用して形を作り、和紙を貼って、すてきなランプシェードを作っていました。遠野の自然の緑や天の川、宇宙をイメージした作品や好きなキャラクター、動物など可愛らしい作品、一人ひとりの工夫が感じられます。お家で使うのが楽しみですね。
4年生は社会「福島県はどのように土地が使われているか」の授業です。地図帳を見ながら、平野や山地ごとの土地利用、さらには、具体的な町の名前をあげて、土地利用を考えていました。
令和6年5月18日(金)、運動会が終了した午後の時間帯を利用して、児童引き渡し訓練を実施しました。この訓練は、遠野地区に土砂災害等警戒区域が多く設定されていることから、土砂災害等が発生した時に、児童を安全かつ確実に避難させる必要から実施するものです。訓練では、安心メールを利用して保護者に連絡を行い、確実に引き渡しをすることができました。保護者の皆様のご協力に感謝します。