できごと

始業式での各学年の発表 part1

 先日の始業式では、各学年の代表から夏休みの生活の振り返りと2学期の抱負について発表がありました。夏休みは感染対策に取り組みながら、それぞれの学年らしい課題があげられました。また2学期に向けて力強い抱負が語られました。今回は3年生と2年生の内容を抜粋してお届けします。

[3年生代表]

 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。みなさんはどのような夏休みを過ごしましたか。気温の高い中での部活動。コロナ禍による町や市の様々な行事の中止。例年とは異なり、少し退屈な夏休みとなったのではないでしょうか。

 そのような中、私たち3年生は、約2年半という長い部活動を終え、この夏で受験モードへと切り替えた人が多くいます。そんな私たち受験生が勉強に集中するためにも、生活のリズムを整える必要があると思います。1学期の反省の一つとして、授業中寝ている人がいたという反省があがりました。また、友達との会話の中では、三食しっかり食べていない日がある、日付が変わってから寝ることがあるという話を耳にします。私も睡眠不足で体調不良になることもありました。そのようなことが受験当日に起こらないためにも、日頃から体調管理を徹底して行わなければならないと思いました。

 これらの反省を2学期に生かし、より充実した学校生活を送れるよう頑張りたいと思います。

 

[2年生代表]

 夏休みの反省は、学習態度についてです。今年の夏休みはコロナ禍で、家にいる時間が多くなりました。それにともなって勉強時間も増えました。しかし、最後は夏休み最終日に急いで宿題をやるはめになりました。

 2学期の抱負は学年全体の課題は、先の事を考えて行動することです。個人的な課題は、計画性をもつことです。今までは夏休みや期末テスト前に計画は立てますが、それに沿って生活はしていませんでした。しかし、計画を立てないと今年の夏休みのようになると思い知りました。そうならないように、計画的に生活をしたいと思います。

 これからは、2年生がしっかりして、学校全体を引っ張っていけるように行動していきたいと思います。そして、2年生の仲間たちと楽しい思い出を作り上げていきたいと思います。

 

 また、本日は3年生の英語弁論大会の動画撮影をし、素晴らしい作品が完成しました。夏休み中も、暑い中何度も何度も練習を重ねました。最終日の今日の撮影は担当した先生方も「よく頑張りました!素晴らしい!」と賞賛していました。今日までの活動お疲れ様でした。審査は明日ですが、この経験は様々なところに必ず生きてきます。頑張りました!!