できごと

「進路実現」に向かって頑張ります

 本日の2、3年生の総合は進路対策です。

 3年生は面接について学習しました。高校入試で面接試験がある人もない人も、これからの人生の中できっと1度は経験することになるでしょう。短い時間で「自分」という人柄をアピールし、認めてもらわなければなりません。短い時間で判断されるため、「見た目」も大切になりますし、「普段通り」も大切になります。「緊張した場面でも力を発揮する」ことも大切ですね。面接は慣れること、回数を重ねることでぐんぐん上達します。ご家庭でもぜひ面接官役をお願いします。

 2年生は学年集会です。学年主任から、会津への校外学習についてや合唱コンクールについての振り返りのお話がありました。合唱コンクールでは、はじめはどうなることかと思ったけど、本番ではどちらのクラスも素晴らしかったと賞賛の言葉がかけられていました。そして、2年生としての大きな行事が終わり、「次は??」と質問されると、生徒たちは答えられませんでした。答えはそうです。次の目標は進路です。1年後に控えた今が大切です。家庭で学習する習慣を確実に身につけること、そしてこつこつと取り組むことが学力向上のポイントです。先を見据えて取り組んでいきましょう。

[3年生総合の授業]

[2年生 学年集会]進路の話になると表情が変わりました