できごと

快挙!市中体連駅伝大会

 本日、市中体連駅伝大会が開催されました。

 この日のために、全校生の約3分の1にあたる50人の特設部員で練習を重ねてきました。

 そして、本番。女子は6区に襷をつないだ時点で8位。県大会の出場権は6位まで。そのような状況下で、6区の3年生が二人を抜いて6位に浮上。そのままゴールし、見事県大会の出場権を獲得しました。

 男子は、「優勝」という高い目標を掲げての本番。4区終了時に2位。トップと30秒差まで詰めました。最終順位は4位。目標には届きませんでしたが、素晴らしい勝負を展開することができました。

 また、この素晴らしい成績を収めた裏には、サポートチームの存在が光りました。トランシーバーとストップウォッチを手に、「トップまであと〇〇秒!」と選手に伝えたり、応援場所の作戦を立て、数カ所に配置し、苦しい場面で「ここだ!頑張れ!!」と声をかけたりと35名一人一人が目標に向かって役割を果たしました。

 以上の結果で、男女とも、チーム一丸となって県大会出場を勝ち取りました。小川中の歴史の中でも、大きな快挙といっても過言ではないと思います。日頃より支えてくださったご家族、練習中に応援してくださった地域の方々、そしていつも味方でいてくれる小川中の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 駅伝部のみなさん、目標達成に向かって作戦を練り、本気の勝負に挑んだこの大会はどうでしたか。きっと楽しかったことでしょう。熱い勝負の時間となりましたね。ありがとうございました。