ブログ

お知らせなど(保健室)

様々なコミュニケーション!

 

7月9日

本校のスクールカウンセラー 工藤 恵先生によって

「コミュニケーションを高める練習」が行われました。

 

 

声を出さずに誕生日順に並んでいます星

 

様々なコミュニケーションを高める練習を行いました。

 

 

晴れ生徒からの感想晴れ

・大人数で話さずにコミュニケーションをとってみて、改めて難しいことなんだなと思った。毎日のように会話する 

 をすることがどんなに大切なことか気づいた。もっといろいろな人とコミュニケーションを大事にしたい。

・人とのコミュニケーションをとる方法はたくさんあると感じた。手や目線だったりいろいろな方法で簡単にコミュ

 ニケーションをとれることはすごいことだと感じた。一部の人としかコミュニケーションが取れていなかったがこ

 れからは今日学んだことを活かしていきたい。

 

 

 

市役所出前講座 

 

7月8日

いわき市役所地域保健課 保健技師の佐藤緑さんを講師としてお迎えし、

出前講座が行われました。

 

「睡眠力を高めよう ~元気な体は眠りから~」

 

 

 

 

みんな自分の生活リズムを書いています・・・

 

 

 

 

講師の佐藤緑さん、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。

 

6月の生活習慣はどうでしたか?

今月の生活習慣チェックはどうだったでしょう・・・?

 

6月の生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)は、59.6%でしたキラキラ

前回よりも少し上がりました!

 

今回の生活習慣チェックの中で朝食を食べていない生徒がちらほらと・・・

朝食は1日を元気にスタートさせるエネルギー源です!

しっかり朝食を食べて、毎日元気に学校生活を送れるといいですね花丸

 

次回の生活習慣チェックは8月28日(水)を予定しています。

 

 

自分の生活習慣を振り返ってみよう!

 毎月第4水曜日は生活習慣チェックの日になっています。

 5月の結果は・・・・・・生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)56.7%でした。

 ハンカチ忘れや爪の伸びている人は男子生徒に目立ちました。

また、睡眠については、学年が上がるにつれて午前0時以降に寝る人の割合が高くなっています。

 6月の生活習慣チェックは26日(水)となっています。

 生活習慣達成率80%をめざしましょう笑う

水質検査

今日は学校薬剤師の方に水質検査をしていただきました!

 

水質検査の結果は・・・

基準値に達しており、問題はありませんでした!

 

心電図検査

 

5月20日

心電図検査が行われました。

 

みんな静かに待っています・・・

 

これから心電図検査に行ってきます!

 

 

 

歯科検診

 

本日は歯科検診がありました。

 

 

 

みんな静かに待っています・・・

 

 

 

 

自分の歯の状態はどうでしたか?

 

むし歯があった人は早めに受診しましょう!

 

 

 

 

5月 保健室の掲示

今月もたくさんの検診があります!日程・検診の受け方を確認しておきましょう。

 

また、おみくじを引いて運勢を占うとともに、自分の健康管理もできるようになるといいですね!

眼科検診

本日、13:30より眼科検診が行われました。

静かに検査に臨むことができ、スムーズな検診となりました!

 

眼科検診の結果通知をこれから配布していきます。

今日の検診で校医の先生から受診を勧められた生徒は、早めに病院を受診しましょう!