日誌

出来事

授業の様子

5月18日(水)

 授業の様子です。3年2組と3組は、国語で漢字の筆順を学習していました。

4年1組は、音読をしていました。国語の大切な基本ですね。

4年2組は、算数で棒グラフの学習に取り組んでいました。

5年生は、6月に行われる宿泊活動の準備を始めていました。

6年生は、陸上の種目練習を行っていました。

調理場による学校訪問

5月18日(水)

 今日、勿来共同調理場による学校訪問がありました。配膳の仕方、食べ方や片付けの様子を見ていただきました。

本校では、パーテーションをして黙食をしています。

片付けの様子です。

片付け後に調理場の方々からお話をいただきました。 

<よかった点>                                                ・配膳室が清潔に保たれていた。                                        ・きれいに食べている児童が多かった。                                    <気になった点>                                               ・食べている姿勢が気になる児童が見られた。                                 ・手の大きさに合わない箸を使用している児童が多く見られた。

改善できる点は早急に対応していきたいと考えています。

 

 

 

 

保護者の皆様へ

5月17日(火)

 いわき市教育委員会から保護者の皆様へ新型ウイルス感染防止対策の通知が届きました。本日、お子様を通して配付しましたが、文書を添付しましたのでご確認ください。今後も感染症対策を踏まえてお過ごしくださいますようご協力をお願いいたします。

01_別紙「保護者の皆様へ」.pdf

授業の様子 その2

5月17日(火)

 5年1組は、日本の国土の特徴について学んでいました。

6年1組は、文字と式の学習を振り返っていました。

6年2組は、消化器の名称と役割について学習していました。

6年3組は、国語で話し合うテーマについて考えていました。

授業の様子 その1

5月17日(火)

 授業の様子です。1年2組は、図工「やぶいたかたちから」の学習に取り組んでいました。

2年1組と2年2組は、算数の筆算の学習に励んでいました。

3年1組は、モンシロチョウのたまごを探していました。

3年3組は、図工の作品発表会を行っていました。