ようこそ!

いわき市立菊田小学校のホームページへ!

子どもたちの学習の様子や行事の様子、その他のお知らせなど随時お知らせしていきす。

これからもよろしくお願いします。

第一学期のご支援・ご協力ありがとうございました。

夏休みは 7月21日(土)~8月26日(日)です。

第2学期始業式は 8月27日(月)となります。

「いのち大事に チャレンジいっぱい 手伝い任せろ!夏休み」

素敵な夏休みを!  


いわき市小中学校ホームページはこちら

https://iwaki.fcs.ed.jp/

日誌

出来事

1学期の教育活動から~4年生の田植え~

6月12日のことです。

このいでたちで向かった先は・・・学校のすぐ近くの安島さんの田んぼです。

田植えの先生方です。安島さんはじめ 学校応援隊の皆さんです。

安島さんから苗の植え方を教わると・・・

いよいよ田んぼへ 田植えの開始です。きちんとひかれた升目に苗を植えていきます。

ほとんどの子どもたちが初めての田んぼ体験でしたが

あっという間に上手に植えることができるようになり この笑顔です!

最後に 

田植えまでに使った道具や 田植え機などを見せていただきました。

さて その苗の今です!

酷暑にも負けずに こんなにすくすくと育っています。

秋の収穫が楽しみです♪

ただいま ブロック塀撤去作業中!

現時点では安全であるが、現建築基準法には適合していないとした本校の正門脇のブロック塀

の撤去作業を今日明日と行っています。

正門左側のブロック塀は撤去 右側は鉄芯の高さまで低くしました。

撤去した後はフェンス設置する予定になっています。

 

 

JRCトレセン開催!

市内の小中学生が集まって リーダーシップを高める活動を行いました。

みんなが仲良くなれるゲームから始まりました。

賛助奉仕団の先生から JRC活動についてお話を聞きました。

次に防災について学びました。大雨のときの行動などについて考えました。

安全プログラムで 心配蘇生法 AEDの使い方 三角巾を使った応急処置について

学びました。

午後はグループごとに協力して関所をクリアーするフィールドワークです。

中学生がリーダーシップを発揮し楽しく充実した活動できました。

暑い日でしたが 一人ひとりの成長を感じることができました。

「気づき 考え 実行する」子どもたちの二学期の活躍を楽しみにしています ♪

お手伝いいただいた先生方、引率の先生方 ありがとうございました。

菊田植物園 ナゥ♪

少し涼しくなるのかと思いましたが 朝からせみの声が響いています。

菊田植物園は・・・

夏の花が咲き誇っています。主役は・・・

ひまわりです。

大人気で 蜂がたくさん来ています。

ダリアも色鮮やかです!

へちま実が成りだしました! 気になる身がもうひとつ・・・

スイカもすくすく成長しています。ソフトボール2個分くらいに成長しています。

日陰で休んでいたのは・・・

オオシオカラトンボ…暑くて飛ぶ気にならないのかな。夏真っ盛りの菊田植物園です。花丸

 

夏休みの学校・・・

今日もうやっぱり暑い日です・・・夏休みの学校は静かですが・・・

先生方はがんばっていますよ!

学校図書館の本の整理をしたり

分担して 図工室や体育用具室などの整理をしたりと

子どもたちが学習しやすい環境整備に流しました。

先生方もがんばる暑い暑い夏です!