ようこそ!

いわき市立菊田小学校のホームページへ!

子どもたちの学習の様子や行事の様子、その他のお知らせなど随時お知らせしていきす。

これからもよろしくお願いします。

  

学習発表会 10月27日(土) 8:30~12:00

1年生から6年生までの一生懸命な姿をぜひご覧ください!

  

いわき市小中学校ホームページはこちら

https://iwaki.fcs.ed.jp/

日誌

出来事

今日の給食

美味しい笑顔は2年生

  

     

メニュー ソフト麺 高野豆腐のごま和え 焼き栗コロッケ 牛乳 きつねかけ汁

発音が違うと・・・

5年生は英語の学習です。

日本語で言うのとは発音やイントネーションが違う食べ物がたくさんありました。

特に「Rice」では 発音が違うと大変なことに・・・

「カレーライス」もイントネーションと発音が難しそうでした。

先生の口の形をよく見て練習していました。

最後は 発音の練習をしながらゲームを行いました。

二人組みになり 真ん中に消しごみをおきます。keyward の cake と先生が言ったら

消しゴムをとります。

楽しく英語の学習をしていました。

ごはん食べようプロジェクト!

配膳室には

「ご飯の残りが多い」ことを改善しようと 給食委員会が考えたのが

「ごはんを食べようプロジェクト」です。

給食の後片付けで配膳室に来ると

ご飯の残りを係りの先生や用務員さんがチェックします。

残りがこぶしより小さければ合格です。

配膳室に記録し、オッケーのクラスにはシールが貼られます。

今日は放送で5ポイン獲得学級の発表がありました。給食委員会のみんなの気持ちが

ご飯大好きにつながるといいですねハナマル花丸

郷土料理献立

美味しい笑顔は1年生です。

   

      

メニュー ごはん さんまのぼうぼう焼 なすの味噌炒め 牛乳 大根とわかめの味噌汁

郷土料理は・・・

「さんまのぼうぼう焼き」です。猟師さんが船の上で焼いて食べた料理で さんまの油で

炎が燃え上がる様子からこの名前がついたそうです。

 

この行列は・・・

5年生の教室では・・・

長い行列ができています。

算数で通分の学習です。注意深く計算しなければならないので・・・

先生が一人ひとりの計算・通分を確かめ 指導していました。

隣のクラスも同じ通分の学習で、先生がていねいに見ていました。

大事なところは時間をかけ、確実に身につくようにと指導しています!