ようこそ!

いわき市立菊田小学校のホームページへ!

子どもたちの学習の様子や行事の様子、その他のお知らせなど随時お知らせしていきす。

これからもよろしくお願いします。

 

いわき市小中学校ホームページはこちら

 

 

 

https://iwaki.fcs.ed.jp/

日誌

出来事

お願いごと

 6/22(土)は、授業参観ありがとうございました。ご覧になった方も多いかと思いますが、中央廊下に七夕の願い事等がけいじされています。一人一人の願い事を読むととても楽しい気持ちになります。

学年ごとに掲示されています。

何を書いたのか、お子さんに聞いてみてください。

学校評議員会

 6/22(土)は、土曜授業ということで、授業日・登校日でした。地区委員会や授業参観、懇談会等があり、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。また、あわせて学校評議員会を開催いたしました。いろいろな立場を代表して、学校教育活動にご意見等をいただきました。これからの学校運営に生かしてまいります。ありがとうございました。

本校の評議員の皆様です。お世話になります。

 

川の生き物調べ 3年

 6/20(木)の3~4校時、3年生が川の生き物調べを行いました。瀬谷一雄様などの皆様にお世話になり、学校田周辺で行いました。かえる、やご、めだか、どじょう等々、たくさんの生き物を捕まえました。

かえるがいっぱい。

みんな、一生懸命にやっています。

ふふふ、とれたぞ・・・・・。

けっこう、いろいろな生き物がたくさんいました。

*明日6/22は土曜日ですが、授業日です。授業参観等ございますのでぜひご来校ください。なお、月曜日6/24はお休みではありません。

読書タイム

 今日6/21(金)は、読書タイムがありました。読み聞かせボランティアの方が来校され、、5~6年生やポプラ学級の児童に読み聞かせを行いました。

*読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。全員の様子をご紹介できず、すみません。


 

お年寄りの気持ちになって 4年

 今日6/20(木)の2~3校時、4年生がハートフルなこそ様の協力をいただき、インスタントシニア体験を行いました。いろいろな装具等を身につけさせてもらい、箸つかみ体験や、辞書をひく体験、文字を書く体験等を行いました。車椅子にのったり、押したりすることもやりました。お年寄りの気持ちがちょっとだけですが、わかった4年生でした。

箸を使って飴をつかみますが、思った通りにはいきません。

細かい字が見えません。

う、うまく歩けない・・・・。

マットの上だと、すすまない。たいへんだあ~。

*昨日は6年生が第4ブロック陸上競技大会に出場しました。6年生は立派な成績、素晴らしい応援態度でした。保護者の皆様のご声援ありがとうございました。