日誌

出来事

本 2学期最後の読み聞かせ

12月20日(金)

今朝の読書タイムは、2学期最後の読み聞かせが行われました。

読み聞かせボランティアの皆さんには、朝早い時間に大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。

ほくそ笑む・ニヤリ 冬の使者

12月19日(木)

冬の使者といえば・・・

今日は月に一度の「書く活動」です。4年生は猪苗代湖に白鳥が飛来した記事をもとに考えをまとめています。

鮫川にもたくさん飛来しているようで、冬の寒さを連想してしまいますね。

(逆光で室内が暗く写ってしまいました・・・)

晴れ 気持ちよい青空

12月18日(水)

今日も気持ちのよい青空が広がっています。太陽もまぶしいです。

大休憩、校庭から「1、2、3、4、・・・」と元気なかけ声・・・今日は運動タイムです。

学年の先生が動きを考えて、子どもたちも楽しそうに運動しています。楽しく運動するって、とっても大事なことです。

晴れ ポッカポカ

12月17日(火)

小春日和というには日差しが強い大休憩、校庭は走り回る子どもたちで賑わっています。

3校時、2年生の教室では12月初めに見学した山田公民館について学習していました。

1組では劇や紙芝居で発表会、2組も発表会へ向けた準備を進めています。道路を挟んですぐに公民館があるので、とても助かっています。

急ぎ ネギの皮むき体験

12月16日(月)

3年生が7月に植えたネギ苗、4ヶ月で立派なネギに育ちました。今日は地域のネギ農家さん宅を訪れ、ネギの皮むきを体験です。

子どもたちの指4本ほどの太さにまで育ったネギもあり、専用の機械に入れると・・・「シューッ!」という音ともに皮がむかれていきます。空気の力でむいているのだとか。

皮がむかれたネギをサイズごとにまとめてテーピング。店頭で売られている姿になりました。近日中に子どもたちが皮をむいたネギが店頭に並ぶかもしれませんよ。