ようこそ!

いわき市立菊田小学校のホームページへ!

子どもたちの学習の様子や行事の様子、その他のお知らせなど随時お知らせしていきす。

これからもよろしくお願いします。

 

いわき市小中学校ホームページはこちら

 

 

 

https://iwaki.fcs.ed.jp/

日誌

出来事

菊田小 今日もがんばっています 9/30(水)

 本日は昨日より、やや気温も高いようです。 

 子どもたちは運動会に向け、練習に励んでいます。

 9月も最終日となりました。

 今日の菊田っ子の様子をお伝えします。

 ↑ 昨日の夕方、PTA会長様が校庭の除草作業をしてくださいました。

 ↑ 今日の1校時目、4年生がきれいになった校庭でよさこいの練習をがんばっていました。

 ↑ 2校時目は3年生です。団体種目の練習です。

 ↑ 3校時目に初任者研修の示範授業が5の1でありました。

 ↑ よく話を聞き、多くの発表がありました。

 ↑ 1年生が4校時目に練習していました。がんばっていました。

 ↑ 今日のおいしい給食です。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

菊田小 田んぼの学校もがんばっています9/29(火)

 今日は延期していた田んぼの学校がありました。

 5年生が張り切って参加しました。

 最初に田んぼの学校の秋山校長先生よりお話があり、いよいよ収穫です。

 5年生は楽しそうに活動していました。

 ↑ 農林事務所の方からの説明です。

 ↑ マコモダケが思ったよりも大きくなってびっくりです。

 ↑ 鎌を使って収穫です。

 ↑ どれどれ、どうなっているかな?

 ↑ 多くの方のご協力がありました。

 ↑ 閉校式で感想発表です。

 ↑ 今日のおいしい給食です。

※ 田んぼの学校ではいわき農林事務所を中心とした多くの皆様のご協力がありました。

  ありがとうございました。

菊田小 今日もがんばっています9/28(月)

 すっかり秋めいてきました。

 菊田っ子は秋を感じながらも今日もがんばっています。

 ↑ 3の1 太陽の動きの学習です。

 ↑ 6の2は分業制をとっていました。

 ↑ 今日のおいしい給食です。

 ↑ 今日は5校時の前にふれあいタイムがありました。

 ↑ それぞれの班で活動計画を立てました。

 

菊田小 修学旅行もがんばりました 9/25(金)

 昨日、今日は台風接近でいろいろと空模様を心配された方々も多かったことと思います。

 そんななか、昨日、6年生が修学旅行に出かけました。

 行き先は会津若松市内でしたが、雨も降らず、暑くもなく、充実した一日を過ごすことができました。

 ↑ まずは日新館です。天気が好転し、気持ちも高まりました。

 ↑ 鯉に餌をやっています。すごい勢いで鯉が集まってきました。

 ↑ 弓道体験です。

 ↑ 次は飯盛山に行きました。

 ↑ さざえ堂です。

 ↑ 最後に鶴ヶ城や県立博物館などを班別に活動しました。

※ 協力し合う姿、教えあう姿、約束を守り、目標を達成しようと一生懸命な姿など垣間見られた班別行動でした。

  6年生、立派でした。これからの益々の活躍を期待しています。

 

 

菊田小 今日もがんばっています 9/23(水)

 今日は台風が近づいて、雨天のため、田んぼの学校は延期となりました。

 田んぼの学校は9月29日に実施します。

 菊田っ子は雨天でもがんばって学習に取り組んでいます。

↑ 3校時目、初任者研修の示範授業(1の3 国語)がありました。

↑ 「もっと高く,もっと高く」 「天まで届け、1,2,3」

↑ 場面を想像して音読しています。

 ↑ 体育館では2の1がダンス練習です。みんなとても上手です。

 ↑ 今日のおいしいきゅうしょくです。明日はお弁当です。

<お知らせ>

※ 明日の修学旅行(6年)は予定通り実施します。

※ 明日の遠足(1~5年)は10月2日(金)に延期します。

※ 明日はお弁当の準備をお願いします。