6年2組は国語で「話し言葉と書き言葉」について学習しました。

「話し言葉は、抑揚や表情によって、話し手の気持ちが伝わりやすい」「書き言葉は、簡潔にまとめられていて、何度も見返せる」と、それぞれのよさを確認しました。反面、それぞれについて気をつけなければいけないこともあります。この学習を通して、「適切な伝え方」についての意識をしっかりともってほしいです。
2年1組は説明文に従っておもちゃ(紙コップ花火)を作りました。



この後、自分で作ったおもちゃの説明文づくりに挑戦します。
2年2組はタブレットを使って「秋といえば・・・」の作画活動に挑戦です。


紙に描くよりもすらすらと描いています。栗、焼き芋、赤とんぼ、月見バーガー・・・ たくさん出てくるね。
久しぶりの日差しです。
つい最近まで「日差しが熱い!」と思っていましたが、日差しが恋しい季節になりました。
朝から気温が上がらず、肌寒い大休憩を迎えました。子どもたちも教室から出てこないだろうな~と校庭を見てみると・・・



子どもたちはたくましい! 半袖短パンで全力疾走! 体もポカポカ温まりますね。(1年生に追いかけられて、ポカポカというよりゼェーゼェー・・・体力無いな~)
朝、上着を羽織っても肌寒いくらいに秋が深まっています。つい最近まで「暑い!」と感じていましたが、季節変わりが一気に進んでしまいました。
3年生は算数「かけ算」の学習です。


1組は「○個入のお菓子を▢箱買ったときの代金」・・・先に1箱の代金を求めるか、全体のお菓子の数を求めるか・・・
2組は「2、3桁✕1桁」の筆算。友達が黒板に解いて、違う子が説明をしています。クラス全体の理解を深める活動です。
4年生は国語。


1組は物語の登場人物の心情の変化をグラフに表しています。大きな出来事の後、曲線が大きく変化していました。
2組は「物や事を表す言葉」「動きを表す言葉」「様子を表す言葉」の学習です。教科書の例文とにらめっこです。
今、教室の前には子どもたちの絵画作品が掲示(校内絵をかく会)してあります。さながら美術館のようです。

1年生教室から元気な声が聞こえてきます。



見学学習で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使って、コマやマラカス、迷路を作っています。松ぼっくりに長~いひもを結んで「松ぼっくりけん玉」 ナイスキャッチ!
5年1組の理科は「流れる水」の実験です。


実験をタブレットで録画して、水の流れる様子や大地の変化の様子を、何度も見返しています。一度では気づかなかったことでも何度か見返すことでしっかりと確認できました。
5年2組はICTサポーターとゲームのプログラムに挑戦です。


単純な動きでも、何十もの指示を出さなければなりません。バグらずスムーズに動いたら気持ちいいでしょうね!
体育館では11月の学習発表会の練習が本格化してきました。

天気予報によると、今週から秋が一段と深まりそうです。体調を崩している子も見られますので、健康管理には十分注意してください。
今日は低学年とポプラ学級で読み聞かせがありました。2年1組は「ふしぎなうろこだま(紙芝居)」2年2組は「スーツケース」というお話です。


どちらの学級も、前のめりになって集中していました。子どもたちはお話を聞くことがとても大好きです。この活動が読書好きにつながっていくとうれしいです。
さて、「ふしぎなうろこだま」から問題です。
犬と猫が協力して盗まれた「うろこだま」を探しに出て無事見つけ出します。ところが川を渡っていたときに大きな魚に驚いて、うろこだまを水中に落としてしまいます。でも、うろこだまは無事に戻ってきました。なぜでしょう?
1 うろこだまが川を流れて家まで戻ってきた。
2 うろこだまを飲み込んだ魚が夕食に出た。
3 神様が届けてくれた。
私も初めて聞いたお話で、「こんなことあるんだなぁ」と感じました。