こんなことがありました

出来事

今年度最後のクラブ活動

2月24日(水)の6校時、今年度最後のクラブ活動が行われました。6年生にとっては小学校最後のクラブ活動でした。

年間の反省を記入したり練習の成果を発表したり。有終の美を飾ることができました。

 

PC室にて

2月17日(水)、月に2回程度来てくださるICTサポータ-の支援を受けながら、2年生がパソコンの操作や機能について学習していました。

画面をタッチしながら器用に操作できる2年生、さすが「デジタルネイティヴ」だなぁと感じました。

 

※デジタルネイティヴ:インターネットやパソコンのある生活環境の中で育ってきた世代のこと

 

「いわきオンデマンドで学ぼうプロジェクト」

いわき市教育委員会より動画教材の案内が届きました。

内容を掲載しますので,ぜひご家庭でもご活用ください。

 

〇「元気にすごそう 心と体」

 ・感染症を防ごう編

 ・ストレスに負けない編

 ・やってみよう リラックス体操編

 

いわき市教育委員会学校教育課HPからアクセスできます。

https://iwaki.fcs.ed.jp/学校教育課

方法

①「学習動画」を選ぶ

②「小学校」を選ぶ

③「元気にすごそう 心と体」を選ぶ

④もう一度「元気にすごそう 心と体」を選ぶ

⑤見たい動画を選ぶ 

学用品の袋詰め

2月5日に「新入学児童保護者説明会」が行われます。そこでお渡しする学用品の袋詰め作業を本日の放課後に行いました。

先日来校した園児が、また期待に胸を膨らませた子どもたちが使用するのだろうと、思いを馳せながらの作業です。

 

 

磐崎幼稚園児来校

1月27日に、磐崎幼稚園の年長さんが来校し、授業の見学・給食試食会を行いました。

例年は1年生のクラスに入って一緒にゲームをしたり給食を食べたりしているのですが、今年度は廊下からの授業見学、図書室での給食試食となりました。

交流はありませんでしたが、来年度入学する気持ちが高まったのではないでしょうか。

来年度の入学、お待ちしております!

 

拡大すると・・・

各教室に電子黒板が導入され活用されています。

今まで原寸大で提示していたもの、デジタルテレビで提示していたものが電子黒板になると迫力もあり、非常にわかりやすいです。

一方、教室に掲示したり引き続き活用したりするのであれば拡大コピーが有効です。その使い分けがポイントになりそうです。

 

子どもは風の子

昨日、今日と風が強く吹いていましたが、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいました。

多くの子どもたちがなわとびをして過ごしています。

1回でも多く連続で跳べるよう、一生懸命、楽しく練習に取り組んでいます。

 

放射線教育

まもなく震災から10年が経とうとしています。

小学校では学級活動を中心としてあらゆる活動の中で、放射線に関する正しい知識を身に付けてもらおうと「放射線教育」に取り組んでいます。

先日は、1年生の教室でも行われていました。絵本や写真を活用して、目に見えないものをわかりやすく理解することができたようでした。

 

校内書き初め会

今週、多くの学級で「校内書き初め会」が行われました。

普段使用している半紙とは違い、長い書き初め用紙にバランスよく書くのに苦戦しているようでしたが、納得のいく作品に仕上げようと真剣に取り組んでいました。

今後は廊下等に掲示され、上手な作品には金紙が貼られるようです。

(写真は6年1組の様子です。)

 

 

雪遊び

いわき市にも積雪が見られ、校庭にも多くはありませんが雪が積もりました。

休み時間には雪合戦をしたり雪だるまをつくったり、普段はすることができない雪遊びをして遊ぶ児童が多く見られました。

雪による交通障害や事故が報じられている中ではありますが、季節を感じる遊びをすることができました。