こんなことがありました

出来事

クリーン作戦

5月7日(金)、「クリーン作戦」が行われました。クリーン作戦とは、学校全体で取り組む除草作業です。

運動会や6年生の陸上、各学年の体育等で気持ちよく校庭が使えるよう、場所を分担して行いました。

マスク着用の上、友達同士距離を取りながら黙々と除草しました。

とってもきれいな校庭に生まれ変わりました。

 

春の遠足

4月28日(水)、春の遠足が行われました。

3年生は石炭化石館(ほるる)に徒歩で出かけました。

施設には分散して入館したりお弁当は距離を取って食べたりと、工夫して活動を行いました。

行き先や活動内容に制限がある中でしたが、子どもたちは楽しく活動することができました。

4月30日は遠足予備日になっていましたので,お弁当です。お忘れなく。

 

 

1年生の給食

1年生が給食をとるようになり、2週間が経ちました。

準備や片付けも素早くできるようになるとともに、食べる量も日に日に増えてきたように感じます。

これからも好き嫌いなく、モリモリ食べて欲しいと思います。

写真は4月12日の「初めての給食」の様子です。

 

委員会活動

4月19日(月)に令和3年度第1回の委員会活動が行われました。

組織づくりが行われ、さっそく次の日から新メンバーでの活動が始まりました。

それぞれの委員会が学校を盛り上げてくれることと思います。これからの活動が楽しみです。

 

小校庭にて

穏やかな天候が続いています。

小校庭では一輪車の練習をしている女の子。

手をつないだり手すりなしで乗り降りしたり・・・。

さまざまな技に挑戦していました。

その他、鬼ごっこや虫取り、ドッジボールなど、体を目一杯動かしていました。

 

ふくしま学力調査

4月21日(水)、ふくしま学力調査が行われました。対象は4年生から6年生です。

これまでの学習の定着状況を確認し、今後の指導に生かしていきたいと思います。

みんな集中して取り組んでいたため、午前中、3階の教室は静寂に包まれていました。

また、どの学級も電子黒板のタイマー機能を活用していました。

 

 

入学式

HPの更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

これまでの活動の様子を徐々に掲載していきたいと思います。

本日は入学式の様子を掲載いたします。引き続き令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

準備、着々と

6年生の卒業式の練習が佳境をむかえています。

先日は予行も行われました。体育館のワックスがけも行われ、いよいよ本番を迎えるのみとなりました。

ハレの日の天候も気になるところです。

 

感謝をこめて

授業によっては今年度最後の授業となる教科が出てきています。

子どもたちから担当の先生方へ感謝をこめたメッセージや製作物を渡した学級もあるようです。

いよいよ修了・卒業ですね。残りの時間も大切にしていきましょう。

 

春の陽気

寒の戻りがあったかと思えば、今日は一転、穏やかな気候となりました。休み時間には多くの児童が校庭に出て、思う存分体を動かしていました。6年生が下級生と手をつないで遊ぶ姿は大変微笑ましい光景でした。