こんなことがありました

出来事

第1学期 終業式

7月20日(水)、1学期終業式が行われました。

校長先生のお話では、「学習にはしっかり取り組めましたか?」「友達と仲良く過ごすことができましたか?」等、全校生へいくつか問いかけがあり、それに挙手でこたえていました。

代表児童による作文発表では1学期に頑張ったことや夏休みの計画などについて発表していました。

明日から35日間の夏休みが始まります。本日学校でも安全かつ有意義な夏休みになるようお話をしました。

ご家庭でも規則正しい生活が送れるよう、きまりや約束ごとを確認していただければと思います。

1学期間、大変お世話になりました。ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。

 

登校班相談会

7月15日(金)のお昼の時間に、登校班相談会が行われました。

1学期の間の登校の様子を反省したり、危険箇所はないか確認したりしました。

また夏休みも近いということで、夏休みの過ごし方についても話し合いました。

1学期の間、安全に登下校できたのも保護者や地域の方のご支援、ご協力あってのことです。

本当にありがとうございました。引き続き、夏休み期間中の過ごし方についてもお話いただけると幸いです。

 

クラブ活動

7月13日(水)、1学期最後のクラブ活動が行われました。

楽しく活動をした後は1学期の反省も行っていました。

どのクラブも笑顔で活動していた姿が印象的でした。

 

イラストクラブ

 

工作クラブ

 

屋外運動

 

科学実験クラブ

 

ダンスクラブ

 

読書クラブ

 

屋内運動クラブ

 

ゲームクラブ

 

パソコンクラブ

食に関する指導

7月12日(火)、4年生が食に関する学習を行いました。

本校所属で、通常は常磐給食調理場で働く栄養教諭の新妻先生が講師です。

今日の給食のメニューから、食材が「おもにエネルギーのもとになるもの」や「おもに体の調子を整えるもの」「おもに体をつくるもの」のどれに該当するのかを学習しました。

バランスよく食べることの大切さを学ぶことができました。

 

 

委員会活動の写真撮影

7月11日(月)6校時目は委員会活動でした。

活動と並行して卒業アルバム用の写真撮影が行われました。

その委員会の活動場所で、使用している道具等を持っての撮影でした。

どんなアルバムに仕上がるのか楽しみです。

 

七夕集会

7月7日(木)、お昼の時間に七夕集会が行われました。

「集会」と銘打っていますが、全校生が集まることはなく、動画の視聴を行いました。

各学年代表児童一名が願い事を発表したり集会委員会の児童が絵本の読み聞かせを行ったりと、充実した内容でした。

今日は七夕です。みんなの願い事が叶うといいですね。

 

調理実習②

先日は先生方への「試食」の様子を掲載しました。

本日は別の学級(6年)の調理の様子を紹介します。

みんな協力して準備、調理、盛り付け、後片付けをしている様子に感心しました。

ご家庭でもお手伝いをしているのかな?と思わせる働きぶりでした。

 

スポーツテスト②

以前、ボール投げの様子を掲載しましたが、今回は立ち幅とび、上体起こし、長座体前屈に取り組む4年生の様子を掲載します。

調理実習

7月4日(月)、6年生が調理実習をしていました。

野菜炒めとお味噌汁を作ったようです。

すると職員室へ差し入れが届きました。

野菜炒めは炒める順番と味付けを工夫したとのことでした。

いただいた先生方も大絶賛の味でした。

 

 

福祉ってなぁに?

6月30日(木)の3校時目に4年生が福祉について学習しました。

市役所の出前講座で、保健福祉課の方を講師に「福祉ってなあに?」を学習しました。

相変わらずの暑さのため水分補給をしながらの受講でしたが、一生懸命話を聞き、メモをとっていました。