こんなことがありました

出来事

朝の水やり

登校して朝の準備を終えた1,2年生が水やりをしていました。

1年生はあさがお、2年生は野菜を育てています。

また、学級の係や委員会でも草花に水やりをしていました。

毎日欠かさず一生懸命お世話する姿に感心しています。

 

授業研究 その2

6月12日(水)の2校時目は、4年生のクラスで授業研究が行われました。友達と考えを交流したりみんなに発表したりと、意欲的に取り組む姿が見られました。学級で学ぶ、集団で学ぶことの楽しさやよさを実感できる授業を今後も追究していきたいと考えています。

 

陸上大会 リハーサル大会

昨日の雨天のため順延されたリハーサル大会が、本日6月12日(水)に実施されました。

陸上競技場での練習を通して会場の雰囲気を体感し、本番に向けて頑張ってほしいと思います。

写真は学校を出発するときの様子です。

 

 

知能検査

6月11日(火)の2校時目に知能検査が行われました。対象学年は2・4年生です。

とても集中して熱心に取り組んでいたため、教室には入らず廊下からその様子を撮影しました。

 

授業研究

6月10日(月)の2時間目に、3学年のクラスで授業研究が行われました。

課題を解決しようと一生懸命取り組む姿、子どもたち同士が学び合おうとする姿に感心しました。

授業研究を通して教師の授業力の向上を図っていきたいと思います。

 

 

クラブ活動

6月5日(水)の6校時目に、今年度2回目のクラブ活動が行われました。

クラブ数は11あります。前回立てた計画に沿ってそれぞれの活動が行われていました。

屋内運動クラブには実習生も参加し、みんなで楽しく活動することができました。

 

    パソコンクラブ      百人一首・カルタクラブ      手芸・調理クラブ

   自然・科学クラブ          読書クラブ         ゲームクラブ

 

     工作クラブ           ダンスクラブ        イラストクラブ

 

    屋内運動クラブ         屋外運動クラブ

 

教育実習生

6月3日(月)から5年1組に教育実習生が来ています。

5年1組の授業を中心に、他の学年の授業を参観したり休み時間には校庭で活動したりと、多くの児童に関わることになると思います。児童の皆さんも一緒に学習したり運動したりすることが楽しみなようです。どうぞよろしくお願いします。写真は全校朝会で紹介されているときのようすです。

 

 

 

奉仕作業

6月1日(土)7時より、奉仕作業が行われました。

作業場所は大校庭やプール、校舎内トイレ等、多岐にわたりましたが、多くの保護者にご参加いただき大変きれいになりました。ご協力、ありがとうございました。

 

クリーン作戦

5月31日(金)の4・5校時目にクリーン作戦(除草作業)が行われました。

4校時目には1・3・5年生、5校時目には2・4・6年生が行いました。

活動後の校庭は大変きれいになりました。明日は奉仕作業の予定です。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

懐中電灯やプロジェクターを使って

4年生のある学級では、暗所となるパソコン室を利用して図工の学習をしていました。

学習内容は「光とかげから生まれる形」です。

光の当て方や物の組み合わせ方を工夫して活動することができました。