こんなことがありました

出来事

1学期終業式

7月20日(火)、第1学期終業式が行われました。

昨年度同様、テレビ放送による式です。

校長先生のお話のあと、代表児童3名による作文発表が行われました。

1学期に学習したことや夏休みに楽しみにしていることなどが上手にまとめられていて、大変立派でした。

生徒指導の先生からは、ケガや事故がないように気をつけて生活してほしいとの話がありました。

保護者の皆様、1学期間、教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。

児童のみなさん、有意義な夏休みをお過ごしください。

 

 

 

ふきあがる

3年生の図工の学習です。

ビニール袋に絵を描いて,送風機で飛ばします。

袋の色や形が様々で,同時に飛ばすととてもきれいでした。

より高く飛ばすためには・・・試行錯誤か続いていました。

 

 

ご理解とご協力ありがとうございます

先日、保護者の皆様へ大校庭での送迎を再度お願いしたところですが、さっそくご対応いただき本当にありがとうございます。

次の日はあいにくの雨でしたが、傘をさしながらオレンジ橋を歩く保護者の姿をお見かけいたしました。

児童の安心・安全のために、今後ともご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

おやつの食べ方について

先日,栄養教諭の先生をお招きして「おやつの食べ方」について3年生が学習をしました。

普段口にしているおやつには砂糖や塩がたくさん含まれていることを学び,どのようなおやつを選ぶべきか考えました。

おやつに食べるものや量について考え,理解することができたようです。

ぜひご家庭でも話題に挙げていただければと思います。

 

今日こそは・・・

7月8日(木)の業間の時間は、雨が降っていないこと、今後も雨が続くだろうということで、校庭の状態はよくありませんが使用可になりました。

しばらく使用できなかったためか、いつも以上に多くの児童が校庭に出ていたように感じました。

ぬかるみを避けて遊ぶ、場の状況に応じて遊び方を変える経験も必要です。

雨上がりならではの遊び方ができた児童もいたようです。

 

七夕集会

7月7日(水)の業間に、七夕集会が行われました。

学級の代表児童が願い事を発表したり委員会の児童が七夕に関する問題を出したりしました。

Zoom(テレビ会議システム)を活用し、体育館から各教室をつないで行いました。

あいにくの曇り空ですが、天に思いをめぐらせながらの開催です。

 

 

リズムよく!

1年生の教室では音楽の授業。

手拍子や打楽器でリズムよく音を鳴らす学習。

みんな真剣な表情で,音楽や先生の掛け声に合わせて音を出しています。

こうした学習が鍵盤ハーモニカやリコーダーの学習に生きてくるのですね。

 

雨の日の過ごし方

あいにくの雨模様で、校庭で遊べない日が続きそうです。

子どもたちは、粘土や折り紙、読書やトランプなどをして穏やかに過ごしています。

ときにはこのような過ごし方もありかな?と思わせてくれる過ごし方です。

 

授業参観

6月25日(金)、授業参観ならびに学年・学級懇談会が行われました。

当日は参観時間や人数の制限がある中でしたが、ご理解・ご協力いただき、密を避けながらの授業参観を行うことがでました。

本当にありがとうございました。

 

校内陸上競技記録会

6月18日(金)に、6年生の校内陸上競技記録会が行われました。

本来であれば6月22日に市陸上大会が行われる予定でしたが、コロナ禍で中止となってしまいました。

6年生は5年生のころから本番へ向けて練習を重ねてきたため、その成果の発表の場として設けられたものです。

不安であった天候にも恵まれ、多くの児童が自己ベストを出すことができました。

準備から進行、競技、片付けまで、自分たちで行う姿がさすが最高学年。大変立派でした。