こんなことがありました

出来事

音楽祭激励会

9月18日(水)の業間の時間に、体育館で音楽祭の激励会が行われました。

代表児童による激励の言葉の後に、4年生が音楽祭で歌唱・演奏する「校歌」「やってみよう」の2曲を披露しました。

すてきな歌声と演奏に全校児童は聴き入っていました。

4年生の皆さん、当日も頑張ってきてください。

 

計算大会

毎週火曜日は5・6年生が「ステップアップテスト」に取り組んでいますが、今日は1~4年生が「計算大会」に臨んでいました。

3連休後の朝の時間でしたが、とても集中して取り組むことができていました。

 

クラブ活動

9月11日(水)の6校時目にクラブ活動が行われました。

自然・科学クラブは顕微鏡を使って砂や石を観察していました。

また百人一首・かるたクラブでは、全員で札を囲んでの個人戦が行われていました。

今回はプレハブ校舎で行われていたクラブを掲載します。

 

学校保健委員会

9月10日(火)の15:15より、音楽室で学校保健委員会が開かれました。

本校学校薬剤師の先生を講師にお迎えし、「食物アレルギー(アナフィラキシー)への対応とエピペンの使い方」と題した講話をしていただきました。

子どもたちの安全と命にかかわる大事なお話をミニドラマをもとにわかりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。

 

交通安全教室

9月10日(火)の2時間目に交通安全教室が行われました。

いわき市交通指導員の方を講師にお招きし、自転車の正しい乗り方や交通ルールおよびマナーについてお話をしていただきました。

その後は交通安全に関するDVDを視聴し、理解を深めました。

交通ルールを守り、安全に自転車に乗りましょう。

 

 

小校庭の様子

9月9日(月)は台風15号による臨時休校となりました。

午前中は大雨及び強風の悪天候でしたが、午後には雨が上がり太陽が顔をのぞかせました。

午前中は教職員で校舎内外の点検を行いました。午後は通学路の点検等を行う予定です。

写真は小校庭の様子です。

 

 

 

太陽の観察

昨日(9月6日)は久しぶりに太陽が照りつけていました。

そこで、これまでできなかった太陽の観察(6年理科)をしていました。

理科の観察や実験は天候に左右されるものが多いため、貴重な晴れ間となりました。

 

 

連P会長杯親善球技大会

夏休みの最終日、8月25日に常磐方部の連P会長杯親善球技大会が行われました。

男性はソフトボール、女性はバレーボールの試合を通して保護者・教員、そして学校間の親睦を深めることができました。

磐崎小学校は見事、ソフトボール・バレーボールともに優勝することができました。

参加・応援してくださった皆様、本当にお疲れ様でした。そして、おめでとうございます!

 

クリーン作戦&奉仕作業

8月30日には児童によるクリーン作戦、8月31日には保護者による奉仕作業が行われました。クリーン作戦では大校庭の除草作業を、奉仕作業では小校庭&藤原川の土手の除草作業や大校庭や校舎裏の側溝掃除等を行いました。

連日の作業により大変きれいな姿を取り戻しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。