ようこそ!

 

令和5年度「森林環境交付金事業」により,新しい児童用「机・いす」を購入していただきました!  
 真新しい「机・いす」が体育館ステージに並びました!
その数「32セット」です!
昨年度に引き続き,福島県の税金を児童の学習環境を整
えるために活用させていただいております!
本当にありがとうございます!充実の学びに繋げたいです!
 
こんなことがありました

出来事

今週の大休憩の様子

 連休明けの火曜日から昨日まで春の陽気が続き、多くの児童が外遊びを楽しんでいました。なわとびの練習に励んでいる子どもたちは、「先生、見てください。」と跳べるようになった技を見せてくれました。あやとびや交差跳び・二重跳びなど、みんな一生懸命跳ぶ姿はすばらしいです。また、長縄跳びにチャレンジしている学級もありました。縄に入るタイミングをつかむと連続でどれだけ跳べるか挑戦する様子も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生へ 読み聞かせ

 卒業を迎える6年生に向けて、図書ボランティアによる読み聞かせがありました。図書ボランティアのみなさんが選んでくださった絵本や紙芝居は、感動するものやメッセージ性があるもので、子どもたちも真剣なまなざしで見つめ聞き入っていました。ときには、歌や音楽ありの絵本もあり、子どもたちは楽しいひとときを過ごしていました。

 「ぼくも読み聞かせは好きなので、人物によって声を変えたり話し方を変えたりするのが参考になりました。」「家にもある本だけど、久しぶりにこうして読み聞かせをしてもらって、また感動しました。」など、感想を述べる子もいました。

 絵本のたった一つの文に心打たれたり、なつかしい絵本で心癒やされたり・・・子どもだけでなく大人も改めて絵本のよさを感じるのではないでしょうか。情報機器が発展している時代だからこそ、絵本に手を伸ばしてみるのもいいですね。

 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまな学びが行われています

 今週の子どもたちの学習の様子の一部です。各クラスでさまざまな学びが展開されています。3年生では、図画工作で紙版画にチャレンジしていました。

 

 

2年生では、算数科の学習で、はこの形の面をうつしとる活動をしていました。同じ形の面はいくつあるかな。

 

5年生では、書写の学習。半紙の中に4文字書くので、大きさや太さを考えながら取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

ダンスクラブ発表会

 大休憩に、ダンスクラブの発表が行われました。たくさんの児童が発表を楽しみに、体育館に集合していました。手拍子をしたり、アンコールのかけ声をかけたりと、楽しいひとときをダンスクラブのみなさんが提供してくれました。

 

 

 

磐崎幼稚園児との交流

今日は磐崎幼稚園の年長さんが、磐崎小にきてくれました。

1年生と体育館で交流したり、各学年の様子を参観しました。

最後には、給食を試食。

みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

寒くても・・・(大休憩)

 3学期は、日差しがあってあたたかい日や風が吹いて寒い日などさまざまですが、大休憩になると子どもたちは元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。

 昨日の大休憩の様子です。小校庭では、なわとびや一輪車を楽しむ児童、大校庭ではドッジボールを楽しむ児童が多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

給食の様子はどうかな

 先週17日(水)に、常磐学校給食共同調理場のかたに給食時の様子を観ていただきました。配膳や食べる姿勢などを中心に声かけをしていただきました。この日のメニューに煮卵があり、つるつるしてつかみづらそうな子どもたちでしたが、「煮卵を上手につかめたら、お箸マスターだよ。」と声をかけられると、「つかめます!」と上手につかんでみせていました。

 

 

 

 

 

一筆に気持ちを込めて・・・

 先週から今週にかけて、各学級で校内書き初め会が行われています。お手本をよく見て、一筆一筆確かめながら書いていた子どもたちです。作品が展示され、子どもたちの字で廊下が彩られるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期のスタートです

 冬休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。本日、始業式が行われ、第3学期がスタートしました。3学期は51日間、あっという間です。6年生は卒業に向けて、1~5年生は進級に向けて、充実した日々をおくりたいですね。保護者のみなさん、今年もよろしくお願いします。

 

 

 

愛校清掃:床そうじ、がんばりましたね。

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式が行われました。校長先生から、2学期のがんばりや冬休みの生活についてお話がありました。また、代表児童による作文発表があり、2学期にがんばったことや冬休みにやりたいことなどをはきはきと話すことができました。生徒指導の先生からは、交通事故(特に飛び出し)に気をつけること、お年玉の使い方をよく考えることなど、冬休みを安全に安心して過ごせるようお話がありました。

 2学期も、本校教育活動への保護者のみなさまのご理解ご協力ありがとうございました。1月9日に、子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

表彰も行われました。