川前小・中学校にようこそ!

 川前小・中学校は、いわき市北西の山間部にあり、多くの滝や渕が変化に富んだ美しい景観をつくる『夏井川渓谷県立自然公園』の上流に位置しています。
 令和3年4月現在、小学生1名と中学生2名の全校児童生徒3名が在籍する小・中併設の公立学校であり、小規模校の利点を生かし、きめ細やかな小中一貫の教育を目指しています。

【令和元年度の台風19号による交通規制のお知らせ】

 台風19号による路面崩落により、大型車が県道41号線(小野四倉線)の小川高崎~川前間を通行できません。来校される際は、道路状況や経路の確認した上で、おいでください。

日誌

書き初め展『奨励学校賞』

2018年1月31日 10時42分

今朝の川前は-11℃を観測しました。
昨日は-10℃と、いわき市とは思えない寒い日々が続いています。

校庭は未だに雪原です…。


そんな川前に、ホットなニュースが届きました!
『第62回福島県書きぞめ展』において、川前中学校が奨励学校賞をいただきました。
中学生の頑張りの成果だと思います。


1月29日月曜日の福島民報にもその記事が載っていますので、ぜひご覧ください!


雪遊び!

2018年1月26日 15時04分

川前は昼間でも-4℃。
いわきの街中の雪はすっかり溶けてしまいましたが、川前は三日連続の真冬日のためフカフカの雪がたくさん残っています。
今日も小中学生は昼休みに元気に雪遊び!

校長先生や体育の先生を誘い、何日も掛けて雪山を作っています。

校庭に積もった雪をかき集め…、


そり滑りが出来るくらいにまで完成しました!

小学生はそり滑りに大興奮です!
週明けもまだまだ雪で遊べそうな予感。
雪山がどれだけ成長するか楽しみです。

大雪の後は

2018年1月23日 08時59分

いわき市内では雪の多い川前地区ですが,これほどの量は久しぶりです。
子どもたちは元気に登校。
当然のように,雪遊びが始まりました。
これも,なかなか経験できない学びの一つです。
広い校庭をたった3人で使い放題。
贅沢な学校です。



調理実習頑張りました!

2018年1月22日 16時03分

とうとう川前にも雪が降ってきました。

明日の朝、景色はどうなっているのでしょうか…。
冷え込みも厳しくなってきているため、風邪に注意して過ごしてほしいものです。

本日は中学生が調理実習を行いました。
メニューは「ミートソーススパゲッティ」、「ブロッコリーのツナマヨ和え」です。
一人一つの調理台が割り当てられ、先生の手を借りず自分の力で作りました。

にんじんの皮むきに苦戦したり…、タマネギのみじん切りで涙を流したり…。



ミートソースを自分で作れることに感動しながら、完成させました!


先生方にもおすそわけです!

おいしかったと好評をいただきました!

愛情を込めて、自分の力で作った料理のおいしさはひとしおでした。
是非おうちでも作ってくださいね!


いわき市社会福祉協議会だよりの表紙を飾る!

2018年1月19日 14時37分

1月19日に発行された「いわき市社会福祉協議会だより 第125号」の表紙に、先日本校で行われた門松づくりと配付の様子が載っています!

回覧板などで皆さまの目に触れる機会があると思いますので、その際は是非ご覧ください!


また、『いわき市小・中学生版画展』にて、川前小学校の児童の作品が1月17日~28日の間展示されています。
こちらも併せてよろしくお願いします!

栄養士訪問

2018年1月18日 14時25分

週の初めに-9℃を観測した川前ですが、今日は寒さが緩み、過ごしやすい一日となりました。
今日は栄養士の先生が訪問し、「給食の歴史」についてお話くださいました。

明治時代、家が貧しくお弁当を持ってこられない子どものために出された昼食が給食の始まりだそうです。
その後、さまざまな時代の影響を受けながら変化してきた給食の写真を見ながらお話を聞きました。

さて、今日の給食は…!

豚骨ラーメンにシュウマイ。中華メニューでした。
ちなみに「ソフト麺」が給食で使われ始めたのは、昭和40年頃だそうです。
給食に込められたたくさんの人たちの思いと歴史を感じながら、とてもおいしくいただきました!
そして、学校給食週間がスタートする1月24日は、特別なメニューが出るそうです。
楽しみですね!


昼休みは、今週一週間川前中に来ているALTの先生と一緒に長なわとび!

週の初めは緊張気味でしたが、少しずつ距離感が縮まってきています。


そしてお知らせ。
児童生徒会で「書きそんじハガキ」を回収しています。
執行部でポストとポスターを作り、職員室前の廊下に設置しました。



ぜひご協力をよろしくお願いします!


3学期が始まりました。

2018年1月9日 10時16分

1月9日、3学期がスタートしました。

川前小中学校児童生徒、全員出席です。
小学生は登校してすぐに「宿題終わった~!」と元気な笑顔を見せてくれました。
楽しく充実した冬休みを過ごせて一安心です。
中学生は先生方と背比べをしながら、自分の成長を確かめていました。
中学2年生にはもうすぐ抜かされそうです…。

始業式では、校長先生から「3学期は、次の学年に向けてまとめの学期にしてほしい」というお話をいただきました。

特に小学5年生、中学2年生はもうすぐ最高学年になります。
あっという間の3学期を一日一日大切に過ごしてもらいたいです。

次に、児童生徒がそれぞれ1名ずつ三学期の抱負について作文発表を行いました。

学習・生活・運動、それぞれの面で目標を立て、その実現に向けて頑張ることを誓いました。
早めに冬休みモードから学校モードに切り替えて、目標達成に向けて努力を続けていきましょう。

始業式の後は愛校清掃です。
今日は寒さがゆるんだこともあり、窓を開けて新鮮な風をいれながら、冬休みの間にたまったホコリを払いました。

3学期も気持ちの良い学校生活が送れそうです!

本年も川前小中学校職員一同、教育活動にまい進いたします。
平成30年もなにとぞよろしくお願いいたします。


余談ですが…。
平成29年のうちに、こちらのホームページが30,000アクセスを突破いたしました!
本当にありがとうございます。
たくさんの方に川前小中学校児童生徒の生き生きした姿をお届けできるように、本年も更新頑張ります!
こちらも併せてよろしくお願いいたします。

2学期の締めくくりです。

2017年12月22日 11時12分

今年最後の登校日です。
1時間目、子どもたちは授業です。
小学生は算数。
中学生は…体育!
いつもは体育の先生1人対生徒2人で試合を行ってきましたが、今日は教頭先生や空いている先生も参加してくれたので、3対3のチーム戦が実現しました。
1学期、2学期と共に過ごしてきたこともあって、団結力は抜群…???
声を出し合い、ミスをカバーしながら、-2℃の体育館でも汗をかくほどの全力で戦い抜きました。
結果は1対1の引き分け。

「ご参加ありがとうございましたー!」
今年最後の授業はとても楽しいひとときとなりました。

最後の授業を終えた後は、小中一斉の愛校清掃です。
秋にワックスがけをしていただき,きれいになった廊下を磨いたり、汚れを落としたりしました。

一年間の感謝を込めて丁寧に!
階段も廊下もピカピカになりました!

そしていよいよ終業式。
校長先生からお話をいただきました。

みなさんは「本気の2学期」を過ごせたでしょうか?
3学期も夢の実現に向けて何事も本気で取り組んでほしいです。

次に児童生徒がそれぞれ1名ずつ作文発表を行いました。

2学期の頑張りを振り返ると共に、3学期にむけた目標を発表しました。

長い長い2学期を振り返ってみると、ぶどうの収穫や、学習発表会、そば打ちに門松とたくさんの行事があり、そのたびに子どもたちはぐんぐんと成長していきました。
明日からは楽しい冬休みです。
3学期に素敵な笑顔が見られることをとても楽しみにしています。

本年中は本校学校教育の充実発展のため、ご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

春に向けて。

2017年12月14日 15時04分

12月14日、冷え込み厳しい川前ですが、春に向けた活動が行われました。
草花の定植です。

一人ひとつプランターが割り振られ、パンジーやビオラの苗、チューリップの球根を思い思いの配置で植えていきました。

春にきれいに咲いてくれることを祈って、丁寧に…。


最後に水やりをして完了です。

用務員さんの段取りのおかげで昼休み中に活動を終えることが出来ました。
春に向けて、大切にお世話していきたいと思います。


定植の後、小学1年生は元気にたこ揚げ!
少し強めの風を受けて、たこはぐんぐんと空高く揚がっていきました。

寒さに凍える大人たちをよそに、元気に遊ぶ1年生はまさに「風の子」でした。

児童生徒会活動中!

2017年12月12日 10時18分

川前にとうとう雪が降りました。

午前10時18分現在で気温0.5℃と、とっても寒い本日は児童生徒会活動の様子をお届けいたします!

こちらは「ふれあい郵便」の活動。

暑中見舞いに引き続き、一人暮らしのお年寄りのお宅へ年賀状をかいています。
来年は戌年。
お正月にちなんだ絵やいぬの絵を一生懸命描きました。

一人暮らしのお年寄りの方々の喜ぶ顔を浮かべながら、宛名も一枚一枚手書きしています。
子どもたちの思いの詰まった年賀状が皆さまのもとに届くまでもう少しです!


さて、執行部は児童生徒会新聞である「キラキラ新聞」第二号の発行に向けた活動をしています。

二人で協力して、小学生に作文を依頼したり、作文をパソコンに打ち込んだり…。
少しずつ完成が見えてきました。


そして。
玄関のお正月飾りもパワーアップです。

用務員さんが持ってきてくれた鏡餅が映える台座作りが出来ました!
こちらも生徒会で作成したもの。
みんなが気持ちの良い学校生活を送れるように、児童生徒会活動頑張っています!

リンクリスト

いわき市川前地区の小・中学校
小白井小学校
桶売中学校
<_NC_NULL>
小白井中学校
<_NC_NULL>
川前小・中学校
<_NC_NULL>
桶売小学校
<_NC_NULL>
いわき市小川地区の小・中学校
小川小学校
小玉小学校
小川中学校
<_NC_NULL>
関係教育機関
いわき市教育委員会
福島県いわき市ホームページ
ふくしま教育総合ネットワーク
いわき市立小・中学校一覧
本サイトは、福島県いわき市教育委員会が管理運営しています。 いわき市では、教育委員会が管理している幼稚園、小中学校の連携をとおして一貫した教育活動ができるよう取り組んでいます。
文部科学省
福島県教育委員会
いわき市総合教育センター
その他
いわき市
福島県いわき市ホームページ

CONTACT

〒979-3201
福島県いわき市
 川前町川前字中ノ萱25-1

川前小学校
TEL 0246-84-2211
FAX 0246-84-2260 
kawamae-e@city.iwaki.lg.jp

川前中学校
TEL 0246-84-2224
FAX 0246-84-2229

kawamae-jh@city.iwaki.lg.jp