ブログ

お知らせなど(保健室)

保健室前掲示 ~目の健康~

今月の掲示のテーマ 

目の健康

 

10月10日は目の愛護デーです!

目は、私たちが生活する上で欠かせない器官であり、大切な役割を果たしています。

皆さんは、目を大切にしているでしょうか?

長時間テレビやスマートフォンなどの画面を見ていませんか?

目は疲れやすい器官であるとともに、

一度悪くなってしまった視力を元に戻すことは非常に難しいです注意

目の体操をしたり、ビタミンを多く含んだ食べ物を積極的に摂取したりしながら

目の健康に気をつかっていきましょうキラキラ

9月 生活習慣チェック!

今月の生活習慣チェックどうだったでしょうか…?

結果は、生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)62.8%でした!

前回(56.6%)よりも6.2%上がりました花丸

 

夏休み明けには生活習慣が乱れてしまっていた人が多かったですが、

徐々に生活リズムを取り戻すことができてきたようです了解

 

だんだんと気温が下がり、涼しくなってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいため、

体調管理には充分に気をつけるようにしましょう音楽

次回の生活習慣チェックは、10月28日を予定しています。 

保健室前掲示~健康管理~

今月の掲示のテーマ

健康管理

 

2学期が始まって1週間が過ぎましたが、体調がすぐれない人が見られます。

そんな人は、健康おみくじをひいて、その日の運勢を占ってみましょうひらめき

それぞれのおみくじには、健康管理に関するアドバイスが書かれています!

おみくじに書いてあるアドバイスを実行して、残暑に負けない体づくりをしましょうキラキラ

 

8月 生活習慣チェック!

夏休みが終わり、2学期が始まりました!

今月の生活習慣チェックはどうだったでしょうか…?

結果は、生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)56.6%でした。

前回(69.8%)よりも13.2%下がってしまいました汗・焦る

夏休み中に生活習慣が乱れてしまった人が多いようです。

 

暑い日が続くことで、食欲が落ちたり、睡眠が浅くなったりするかもしれません。

しかし、生活習慣が乱れてしまうと、熱中症など体調不良になる危険性が高くなります注意

徐々に学校生活に身体を慣らし、2学期も元気に過ごしていきましょう了解

次回の生活習慣チェックは9月23日を予定しています。

7月 生活習慣チェック!

今月の生活習慣チェックどうだったでしょうか…?

結果は、生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)69.8%でしたキラキラ

前回(61.0%)よりも8.8%上がりました。

規則正しい生活を送ることができている人が増えています花丸

このまま継続していきましょう!

 

もうすぐ夏休みに入ります。

規則正しい生活を送るとともに、

勉強と遊びのメリハリをつけた生活を心がけましょう!

次回の生活習慣チェックは、8月26日を予定しています。

保健室前掲示 ~熱中症予防~

今回の掲示のテーマ

熱中症予防

ジメジメとした日が続いていますが、皆さんは熱中症の予防に努めているでしょうか?

今年の夏は、感染症対策のため、マスクを着用する機会が多く、熱中症の危険性が高まっています。

こまめな水分補給など、一人一人が熱中症の予防に努め、夏を元気に過ごしていきましょう!

また、保健室前には、熱中症警戒ランクを掲示しています。

毎日10時と13時に計測しているので、確認してみてくださいキラキラ

 

6月 生活習慣チェック!

今年度最初の生活習慣チェックどうだったでしょうか…?

結果は、生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)61.0%でしたキラキラ

規則正しい生活を送ることができている人が多いようです!

 

 一方で、チェックシートを見ていると、ハンカチを忘れた人や、

持ってきても身に付けていない人が目立ちました衝撃・ガーン

しっかりと手を洗っても、その手を自然乾燥させたり、

そのまま髪の毛を触ったりしたら手洗いの意味がありません汗・焦る

ハンカチを身に付けるのは、最低限の身だしなみです。

毎日交換し、制服やジャージのポケットに入れておく習慣をつけましょう。 

 手洗い ハンカチ イラスト 無料 フリー

また、爪が長いという人も目立ちます!

爪が長いと、爪の間で雑菌が増えるだけではなく

ケガをする・させるリスクも高まります。

伸びてきたなと感じたら、切るようにしましょうにっこり

 今日は何の日?【爪切りの日】| Season Stock Iroha